人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



どうもー。



今日はまったり系のブログ。





最近他の方のブログ見たり、友人が撮ってくれる写真を見ながらキレイな写真っていいなーと思ってます。








やっぱり上手い人が撮った写真と、iPhoneで適当に撮った自分の写真だと物がまるっきり違う。








10年近く前にも一度カメラでキレイな写真を撮ってみたいと思ったことがあった。



と言うかそれがロードバイクへの原点だった。






クロスバイクを買って、その辺走り周りながらたくさん写真を撮ろうと思ってた。




実際にフリーター時代のお金がなかった頃に泣けなしのお金で6万のGIANT Escape R3と、2万で中古のオリンパスの一眼レフを買ったのが始まり。



自転車が100km以上走るなんて何もわからなかった頃の話だ。




10km~20km走って写真を撮れれば良いかなと思っていたんだけど、やったのは初めぐらいで段々とその大きさが邪魔になって使わなくなっていった。



クロスバイクの後に買ったロードバイクも年に一回100kmぐらいの長距離を走る以外はもっぱら通勤用で、それ以外はバンドが忙しくて自転車に乗ることもなくなった。








それから社会人になって、ロードバイクに戻ってくるわけだ。





でもあの頃みたいに写真を撮りたい欲求は無くなっていた。



速く、そしてより遠くまで走って達成感を得たいのが主な目的になっていたから。




加えて時代は進みiPhone等の携帯カメラが進化していたのもあるし、一眼レフを使って全然上手く写真が撮れなかったと思っていたのもカメラに興味が無くなった原因だったと思う。





ブログにはiPhoneで撮った写真で状況が分かれば良いやと。そんな風に思ってた。






それが最近人のブログを頻繁に見るようになって、写真がキレイな人のブログには何か引き込まれるような感じがするようになった。





ロードバイクはオールシーズンのスポーツで、長距離を走るので景色はバンバン変わり、オールウェザーのスポーツなので空模様もその日によって全く違う。


そしてブルベをするなら昼も夜も無く走る。





それこそ四季や明暗、天候の全てに景色まで多種多様に変わるスポーツだからもっとちゃんとそれらを記憶だけでなく記録に残したいと思うようになった。





ブログを書いてる理由の一つは自分の日記。




記憶に残すだけには限界がある。





過去を振り返って懐かしむ為に、また思い返して今の参考にする為に書いているのが一つの理由。





数年振りに一眼レフで撮っていた写真のデータを見た。




この頃は自分の人生で一番大切だった時間が記録されている。




大人になってバンドも無くなって、大切だった物がなくなったのもあって過去を振り返らないようにしてた。




あの頃上手く撮れないと思っていた写真はすごくキレイに撮れていた。




と言うよりあの時に気付けなかったキラキラとしたものはちゃんと写真に残せていたんだろうね。





きっとこんな風に思う時がまたいつかやってくる。




大人になって過去を振り返るのはカッコ悪い事だと思わなくなった。



若い頃は過去を振り返って、それに縛られ何も出来ない堕落した日々が続いた。




もし過去に戻れるならもう一度あの時をやり直したい。





そんな風に思う事ばかりだったから、過去を振り返る事=ダメな事だと思っていた。






今はもし過去に戻れるなら、歩んできた人生とは違う全く新しい人生の選択をして楽しみたいと思ってる。




それは言い換えれば今を生きている事と変わらないから、過去だろうと今だろうと変わらないと思うようになった。





今ロードバイクに乗っていてみんなと走ったりするのがすごく楽しい。




でも短いながら人生を30年歩んできて、楽しい事も辛い事も、物事は永遠には続かない事を当たり前に受け入れられるようになった。






あの頃キラキラとした時間に気付けずに、10年近く経って過去の写真を見てそれに気付けたように。



きっと今も記憶だけじゃなくて、記録に残さないと後で後悔するのかなと考えるようになったらまた写真が撮りたくなったし、よりキレイに撮りたくなった。












超長い前置きでしたがカメラが欲しい笑







しかしいろいろ悩むよね。




今はゆっくりポタってだいぶ減って、とにかく速く走る事に執着してる中でカメラなんて使えるのかしら。



一眼レフは当然邪魔でロードバイク乗るのに持てるわけないからコンデジになるわけさ。



ただポケットとか入れて汗とか平気なの?とか落としそうとかいろいろ考えちゃうね。




ただキレイに撮りたいならそれなりのカメラ買わないとだしさ。




ガンガン走る派でカメラもガンガン使ってる人っているのかな?




でもこのカメラ欲しい衝動は止められない気がする。



最悪カメラは仕事でも使うから全く無駄にはならないから良いんだけど。




悩みます。





今日はこんなまったり昔話中心でした。




ではまたー。




最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/267-24e1afaa