人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



どうもー。




週末は日、月と久々に結構走れました。


C-_Users_user03_Desktop_一時保存_IMG_2538






その辺は前回と次回のブログでどうぞ。





梅雨が明けてついに夏本番。




気温は35℃を超えてローディには厳しい季節になってきました。





何も対策せずにいればたちまち熱中症でダウンしちゃうでしょう。





今日は自分が使ってる簡単な夏対策グッズを紹介したいと思います。






まずはボトル







夏は大量に水分補給をしないとアウト。





目安としては1時間に1ℓ飲めれば最高ですが、なかなかそこまでは飲みきれません。





加えてコンビニなどで買った冷たい飲み物は保冷効果のある通常のボトルに入れてもすぐに温くなってしまいます。



レースや補給するタイミングがほとんど無いような状況では、通常のボトルを使うしかないんですが、ポタリングや信号等で止まった際にいつでも補給できるようなライドの場合は重さなど気にしなければこれを使ってます。










ステンレス製のボトルなので保温性はばっちりなので、真夏に冷たい飲み物を長時間保ちたい場合など重宝します。





飲み口の蓋もワンタッチで開くようになってるのも良いです。





通常のボトルのように剥き出しでは無いので、衛生的にも良いです。






冬は使ったことがないんですが、たぶん暖かいお茶やコーヒーとか入れといてもそれなりに持つと思います。







当然自転車向けなので一般的なボトルゲージにぴったりとはまるので落下等の問題も今のところありません。





問題は重さと走りながらながら飲むのがちょっと難しい事ぐらいですかね。









次ぎに暑さ対策の必需品。







名前がイカしてますよねw





【マジクール!!!!!!】





効果的には濡れたタオルを首元に巻くのと変わりません。





ただこいつのマジクールな所は水を吸い込むと膨らんでジェル状になる物が中に入っているので、保冷効果はタオルよりは長持ちで水に浸せば何度も使える点ですね。





アイスノンとかを首元に巻く物がありますがあれは溶けたらただの温い水だったり、冷えピタのように使い捨てを使う場合はコストパフォーマンスが悪いのですが、こいつは値段もお手頃で何度も使えるので夏は毎年重宝してます。





効果は絶大とは言い難いですが、真夏の炎天下では多少なりともこういう対策をしているかいないかでだいぶ気持ち的にも肉体的にも差が出る気がします。








後は日焼け対策にアームカバー









定番と言えば定番のアームカバーです。



しかし使ってみるとその効果は絶大。





まずパールイズミが謳っているコールドブラック。




これは他社の何もない通常製品と比較して明らかに涼しいです。




何がこんなに涼しくさせているんだか分かりませんが、体感で2~3℃くらい腕だけ涼しい感じですね。






そしてアームカバーの一番大事な点はズレ落ちてこないこと。



アームカバーは失敗したのを買うと本当にズルズル落ちてきて不快以外の何者でもありません。




これはレッグカバーにも言えますね。











まず周りの話を聞いていても、自分の実体験でもズレ落ちる現象があると絶対に使わなくなります。




その煩わしさが勝ってしまい使わない方を選択して、せっかく買ったのに勿体ない事になりがち。






その点パールイズミの製品は今のところ自分なりは全然ズレ落ちてこないのですごく使いやすいです。







後はこれも定番ですが、よく自転車イベント会場に出展されていて目にした方も多いと思いますがあるとすごく便利。









地味に超便利です。





夏場は汗が目にどんどん垂れてきてサングラスしてると本当にめんどくさい。




しかしこいつを使うと本当にピタッと垂れてくる汗が止まります。




ヒルクライムレースや家のローラー台など自分も愛用しています。






汗が止まってゆっくり拭けない状況や、汗が噴き出るようなシチュエーションには効果絶大です。




ちなみこんなバンダナタイプ等いろいろな種類もあります。











とりあえずこんなとこでしょうか。






あったから超快適なクーラーの効いた部屋の中を走ってるような状態にはなれませんが、対策をしてるかしてないかで大きな差が出る真夏のライド。




少しでも快適に走れる状況を作るか作らないかで同じライドでも楽しく走れるか、ただの苦痛になるか大きく変わります。




せっかく楽しいライドなので体調不良になってしまっては残念ですよね。




もし気が向いたら真夏のライドのお供に使ってみてはいかがでしょうか?





では今日はこの辺でー。










最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/269-365a81dd