人気ブログランキングへ
はい。どうも。

東京湾一周よりもその次の日に行った日帰りスノボ

が身体に来ています。


1日スノボによる全身筋肉痛の為練習を休みましたが

早速日常スタートです。



まもなく一年を迎えるに当たって一つの区切りと

200kmライドに挑戦したわけですが、思いの外楽ちんにゴールできました。

何となく1年目は無事に終わったそんな気すらしていたりw





しかし僕らのロードバイク人生はまだまだ始まったばかりまだまだ道は険しい。

200kmライド後の初練習でエースとこんな会話をしてみました。







自「俺たちもう終わっちまったんですかね…?」










エース「ん?何が??」












と非モノノフの彼から当然期待している言葉は返ってくるわけもなくw

当然意味がわからない彼に普通に質問返しされましたw





そんなこんなで次の目標を決めることに。

ロードバイクに乗り始めて2年目に向けての新たな目標設定です。






行きたい場所は山ほどあるので、それをただ行くだけを目標にしてもおもしろくないわけですよ。

レース参戦に関する目標はまた別な目標な気がしますし。

今後練習していくことで達成出来るか出来ないかぐらいの目標が良いですよね。



エース「また温泉行きたいなー」


自分「それ目標と違うでしょ。だって行こうと思えばすぐいけるよ」


エース「だって温泉とロードバイクはセットでしょ」



自分「それならそれは春に目標とは別に草津行こうよ。白根山がこの前、車で行って綺麗だったから是非登りたい。」


エース「良いね。じゃあそれは決定ね。」


と言うわけで白根山は決定!!

初めて見たときスイスみたいだなーと思ったあの場所に行く予定が決まりました。

まあすごい硫黄臭いんですけどね。



見た目はググってください。ちょうど良い写真がないw








しかし肝心な目標がまだ決まりません。



そこでこの間疲労回復のマッサージを受けていた時に横で同じようにマッサージを受けていた人が

話していた内容を思い出しました。


カーテン越しだったので声しか聞こえなかったんですが初心者の自分には衝撃的でした。






「こないだ東京~大阪間を24時間で走破するのに挑戦したんですけど、後1時間足らなかったんですよねー。」


「仲間はクリア出来たんですけど、僕は間に合わなくて恥ずかしかったですよー」












な・ん・だ・と?










調べてみました。東京~大阪間は約550kmを24時間以内に単独で走りきるまさに苦行です。

こんなサイトまで見付けてしまいました。




キャノンボールについて





キャノンボールと言うみたいですね。





100km走るのに6時間近くかかってる自分には遠い夢の話です。

しかも達成者がこのサイト見る限りだとそんなにいない。

惜しいところまで言ってる人もあまりいないみたいだから

横にいた人は結構すごい人だったのでしょうか?




エースにその時の話を思い出して話してみると






「全くやる気がしない。そもそも生活リズム崩れるような時間配分の物はやる気無し!!」






と一蹴されてしまいましたw


確かに走れるとか走れないの前に、寝る間も惜しんで走らなきゃいけないんですよね。

そもそも目標にしたところで達成出来る気がしない。


そんなこんなでその日の練習は終わりました。







家に帰ってキャノンボールのついて調べて見ると

初級コースで東京~名古屋間ってのもあることを知りました。





これに決定ですね。




今の自分たちのレベルでは達成出来るか、出来ないかの良い選択だと思います。

当然時間制限はつけてね。じゃないと面白くないから。

だって何時間かけても良いなら無理なことは無いでしょう。


ひとまず細かい要項は抜きにして今年中にこの目標を達成させたいと思います。



結構過酷だと思うんですよね。



以前夏に何を血迷ったか、この東京~名古屋間を下道ほぼオンリーで2往復したんですが

渋滞もあるものの休憩入れて片道10時間近くかかったんですよね。

真夏に行ったもんだから凄まじい炎天下でしたね。



愛車のGB250クラブマンのエンジン温度が160℃のメーター振り切ってましたし。

併せて段々オイル口に付けたメーターが焦げて?黒ずんでいくという恐怖を体験しましたしね。

まあ今でも元気に動いてますが。




そのときの記憶があるので360kmあの道を走るとなると容易じゃ無いなと想像できてしまいます。


だからこそやる価値と挑む価値があるわけなんですけどね。



やるならば一年の締めくくりの年末もしくは年始。

去年の夏に伊香保温泉に行った経験で、真夏に長距離は尋常じゃないくらいきついのはわかっているので。

特に熊谷入った瞬間異次元でしたからね。暑すぎて。


とにかく当面は100km・200kmぐらいを目標にいかに時間を縮めて、省エネで走れるようになるかをトレーニングしたいと

思います。





今年は何km走れるだろうか。



そんなワクワクが止まらない2014年。


よろしければ最後にぽちっとしていただけたら幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/27-21418e32