人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

どうもー。

今日は宣言通り海の日の話。

チームの数少ない女性の方が企画してくれたカレーポタに参加しました。

参加したと言えるのかは定かではないですが…

チームのメンバーは今回初参加や自分が会ったこと無い人ばかり。

最近のチームの流れはよりハードな方へ進んでいるので今回のようなゆるめの企画は珍しかったかもしれません。

集合時間は早朝。

しかし仕事の関係で9時まで動けない自分。

この時点でどう考えても参加できないんですが、どうしても走りたかったので途中から合流させてもらえば良いやとそれでも平気か確認してみると心良い返事が。

と言うわけで半ば無理矢理な逃げ集団を追いかける過酷なプランが幕を開けたのでしたw

とりあえず9時ちょうどに出発。

今回のチームの方々のルートは…

・7時に荒川CR彩湖に集合。

・10時に物見山

この時点で出発から2時間の差が。

ほとんど無理なプランですが、どこに走りに行くかの予定も無かったので走る予定が無理矢理できるだけでも有り難かった。

ただ相当過酷なライドになるのは予測していました。

まず第一ポイントの物見山を目指しますが、どう考えても間に合う気はしてませんでした。

ただチームでの行動は不測の事態があったり、コンビニで長めの休憩をしがちなので場合によっては間に合うかなと淡い期待を持って走りました。

昨日の暑さがそのままで、満足に休憩を取ることもできないのもw

前半は埼玉県に入るまでは信号の多い市街地なので、スピードは思ったより上がりません。

物見山自体は行った事ありますが、そっち方面に自走で行く事はほぼ無いので道が未知w

ただある程度埼玉県に入れば一本道で速度維持出来るような感じになるだろうと予測していました。

iPhoneでルートは超やんわり頭に入れていたので、ザックリ真っ直ぐなのはわかってましたし。

とりあえず知ってる道で市街地を抜けて、いざ埼玉県へ。

チームのメンバーは荒川サイクリングロードを走って物見山なので、既に道的にも部が悪い。

ここからはとにかくTTばりに、エアロフォーム取って少しでも平均速度が上がるようにしながら夢中で漕ぐ。

真夏の暑さと長時間の高負荷維持。

辛く無いわけが無い。

何もポタリングじゃない。

そして思った以上に平坦というよりアップダウンがあって一定なんかじゃ漕げない。

ただただ灼熱の中、少しでも速く目的地を目指す。

シンプルだけれど、こんな辛い事は無い。

途中で前に通った気もする有料道路に。

この有料道路珍しく自転車も歩道があって通れる代わりに料金を徴収されます笑

ドジョウなんでしょうか?ウナギなんでしょうか?笑

ちょっとだけ癒されて、さらに進みます。

途中ちょいちょい迷いながら30km地点で無情にもチームメンバー達は物見山に到着。

そりゃ7時くらいに彩湖に集合してれば10時30分には物見山着いちゃいますよね。

仕方ないので次の行き先松郷峠に合流地点を変更。

初めて行く道なのと、最短ルートで引いたせいでマニアックな道バンバン使うせいでここから先はちょいちょいiPhoneのマップ見ながら。

これが地味にタイムロス。

そしてここまで休憩なしで50km近くなるはやで走ってるせいかさすがに疲れが…

あとちょっとで松郷峠付近に到着しそうなんですが、あまりの辛さにさすがにドリンク補給がてら5分の休憩。

それでも松郷峠が目前(と言ってもあと10km以内)に迫ってきてテンションが上がってきたおかげで、思ったより元気に。

そう言えばこの辺りは前回白石峠に行ったときに走った場所だなと思いながら、疲れた体にムチを打ち漕いでいると…

「松郷峠入口に着きました!」

と言う悲しLINEが入ってきました。

松郷峠すら間に合いませんでした。

それでも松郷峠の途中で追いつけば良いと休むことなく漕ぎ続けます。

正直松郷峠がどれくらいの長さで、どれくらいのキツさかも分からない状況ですが、ひたすら進みます。

しばらく行くとこんな物が見えてきました。

あれ?これ今回の目的地のカレー屋じゃないか…

夢中で漕いでいて松郷峠を行き過ぎて、目的地に着いてしました。

むしろちょっと行き過ぎて定峰峠とか標識出てきて、ルートがおかしい事に気付いたんですけど。

もうこの時点でさっきの連絡からだいぶ経ってるし、間違えた事で気持ちは切れて松郷峠に行く気すら無くなりました。

ここまで60km全力で漕いできたのだから十分だと自分に言い訳しながら、カレー屋さんで待つことにw

さっきまで全力で走っていた分、止まったら汗がやばい。

とりあえず涼みながら写真撮ったり、補給もろくにしてなかったのでコーラ飲んだりして休憩。

30分ほどするとみんながやってきてやっと合流できました。

なんかみんなは一日の目的を全て達成した所で、新しい人が来たから不思議な感じでしたよ。

初対面の人ばかりだったので、自己紹介して念願のお昼ご飯。

お昼ご飯を食べながらしばらく談笑して、あとは帰るだけ。w

今回は初心者向けのプランとは言ってましたが、真夏に100km以上走れば十分過酷なプランな気がします。

本当にどこに寄り道することもなく、ただひたすらまた荒川サイクリングロードを目指して、途中で方面が違う人はボロボロ抜けながら帰路に。

いったいおまえ何しに来たんだって感じでしょうけど、前回梅ヶ谷峠で会ったOさんがチームに復帰して、久しぶりにOさんといろいろ話せたのでそれだけでまあ満足です。

帰りは離脱して八王子・所沢方面に行かれた方は土砂降りにあったようで…

荒サイ組は雷鳴が背中で鳴り響く中、雨雲から逃げる形だったので幸いなことに降られずに済みました。

バタバタでほとんど一人で走っていたような一日でしたが、真夏に向けて長距離走るための良い準備運動になった気がします。

夏が始まっていきなり酷暑なので、体がまだまだ追いついていない感があったので長距離を夏前にできるだけ走っておけるのは本番に向けてとっても大事。

今年の真夏のデスライドは過去最高の過酷さになりそうなので、しっかり準備しないと。

真夏のデスライドの詳細はまた後日書きたいと思います。

今年は人数少なそうだから、広く募集してみても楽しそうですね。

ではまたー。

最後まで見ていただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してますので

最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/