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どうもー。



ついに8月に突入です。





この暑さに全く適応出来ていません。





と言うか今年の夏ちょっとおかしくないですか?






例年いくら何でもここまで暑さに弱いなんて思ったこと無かったんですよ。






仲間と話していても、今年はちょっとおかしいと言う人が多いです。






こうなると今年の真夏のデスライドは本気でデスライドになりそうで、開催をどうするか考え物ですね。






しかし8月に入ったので暑い、暑いと言ってばかりもいられません。





先日の熱中症疑惑から1週間全く体調が良くならず疲労感とだるさで満載なんですが、ローラー生活解禁したら体力がっつり落ちて全然乗れないなんて事にはなりたくありません。




7月は距離的には700km以上乗って、日数も20日間と1/3は乗っていたことになるので思ったほど見た目は悪くありませんが、いかんせんとにかくダラダラと走りすぎた。




ローラー台もメディオでベース作りとか良いながら、ちゃんとメディオやれたのは数日しか無いような体たらくで、明らかに怠け腐った1ヶ月を過ごしてしまいました。





さぞ体は休まって調子良いだろうとか思いますが、さっき話したとおり最高に調子が悪いと言う愚にも付かない状況。







さすがに今月からはあの地獄のメニューを復活させるしかありません。






【地獄のローラー台生活タバタ・プロコトル】


【地獄のローラー台月間開始】←過去記事






今回は前回みたいにアホな事はしません。





前回は1ヶ月で22日間(2月なので28日間中)延べアップ走10分+クールダウン5分入れて300km近くタバタのメニューでひたすら走る鬼の一ヶ月でした。




それが効果があったかどうかは富士ヒルのタイムを見ればまあね。






前年度ブロンズをギリギリ取れない1時間31分台から、本番は1時間17分台まで一気に短縮。





もちろんこれだけが原因じゃないんですが、間違いなくそのベースを作ったのはこの冬に一ヶ月丸々行ったタバタのおかげだと思っています。






でも今思い返してももうあの頃に戻りたくない。







メニューは単純明快。





・全力で20秒もがいて、10秒休むを1セット×8セット。







これにアップ走とクールダウンを適宜やればOK。





たった4分ですがまさに地獄。





本来はあまりに負荷が強すぎるので毎日やったらオーバーワークです。




前回毎日やってたのは本来の負荷まで辛すぎて上げれなかったからでしょうね。






最低でも全力の90%を20秒間8セットやれなければ100%やれたとは言えません。




やってみれば分かりますが、鍛えた人できっちりやりきれる限界が8セットと言われているので、100%やろうとするとまず1セット~4セットの間で撃沈します。




そのあとは頑張っているんですが、数字で見れば一目瞭然。





やってるフリ以外の何者でもありません。





自分もどんどん出力(前回はパワーメーターがなかったので速度と心拍数で仮定)が落ちて、最後の1回少し持ち直すと言った感じでほとんどやれてなかったと思います。




そして連日続けば前日の疲れから出力はさらに落ちます。





なので22日間も出来たわけです。





それでもインターバルトレーニングを特別やったことがなかったので、新鮮なトレーニングでした。





今回はとりあえず週2~3ぐらい。





その他は変わらずメディオを先月は3本ローラーだったので、今月からは固定ローラー台に乗り換えてやろうと思います。




タバタはとてもじゃなないですが、3本ローラーじゃ出来ないですからね。





固定と3本いちいちセットし直すのも面倒なので固定であと半月ローラー生活頑張りたいと思います。




ではまたー。






最後まで見ていただきありがとうございます。


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