人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



どうもー。



今日はタイヤについて。


IMG_2039[1]



最近しばらく定番のコンチネンタルのGrandprix 4000SⅡを使ってきました。





23C履いたり、25C履いたり結構いろいろとコロコロ1年半ぐらいの間で履き替えてます。




最近は山が中心だったので23Cを選択して履いていたんですが、なんかこの辺りでまた新しい物が試して見たくなりました。







現在使っているのは【Grandprix 4000SⅡ 23C】で、もう定番中の定番。




IMG_2014.jpg







基本的にパナレーサーのタイヤがあまり好きじゃないのと、パンクが多かったり、耐久性が低いタイヤが嫌いなので自ずとこの選択になりました。



※なのでミシュランとかも好きではない。







その前はこれの25Cを履いていたんですが、富士ヒルに向けて山モードって事で23Cをチョイス。






一年半ぐらいの期間でこのGrandprix 4000SⅡの23C→25C→23Cと使ってきて、自分なりにいろいろ答えが見つかってきたような気がします。







まず最近主流の25C。







これは平地でスピードに乗せていく感じが23Cに比べて断然気持ちが良い。




今CAAD10に使い古しですが履かしているんですが、やっぱり23Cに比べて進んでいく感じが気持ちいいです。




反面上りは若干重いので、微々たる差のプラシーボだろってとこなんでしょうけど、微妙にワンテンポイメージと反応がずれるのが嫌で山では23C使ってたんですよね。




でもトータルで見たら25Cの方が気持ちが良い。なぜか25Cの方がパンクしやすいけどw








自分がタイヤに求める条件は…




1 耐久性とパンク性能


2 転がりの良さ


3 価格





こんなとこですかね?




一にも二にもとにかくパンクという物が嫌い。





なので8ヶ月くらいタイヤを履けばそこでちょうど5000km程度走ったことになるので、パンクしてなくても新しい物に変えてしまいます。




チューブも同様にパナレーサーのR'Air使ってるので2ヶ月周期ぐらいでパンクしてなくても定期的に変えます。







とにかく出先でめんどくさいことが嫌いなので、早め早めの入れ替えでパンクの数を減らしてます。




その分コストがかかるわけですが、古いタイヤはローラー台用に回して消費するのでそんなに無駄になってる気もしないんだよなー。



チューブは予備用にすれば良いわけですし。







それでもパンクは運要素もかなりあるので、年に1~2回はパンクしますけど。






そんな中で新しく何か使ってみたいなと思って気になりだしたのがこの二つ。






・S-Works TURBO




・IRC ASPITE PRO











S-Worksの方は相変わらずネットでは売ってないので参考画像はありませんが。







知ってる人は知ってるんでしょうけど、この二つ基本的なところではGrandprix 4000SⅡの系統からずれていません。





まずS-Worksの方は元もとGrandprix 4000SⅡの開発を担当していた人が開発に関わっているらしく、傑作といわれているGrandprix 4000SⅡを意識して、打倒Grandprix 4000SⅡ的な感じで作ってるなんて話があるぐらい。





そしてIRCのASPITE PROの方はその見た目やスペックを見る限り、S-Works TURBOがっつり意識してません?と言った感じの内容なんですね。



24Cと26Cラインナップのとことか見ても、もしかしてS-WORKSの方もIRCで作ってんじゃないの?って感じですね。





まずは機能面見てみましょうかね。




・S-Works TURBO 24C 重量約210g 26C 220g



・IRC ASPITE PRO 24C 重量約205g 26C 245g






やっぱりほぼ一緒。




とりあえずメーカーHP載せておきます。



【スペシャライズド HP】



【IRC HP】





基本的な性能はかなり似た感じで、IRCのおもしろそうな点はそのAERO+と言うフィン構造とDRY・WET選べるとこですかね。




フィン構造は時速40km/hの時に4%低減出来るそうですが、どれだけ効果があるんでしょうね。






価格は1本辺り2000円近くIRCの方が安いの圧倒的な差。




まあこの辺がメーカーのブランド料とも言えるのかもしれませんし、それだけ何か差があるのかもしれません。



ただ最近完全なスペシャ教(S-Works教)と化してしまっている自分にとって、このネームバリューは侮れません。





だってS-Works製品買ってハズレだと思ったことがないんですもの。





気付けば着々とヘルメット→サドル→グローブ…とスペシャ製品が増えていっていますw







ただスペシャ製品のめんどくさいのは実店舗販売のみってとこなんですよ。





いちいち取り扱ってるショップに買いに行かなければいけない。※ここ重要。





しかも扱ってるとこがまちまち(噂によると年間契約がエグ過ぎて、何個ブランドも抱える場合かなり厳しいみたい)





だからスペシャ扱ってるショップってスペシャメインでほぼスペシャしか取り扱ってないようなとこがちらほらあるのかな。





その分IRCはネットで買えるので、価格競争もあって安くなりますしね。






とりあえず今度スペシャライズド東京行ったときにでもあれば買うし、無ければIRC買ってみようかなとモヤモヤ。






意外とこの選んでる瞬間が一番楽しかったりするんですけどね。





では今日はこの辺でー。




最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村






関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/274-b80d712b