人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




どうもー。




今日は奥武蔵グリーンラインにこんなとこに行ってきた話。










【グランディヴェル】



《グランディヴェル》







なぜ唐突にこんなとこに来たかと言うと、今までフィッティングやペダリング効率やら全く気にしないで乗ってきました。





我流でここまで来たわけです。





しかし最近パイオニアのパワーメーターを導入して実走してみると、そのペダリング効率は40%後半。




3本ローラーで意識しながら漕いだときはそれなりに良かったせいか、いざ実走してみるとあまりに悪くてショックでしたね。




パイオニアのペダリングモニターはあくまで参考なのであまりあてにしてはいけないとは言われてますが、この数値はちょっと。




真円が理想的ですが、人間が漕いでいる以上はそれは無理。




概ね80%が人間が求める上限数値と言われてます。




なのでその数値と比較すると約半分。





自分の力の伝達効率は理想の半分ロスしてるわけですよ。





回転型よりトルク型のが速く漕げる気がするとか思ってるのも実はそう言うとこなのかも。




我流でずっとやってきて、客観的に誰かに見てもらったりしたことが全くに近いほどありません。




なので常々誰かに一度見てもらいたいとは思ってました。






そんなこんなあっていろいろ調べていたらこのお店を見つけたわけです。






初回体験が3000円でそんなに高くなかったのと、Facebook見た感じ楽しそうな雰囲気だったので一度行ってみることに。





予約時間が一番遅い20時30分だったせいか、お客さんは自分一人。





ちょっと早めの20時に着いちゃったから少し気まずいながらもお店に入りました。





まずは申し込みして、軽く歴や普段走ってる内容などを話します。





その後はローラー台使いながら、実際に見た感じとモニターに表示されるデータを見ながらいろいろとアドバイスしてもらいました。




なんか自分がおしゃべりなのと、聞いた事にちゃんと答えてくれるのもあってかなり長い時間しゃべってばかりでしたけどw




結果1時間の予定が20時に入って、店を出た時は22時30分になっていました。




フィッティングもやっているので、良ければフィッティングを次回やってもらいたくて、まずは初回体験を受けたんですが、意外に今のポジションで大きく問題ないみたい。




カカトがちょっと上がりすぎなのでサドルを少し下げてインソールで調整してみてはどうか?とアドバイスを貰いました。




視覚的なデータで自分の傾向が分かりやすかったのも面白かった。




プロの方も含めて、トライアスロンやってる方や初心者までいろんな人が来ると言う話や、パワーメーターの出力の話など本当にいろんな話をしましたね。





話してる中で興味があったのはFTP250Wぐらいあれば体格次第だけど、十分その出力でプロになってる人がいるという話。




なんかプロというと最低FTP350W~400Wぐらいは必要なイメージでした。






あと最近最高出力についての自分なりにすごい疑問がある。




よくプロでも最高出力は1000Wぐらいの人がザラにいるという話があるけど実際はどうなんだろう。




もちろんトッププロやスプリンターはもっと出力ありますけどね。





ネット見てると1000W出せたって人たくさんいる気がするんだけど。




たぶん瞬間最高出力だと思うけど、瞬間とは別物?




プロの言ってる1000Wは10秒維持とかそう言うレベルなのかな。




FTP250W、瞬間最高出力1000Wのプロ選手はプロとして活躍できるのだろうか?




そんな事を考えてました。









あっという間の初回体験でしたが面白かったですね。







あとは年会費含めてお金の問題だな。





今自宅でもできる事は…





・家にローラー台があって漕げる環境はある。




・パワーメーターもあるし、ペダリングモニターもあるので可視化は容易。




・加えてZWIFTなどをパソコン買い換えて導入すれば映像と走ってる雰囲気出すのもできる。










と言った感じが今の環境。





行かないとできない事は。





・トレーナーが付いてくれて客観的に誰かに見てもらいアドバイスがもらえる



・固定ローラー台を使って自由にコースを作成でき、自動でコースの斜度に合わせて負荷連動で走る事ができる。



・お店に来ているプロや実業団所属の人と走行会などで走ったり、交流出来る可能性がある。






まぁざっくりこんなとこか。







このメリットの為に…




年会費5000円+登録料1800円(初回のみ)+都度使用量3800円(トレーナー付)なのでだいたい月に4500円。





ちょっと安いジムに月一回通う感じ。






それを高いと取るか、安いと取るか。







そしてお店が千駄ヶ谷なので地味に遠い。






練習なんて物はどれだけ追い込んでやるもやらないも自分次第。





一人だって練習出来る環境があればいくらでもやれる。






より良い環境で練習したいかどうかなだけ。








でもすごい面白かったんだよなー。







悩むけど結局通ってそうw







良さそうと思うものはとりあえずトライすると言うのが自分流。





1年やってみてダメなら行かなきゃ良いだけだしね。







今年で通ってた整体やめるつもりだから、正直資金はどうとでもなる。









にしてもいったい自分はどこに向かってるのかな。







たまにふと何度も思う。






漠然と20代前半に想像して、なろうとしてた30歳とは大きく違うね。





良くも悪くも結婚したいと思っていた元カノがいなくなってから全てが変わった気がする。





28歳で結婚して、30歳で一人目の子供。そんな風に思ってた。





きっとそんな未来だったらこうやってロードバイクに必死になってる自分も、アイドルが好きになる事も絶対になかったと思う。



自分は運命論者だからそれが良い悪いではなくて、人は運命の中を生かされ翻弄されているだけだと思ってる。




だから物事には必ず意味ができる。





それが彼女がいなくなり趣味に生きるしかなかったと言う現実を思い知らせる為だけの意味かもしれないし、こうやって自転車やアイドルを通してたくさんの人に出会えた事かもしれない。





良いばかりとは限らないし、悪いばかりだとも限らない。




それを楽しんでいたいし、目の前の事は一生懸命やりたい。





基本は楽しんでるだけだけどね。






どんなに真面目で人が羨む人生を歩んでたって、楽しくないならそんなの嘘だと思うから。





ちょっと最後は脱線してしまいましたが、今日はこんなところで。




ではまたー。





最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/283-d781ecdf