人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





どうもー。



今日は9月からの新しい練習メニューについて。







8月は仕事で前半ローラー台生活だったとはいえ、490kmしか走れず散々な結果に終わりました。



チームの仲間がどんどん速くなっていく中、思ったように練習できない状況。



焦る気持ちと多忙な仕事に体と気持ちが付いて行かず、さらに焦ってドツボにはまる。




明日の仕事が滞りなくうまくいくのか?




予定外の事の連続や、キャパのオーバーで仕事をしてない時も仕事の事を考えて不安になってかなり参ってました。





今もたいしてその状況から抜け出したとは言えないんですけどね。





それでも夏休み返上でツライピークは乗り越えて幾分楽に。






とにかくこのままじゃどんどん置いてかれる一方。




どんどん速くなっていく仲間たちの中でこれ以上置いていかれたくありません。



それでも仕事あっての趣味なので、仕事は疎かに出来ない。





何も考えず目の前の事に集中できる。





加えて高負荷を維持できる。そして達成感が持てる。





そんなメニューを考えていました。




ローラー台は効率は良いんですが、達成感無いし、高負荷を維持し続けるのはかなり難しい。






そんな時に久々にエースと夜練に出かけた時の事。






時間がズレて、一時間近くエースをよみうりV坂で待たなければいけなかったので、特に何も考えずにひたすらよみうりを上っていると気付けば10本走っていました。






何も考えずにただひたすら上っていたので負荷もある程度かけれているし、何より今まで5本が限度だと思っていたのが間髪入れずに10本上れる事実。









これしかないと思いました。






よみうりV坂は約750m、平均斜度8%の坂。



平日の夜練とは言え、毎日こなせたら7km近くの山を一本上ってる計算に当然なります。




まぁ下りある分回復出来ちゃうから、純粋な上りではないけど。





それでも平日の夜練にこれだけメニューをこなせるのはデカイ。





とりあえず明確に目標を決めた方が達成感もあるし、しっかり負荷をかける目安にもなるので目標を決めました。








・目標回数1000本







1回10本で100回。





冬から春を迎えるまでにとりあえず1000本と言うのは、ある程度今の自分には適正な目標数かなと。



1000本以上出来るならそれに越した事はないですし。






・目標W数は300W。タイムはおおよそ3分切り







タイムはあまり気にしてません。




問題は最低300Wで10本上ること。




現在のFTPは233W





現多摩ロード一位の方のレース結果を見ていても、ヒルクライムレースで入賞するレベルは最低1時間300Wは欲しい。




ただ自分にはまだまだ上のレベル。




今はとにかく300Wと言う数値に固執して、とにかくこの数値を出来るだけ長く維持できるようにするしかない。




FTP233Wと言うのはFTPだけで見れば、ホビーレース全体のちょうど中間ぐらいの出力しかない。




富士ヒルなどはある程度イカサマをして順位を上げたに過ぎない。






誰かの後ろに入って。





超軽量ホイールを使って。






レース中のムラっ気で引っ張られるように力を発揮するのではなく、安定して出力を出せるようになりたい。





そのためにはとにかくやるしかない。




地道にやるしかない。




速い人はみんな人並み以上に走っている。




遅い自分はそれ以上に走るしかない。







とやかく書いてしまいましたが修行僧のごとく、しばらくは地道に初心に帰ってよみうりV坂を上りたいと思います。





ではまたー。







最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/289-2c60fee5