人気ブログランキングへ


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村






どうもー。



今日はS-Works 6のシューズの初回インプレでも書きたいと思います。




とりあえず初回なので、使った環境は…






・固定ローラー台、毎日の夜練、ヒルクライム、100km程度のロングライド






と満遍なく使った初回のインプレと言うことで。






まず買ったのはサイズ42のレッドです。







参考に今まで使ってたものは…




・shimano R-240 wide 41



あとは




ディアドラのSPD用のシューズ42を履いてました。





ディアドラはちょっと緩めでしたね。






まずS-Worksシューズを購入した際に前作を試着してサイズを決めたのですが、42がしっくりきたねで42に。




実際に現物が来て試し履きした時も、42で良い感じ。





爪先の余裕とカカト周りのホールド感、底のフィット感はかなり良かったです。







では現在の状況について。







正直4万以上して失敗したと認めたくないですが、様々な不調が出てます。




今までシューズで問題が起きたことがなかったのでかなりショック。




今はとりあえず履き始めで馴染んでないと思いたいです。







具体的にどんな所に問題が生じているか?










「履き始めはベストフィットだと思った履き心地が、長時間履くとそうとは言えない」








まずジャストフィットだと思っていましたが、右足の小指付け根辺りが次第に痛くなってきます。





そして厄介なのはカカト。





ホールド力を高める為に割としっかり形が作ってあるカカト部分。



確かに足がズレずに、引き足する際もホールド力があるのでカカトが遊ぶようなことがなくかなり漕ぎやすいです。





ただ問題はそのガッチリ形が作られた作り。




長時間履いていると、カカトが擦れて靴擦れがヒドイ。





あとは全体的にしっかりした作りと剛性感があるのもあるかもしれませんが、やたら疲れる。



SPEEDPLAYだから、割と気にせず歩き回ってるのもあるかもしれませんが、とにかく疲労感がすごい。





今まで履いてきたシューズでこんな事になった事はありませんでした。





BOAダイアルに関しては、今までのラチェット式が1刻みで調整できるとしたら、0.5刻み以下で調整出来るぐらい使い勝手はいいです。





ただこれも締め付けすぎると、全体的に血行不良起こすのか脚が痺れるような感覚になりますね。




その都度少しずつ緩めてやれば問題は解決しますけど。







これらの状況が右足が顕著に出るんですよね。




なかなか上手くいかないもんです。




高い買い物だったので簡単に諦められないし、悪いとも一概に言いたくはないんですが、現状は自分には合ってないと言わざるおえません。





今読んでる方はサイズが合ってないだけじゃない?





と思うと思いますが、試着した時はとてもフィットしたいい感じで違和感はなかったんです。




ワイドを買わなかった自分が悪いと言われればそれまでですが。




ただ履いた感じはすごい良かったので、試着だけならまずわからなかったです。





後はクリート位置。





まだこの部分を前回のシマノと同様の位置でセッティングしただけなので、今後もうしばらく煮詰めて調整してみるしかなさそうです。



何とも前途多難ですけど、うまくいってくれればいいんですが。



またしばらくしたら結果を書きたいと思います。



ではまたー。







最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/290-8eed37fa