人気ブログランキングへ
どうもー。

寒すぎて足先が麻痺した私です。

今日も仕事終わりによみうりV通り、通称V坂に行ってきました。

エースと行く予定がエース体調不良により今日も一人です。


明日の夜から北海道に旅行に行くので今週の練習は今日がラスト!

きっちり30km走ろうとそそくさと出発しました。



相変わらず行きは楽チン。

追い風であることが多いし、やんわり下り基調だし。

一人だと若干ペースも早いので30分ほどでよみうり坂に到着。


まずは一本まぁまぁなペースで登ります。

それでも心拍は170後半。全然まぁまぁなペースじゃない!!

ハァハァいいながら頂上に。

なんだろね。見慣れてる景色なんだけど今日はいつも以上に夜景が綺麗な気がする。

すかさずもう一本。間髪入れずに登りますがヘロヘロです。

どちらも2分50秒台とタイムはたいしたことありません。

ただね。3分切るの結構疲れるんですよ。

山苦手なんでこれでも頑張ってるです。

2本目は回復走も兼ねて丘の湯までのーんびり漕ぐ。正直既に辛い。

自分にしてはハイペース過ぎました。




再び坂を下ってスタート地点の看板の前に。


ここで何を思ったか…







「全力で行く!」








私はいったい誰と勝負してるんでしょうか?笑


もうそんなことはどうだっていいです。



呼吸を整えてスタート!






そういえばいつも体力、心拍共に全快の時しかタイムアタックしたことないから既に2本ハイペースで登った直後というのは初体験です。













案の定序盤から超辛い。

こんな事しなきゃ良かったと後悔が…後悔だけが頭の中を駆け巡る。




チラッと心拍みたら187とかなってるし。

ちなみに計算式では191付近が最高心拍ですが、187より上は見たことがありません。

自分の中では187が実際の最高心拍なんだろうと認識してます。


まだ第一コーナーすら曲がってない手前で最高心拍という事実を見てしまったから、心が折れてしまいそうだ。

そりゃそうか。スタートから9%の坂をダンシングで全力だし。


もうね。限界の向こう側見てやんよ!

的なノリで自分なりの走り方のシッティングとダンシングを一定ペースで入れ替えながらひたすら漕ぐ。

最後のコーナーでさすがに垂れそうになる。

だが気合!気合!!気合!!!





こういう時、頭の中でいつもわけのわからない事を考えます。







「自転車は人生の縮図。この程度の壁を越えられないようじゃたかが知れておる。」


「さーあ踏むが良い。人生の扉は自分で切り開くのじゃ!」






おい。いつも出てくる爺さんよ。いや仙人か?

あんたはいったい誰なんだい?笑


爺さんに背中を押されて若干酸欠気味になりながらラストスパートしてゴール。










ぐわぁ。こんな頑張ったのに記録更新ならず。タイム2分15秒。






その場に座りこんで多少落ち込む。

こんなに頑張ったのに…。

あと5秒だよ。5秒縮めれれば新記録だったのに。


ただね。序盤で最高心拍叩き出して、2本走った後って考えたら上出来かも。しかも一人だし。



出し切れたかと言われれば一人なら結構出し切れたかな。





初めてよみうり坂に来たとき、まだ乗り始めて3ヶ月くらいかな?

エースと二人で勝負したんだよね。

山が得意なエースに、山が全く登れない自分との一騎打ち。

抜きつ抜かれつのデッドヒートして勝ったんですよ。

今考えてもあそこまで出し切れたのあの時だけですね。

エースに負けたくない一心で抜かれても、もう限界だと思ってもそこからとにかく回した。

あのゴールした時の感じは忘れられないな。



たかだか素人二人の非公認勝負。

でも間違いなくその時出せる全てを初心者二人が出し切った。


ゴールした後は寝転んでも平気な場所で仰向けになって倒れこんだ。

どんなに息を吸っても苦しい。脚もつってるわけじゃないんだけど、乳酸が溜まりすぎて痛くて全く動かせない。

そのまま5分ぐらいは倒れこんでたっけな。



さすがにあの域まではそうそう行ける気がしない。

ってなわけで最高記録2分11秒は更新できませんでした。

2分切る人がいるんだからすごいですよね。




帰り道出し切った事を実感する。

出し切った直後ってなんて言うんでしょ?

脚が踏むとスカスカに感じる。

普段は踏んだらグッてなって脚の中の筋肉がギュッとなる感覚ですが

出し切った直後は踏んだ瞬間脚の中身がスカスカになっていて、踏んでもスカスカ感がある。


当然この程度の距離なのでしばらく走ってたら治るんですけどね。

帰り道はそれでもだいぶペース落ちました。


結構毎日のように来ててマンネリ気味なのでたまにはこんなのもいいかもしれません。

みなさんもタイム暇なら測ってみてはいかがでしょう?


自分のタイムが平均的なのか、遅いのかわからないので結果わかったら教えて欲しいですね。


あっ!そうだ帰ってedge510jをガーミンコネクションに移して見たら

最高心拍190なんて出てた。

初めて見たよ190台。




まだまだ踏む余地はあるようです笑





よろしければ最後にぽちっとしていただけたら幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/30-81ca1d11