人気ブログランキングへ
2015.10.21 復調の兆し
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


どうもー。




やっとキングオブヒルクライム富士山2015編も書き終えて通常ブログと行きたいところですが、まだレース2本分残っていたりしますw




それ以外にも書きたいことは山ほどあるんですが、練習時間とやる気との兼ね合いがねー。





仕事の忙しさも一段落してきたので、余裕は少しずつ出てきましたし、いろんなとこに復調の兆しは見えてきた気がします。






今日はとりあえず最近のレース以外のことを中心に。






8月から始まった謎の不調と仕事の多忙に忙殺されて過ごして来たこの1ヶ月半。




本当に長かった。




何が悪いのか分からず、とにかく調子が上がって来なかったわけですが、やっと調子が上向いて本調子に戻ってきました。




とりあえず原因はこいつだったのかもと疑いたくはないのですが、きっぱり決別してしまいました。






その①


【S-WORKS 6 シューズ】

fc2blog_201509061335542d5.jpg







物のせいにするのはどうかと思うんですが、1ヶ月近く履いた結果、毎回脚のどこかが痛くなるし、なんか全然キレがなかった。





4万以上もしたシューズだからそれを認めたくなって我慢して履いてましたが、自分には合ってなかった。





キングオブヒルクライムで、今まで使っていたシマノのシューズに戻した結果は良好。




自分が思ったように漕げてタイムは去年よりも10分早くなりました。




同じ週に試走した際はS-WORKS履いていて、タイムは50分落ちの2時間40分で散々なタイムでした。





その後もレースを2本シマノのシューズで出てますが、結果はかなり良い感じで不調なんてなんのその。



残念ですが売りに出すか、お蔵入り確実です。




とりあえずまずは知り合いの方で欲しいかたいたら、せめて2万5000円ぐらいは欲しいなと思ってますがお売りしますので声かけてください。



サイズは42で使用期間は1ヶ月程度。小さな傷は底中心に無数にありますのでその辺大丈夫な方でしたら。


付属品は純正の袋のみです。







その②




【よみうりV坂1000本チャレンジ】



fc2blog_20140401224341429.jpg






多忙が故に無心で走れるよみうりV通りを文字通り1000本走ってやるぜ!!!と言う企画。



期限は設けませんでしたけど、やってやるぜと意気込んで始めて見た物の現在の残りは965本。




35本しか登ってませんw





なんでこんなことになったか?





それはよみうりのみで練習していた時期はとにかく疲労感ハンパないけれど、調子は上がらなかったから。




もう言い訳以外の何者でもないんですが、いつも通り尾根幹練習に戻したところ調子がグングン上向きにw






そうなってくるとよみうりに全然行かなくなりまして…




練習はほぼ尾根幹を中心に走っていました。







その③



【何よりも練習量と精神状態】




仕事の忙しさと、それに伴う心と体の余裕の無さで8月~9月まで平日の夜練習を結構サボってました。



もう仕事が終わったら時間もいつもより全然遅いし、疲れていて全然自転車なんて乗りたくなかった。





休日であっても次週の仕事のことを考えてしまい、休みなのに全然気持ちを切り替えられず。




そんな状態では練習に身が入るわけもなく効果的な練習は全く出来ていなかったと思います。




加えてこの気分屋の性格です。




調子が気分で相当左右されるので、パフォーマンスに影響でまくり。




いつもの調子で全く山を登れないこと1ヶ月半…ってな感じでした。




まあ7月~8月前半までこれも仕事の都合でローラー台生活していたので、実走での強度が足りていなかったこともあると思います。




やっぱり練習って大事だし、質の良い練習はもっと大事だなと実感した不調期間になりました。









まとめ






様々な物を使って言い訳した感が強い内容になりましたがw



趣味でやってることなので気負い過ぎないって大事だなと思いました。



ほとんど練習量が減った(質が低下した)ことが原因だと思うので、よみうりV坂の件とかはこじつけでしかないと思いますけど、いろんな要素が絡んで長い不調期間に陥ったと今は思ってます。




そのきっかけは練習量だったかもしれませんが、それに拍車をかけるように合わない靴による痛みや、半ば無理矢理遅れを取り戻すような高負荷のよみうり練などは楽しむことを置き去りにした趣味の域を超えた結果だったとも言えます。




自分はプロではないし、プロになりたいとも思っていないホビーライダーです。




一番重要なのは何よりも楽しむこと。




楽しくなければ意味がありません。




どんなに高い良いシューズも、自分に合ってなくて痛みを伴うならそれは×。




仕事や日常の生活が合っての自転車なので、まずはそれを第一優先に忙しければ仕方ないぐらいの余裕が必要だったのだと思います。



チームの仲間がこの夏で一気に速くなったことに焦りを感じて負のスパイラルに迷い込んでしまったのは、自分の弱さ以外の何者でもありません。





楽しく、怪我なく、無理なく。




この3つが重要だとあらためて気付きました。




でも勝ちたいんですけどねw





本格的にオフシーズンの冬がやってきます。





今年も冬だからとくじけることなく、ガツガツと春に向けてトレーニングに邁進していきたいと思います。




楽しみながらね。






ではまたー。





最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/300-d4bcfcac