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どうもー。



年内のレースの予定も終わって、冬の底上げ期間に入りました。





とりあえず平日は夜練をしてます。




ここ最近のメニューは40kmTT。




自宅から尾根幹を目指して20km走った所で折り返す自分の中での定番のコース。



しかし今までは割とダラダラ40km走って、尾根幹着いたらそこそこ漕いで、帰りは流す。



みたいな感じで走っていたんですが、最近はTTなので終始出来るだけ早く走る。



ただ当然市街地ですから信号厳守ですし、道路状況に合わせて走るのは絶対です。



その中で信号読みながらグイグイ漕ぐ。



これがなかなかキツイ。




現時点での最高記録は…


・平均速度29.4km/h


・タイム1時間22分



当然タイムは停止時自動ストップですが、信号厳守で尾根幹含みで30km/h近くで走れるようになれたのは個人的にかなり嬉しい。




ただ直近の2回の結果は


・平均速度 28.3/26.2km/h


・タイム 1時間26分/1時間32分




これがなかなかキツイ。



風とか信号運とか外的要因もかなりあるんですけど、ホント調子や体調でかなりタイムが変わる。



最高記録はとてもじゃないけど追いつける気がしないくらい速い笑



ちょっと前の自分の記録なのに。




同じように漕いでるつもりなんですけど、前半戦の多摩川に差し掛かる時点で1分は差をつけられてしまいます。





こう考えると自分の調子って本当に安定しないんだなと改めて思います。



あとは疲労感。




何度も話してますが自分は体力が無く、疲労回復が人に比べて遅い。



周りの仲間に聞いても、大抵は寝れば次の日もそれなりに漕げる人ばかりです。


しかし自分は連日走るとなるとかなりパフォーマンスが落ちる。



全回復するまで考えたら最低2日は休息日が欲しいところ。




この体力の無さと疲労回復の遅さは結構致命傷で、練習メニューをどう組むのが正解がわからなくなります。




人それぞれあると思いますが、今自分の中で迷っているのは…




・高強度で休息日を挟みつつ練習日を組む



・パフォーマンスが落ちない程度の強度に落として毎日乗る




の場合どちらのが効果的に練習出来てるんでしょう?




現在のTTメニューは結構キツイので間違いなく練習の質は低下していきます。





ローラー台でタバタを毎日やった月も、目に見えて出力が日に日に落ちていくので休息日明けしかタバタが成立する出力が出せてなかったように思います。





練習って積み重ねと言う割に、今日練習したからその分明日速くなってるわけじゃないから難しい。



効果が数値や目に見えてすぐに判れば、どんな風に週間でメニュー組めば良いか一目瞭然なんですけどね。



11月後半からは、またローラー台生活が始まるのでそれまでは実走を中心に頑張りたいと思います。



では今日はこの辺でー。




最後まで見ていただきありがとうございます。


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