人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





どうもー。


今日は先週の日曜日に行った多摩湖と奥武蔵グリーンラインの話。



IMG_2777.jpg





この日早朝6時に多摩湖に集合したのは、多摩のチームの面々。




ざっと8人程度。




何が行われるのかと言えば、現多摩のチームNO:1 keisukeさんによるローテーションの講習を兼ねた練習会。




その早朝練習会に集まった面々だったのです。




知ってる人ばかりでしたが、みんな脚に自信がある人ばかり。




要は速くなりたい人達が集まって、多摩湖の周りを1時間程度ガツガツ走りましょうと言う危険な香りしかしない会。




まずはローテーションの基本的おさらいをして(前日にLINEで集団走行についての動画はみんな見ている)いざ出発。






2グループに分かれてローテーションを挟みながら走ります。




心配してたよりもペース的にはさほど速くなくて、どちらかというと結構楽ちん。




自分が思っていた先頭のイメージよりも牽く時間がすごく短くて、10秒~30秒したら交代なのですごく楽ちん。




どうしても先頭に出ると結構長い時間牽くイメージがあったので、【先頭=体力の消費がハンパ無い】イメージ。



それが綺麗に回せればこんなに楽なんだなと再確認。




全然上手くやれて無いだろうに楽だったから、ちゃんとやれたらすごい楽なんだろうなー。





ただ通常の練習やサイクリングでまずこんなローテーションは無理でしょうね。



交通事情が違いすぎます。



早朝の多摩湖周辺で車がいないので、ある程度余裕を持ってローテ出来る賜でしょう。



1時間程の練習の中でみんなコース間違えまくりで、そのたびに流れが切れる。



きつかったのは途中に設定された登りでのアタックポイントぐらい。



ゴリゴリ踏んで加速しましたが、距離の目測を誤りゴール100m手前ぐらいで失速。



そのままご臨終しました。





最終的にはkeisukeさんとO君が先に行って、あとは取り残されコースも分からないのでちょっと短縮してスタート地点に戻ってきてしまう始末でしたw



スタート地点に戻ってしばらくすると、keisukeさんとO君が帰還。



O君は見た目にも完全に燃え尽きた人になってましたよ。



この10分ぐらいでどんだけいじめられたんでしょうか?w





keisukeさんはそのままメインの所属チームの練習会のため離脱していきました。





どうして自分たちにわざわざ教えてくれたり、練習会を開いてくれるのかはいつも疑問に思います。




現在は実業団登録を本格的に済ましているわけではないようで、本格的に実業団選手としてレースにバンバン参加していくのは来年からのようです。



先日のジャパンカップでもその強さを遺憾なく発揮して、表彰台に登り2位と言う成績を残しました。



ジャパンカップでの結果をざっくりと言えば、アマチュアのロード選手の中で2位。



今目の前にアマチュアロード選手の中で(とりあえず実業団登録選手は除く)の上位選手がいると言っても過言はないと思います。





来年になればきっと一緒に走ることもほとんど無くなるでしょう。






一緒に走る機会があること。




目の前で速い人の走りを見て学べること。




加えていろいろ教えてももらったりしているわけですから。




今この瞬間の環境を本当にありがたく思わないといけないのだなと思います。





自分はロードレースにはそんなに興味がありません。



趣味の中で楽しみたいと思う以上、落車等のリスクは自ずと減らしたいと思ってる。




将来的に実業団所属の選手を目指して、ロードレースにどんどん出て行きたいと言う展望はほぼ0と言っていいぐらい持っていません。




じゃあなんの為に速くなりたいのかと聞かれても、自分の満足の為としか答えようが無いわけです。




だから進む道は違うのかもしれません。




でも自転車に乗ってる以上、速くなればきっといつかはまたこうやって一緒に練習会したり出来るのかなと。




自分が練習相手にすらなれないようじゃね。




その環境を未来に作れるも作れないも自分次第なのかなと。





自分は負けず嫌いと言いつつも、本当のところは豆腐メンタルでネガティブ思考。




負けず嫌いだと周りに言い続けるのは、そう言わなければ簡単にいろんなことを諦めてしまう人間だから。







出来ない、無理だと線を引いてしまうのは簡単ですが、自分の性格上謙遜でその言葉を言ったとしても、内面でもそれを肯定してしまうたら途端に何も出来なくなる。




だから今こうやって自分より速い人達の中で走れている環境は本当に有り難い環境だとしみじみ思いながら走ってます。




ただみんながやってるように平日の早朝練はなかなかやる気になれませんがw




仕事との絡みもありますし。





多摩のチームは最近keisukeさんに刺激されて本当に速い人ばかり。




弱気な自分の性格と、本心ではちゃんと負けず嫌いな自分とを上手くバランス取りながら、少しでも速い人達に追いつきたいですな。





朝練後はその場の数人と奥武蔵グリーンラインに行ってきました。





IMG_2776.jpg





朝練で教わったローテンションを確認するように、車通りの少ない名栗方面から正丸峠や刈場坂峠を経由して奥武蔵グリーンライン入り。


IMG_2778.jpg




正丸峠や正丸側から刈場坂峠登ったのは初めてだったので、結構新鮮。




冬用装備で来たせいで汗ダクダクで大変でしたけど。




朝練でいじめられたO君は、完全に廃人。



得意な山でも全く動けないほどの状態で、何とか登ってるような感じでしたね。



いつもなら一番でしょうけど、いったいあの10分間に何があったのやらw




名栗近辺を走っていると、同じ場所で練習していたkeisukeさんが颯爽と走り抜けていきました。






うちらはそのまま奥武蔵をゆるゆると走って多摩湖に再び戻って解散となりました。





久々の160km、2000UPの良い練習になりましたよ。





帰ってからは爆睡。そして翌日も疲労感がいっぱいでした。





では今日はこの辺でー。




最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/306-68938b3f