人気ブログランキングへ
どうも。

ここ何日か暖かい日が続いていて助かります。

しかし予定が入ってあまり走れていないんですけどね。





さてさて。今日は最近気になる


尾根幹



について。




まあ皆さん知っているでしょう。

多摩地区のローディーには有名なコースです。


もちろん自分も知ってましたし、車とかバイクでは何度も走ったことはあります。




じゃあ今更なんで尾根幹の話なんか始めるかって?



何度も書いていますが、自分の普段のホームコースは



「よみうりランドV通り坂」




です。




家から往復30km圏内の距離と、近場ではなかなか味わえない

標高差100m・距離750mという練習にもってこいの坂です。


だいたい平日の夜はよみうり坂を登ります。



そもそも仕事終わりで、翌日も当然仕事ですから

だいたい走れていいとこ2時間ぐらいなんですよね。


家の近所は信号も多いし、大きな道路に出るまでしばらくかかるので

必然的に平均スピードも落ちますし、わざわざ危険を犯してまでスピード出す意味もありません。


住宅街をのんびり走って、割と大きな道に出てから漕ぎ始めます。




当然片道15km程度とは言え、いつもよみうり到着までに40分近くかかるんですよ。

そこからよみうり坂を3~4本近く登ったらもうちょうど時間半分です。



まあ何というか時間的にもすごーくちょうど良いんです。



ただね。毎回、毎回同じコース走ってるとさすがに飽きてきます。


仕方ないので、家の近くの周回出来そうな道を繋いで、平坦コースを作ってみたんですが

これがまたびっくりするぐらい信号に引っかかるんですよね。


STOP&GOを繰り返すインターバルトレーニングみたいになってますw



そこで良いコース無いかなーなんて調べていたら、ずっと敬遠していた






「尾根幹」






を久々に目にしました。






ここからは意味のわからない戯れ言になるかもしれませんが



尾根幹ってみなさんどんなイメージ持ってますか?


私の超個人的な勝手なイメージは





「速い人しか立ち入ることの出来ない」





そんなイメージです。







とにかく人が多い。そして尾根幹についてのブログを見れば





・抜いた、抜かれた等のまさに小さなレース




そんな内容がいっぱい出てきます。



中には結構過激な人もいたりw



よみうりの好きなところは、夜もあるせいか人が少ないんですよね。


いても一本登って帰って行くか、同じタイミングで登ることはあまりありません。



初心者の自分は何となくそのバンバン抜かれて行くであろう尾根幹を

怖いところと勝手にイメージして今まで一切寄りつきませんでした。


まあ遠いのもあるんですけどね。



平日の夜に行くには遠すぎます。

往復で60km近くあるのでとても2時間じゃ帰ってこれませんし。



かといって休みの昼間はすごい人みたいですし。




たまに遠出した先で速い人がいたりしてバンバン抜かれたり

遅い人がいて自分が抜くのは良いんですけどね。




まあ何より自分のこの性格がいけません。

絶対抜かれたらついて行っちゃいますから。



練習が間違いなくオーバーペースになるでしょうし、前の人もあまり良い気はしないでしょうし。




ほぼ自分自身の問題で尾根幹避けてきたんですが

百聞は一見にしかずと言うことで

今度行ってみようかななんて思い始めました。




そもそも勿体ない話でいつも行っているよみうりって

尾根幹のほぼスタート地点なんですよ。


結構よみうりまでのルートで他のローディさんを見かけるんですが

たいてい皆さん矢野口からそのまま真っ直ぐ行きます。

私は曲がります。



初めはこの人達どこに向かうのだろう?

なんて疑問から尾根幹の存在を知りました。





速い人いっぱいいるんだろうなー。


前に160km走って箱根まで行ったときも

そこまででヘロヘロになりまともに漕げないぐらい疲れきってたのに



江ノ島からの平坦で横を40km以上で駆け抜けていく

cervelo乗りさんを見付けた瞬間楽しくなってしばらくついて行っちゃたしなー。



気付いたら一緒に走ってたエースがいなくなってたw



速い人を平地で見つけると誰かれ構わずに楽しくなっていってついて行ってしまう癖は

治さないといけないです。


それで同じように速ければ問題無いんですが、問題は速くない所なんですよねー。

結果千切れますからw




怖いと同時にちょっとワクワクしていたり。



迷惑にならない程度に楽しんでこようと思います。








最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してますので

最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/31-07611af8