人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




どうもー。



11月後半に入ったので怒濤の勢いでブログを更新していきます。



どこまでこの勢いが続くか分かりませんが。




絶好調モードになって早半月。




変則な仕事のため、ついにローラー台月間に突入したわけですがローラー台月間に突入する前におさらい。






最近絶好調でガンガン乗れたわけですが気になることが一つ。





ちょっと前のブログでも書きましたが【Meitan トップコンディション】を愛用するようになって持久力が向上。






そして【グリコ オキシアップ】を使うことで心肺機能が向上。









と言った感じで半ばドーピングによる身体能力向上で一気にヤビツ峠のタイムを3分削りました。





ローラー台月間目前の最終日曜日は多摩のチームで多摩湖練をしてきました。


IMG_2778_201511171107308e6.jpg




多摩湖を周回するわけですが、しばしば単独でアタックして逃げます。






がむしゃらに漕ぐというのはさすがに交通事情もありますので危険なので、主に坂など車両が通らないタイミングなどを見計らってペースアップ。




これをアタック出来る人が交互にやる感じなのでなかなかエグイ。







こんな感じの練習を最近やっていて気付いたのは、昔は息が上がってもう漕げないってなっていたのが最近は脚から先に終わる。





心拍数は良いところ190bpmぐらいなので許容範囲。





しかし脚が付いてこなくてそのままタレてしまうこと数回。











単純に筋力が足りていないのか?





それとも最近どんどん悪くなっていくペダリング悪いのか?



※ついに平均ペダリング効率が40%まで落ちるw

















これはいろいろと見直すチャンスなのでは?











先日とても貴重な機会をいただきまして。




現多摩ロードNO:1のkeisukeさんが朝練に誘ってくれました。






朝練という物が大の苦手な自分。




もちろんド平日ですから練習が終わったら急いで帰ってそのまま仕事です。




朝の5時に矢野口駅に集合。




と言うことは4時起きで4時20分ぐらいには出発しなければいけません。




keisukeさんの知り合い数人の練習会に参加させてもらうはずだったんですが、蓋を開けてみると自分とkeisukeさんだけ。










「なんかみんな寝坊とか飲み過ぎとかで来れないみたいです!」!










とkeisukeさんは言ったのですが、自分の中では…


























さては計算通りだったなー!!














と後で思うぐらい引きずられました。






んなわけないんですよ。





むしろみんないたらすぐ置いてかれて終わってた。






矢野口出発してから急加速。




連光寺坂に差し掛かってから早くも千切られました…






たぶんみんな入ればここでDNF。




二人だった為、ちょいちょいポイントで待っててもらったおかげで最後まで地獄の時間は続きました。






1時間30分ぐらいですかね。濃厚な地獄の時間でしたよ。






要所要所で…










「はい!ここでアタック!!!!」










と何度も全力でもがき苦しむ。







そのたびに横をさわやかに駆け抜けていくkeisukeはん。
















心肺はまだ生きてるんです!!!!心肺はまだーー!!!!!!ああああぁぁぁああぁぁあぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!












心ではそう思っても脚がもう全然付いてこない。





持久力とかそう言う問題じゃなくて、急激なアタックの連続で脚に乳酸たまってんだかスカスカで反応しない脚。






それでも容赦なく…











「はい!!ここから頂上までもがいてー!!!!!」













また横をさわやかに駆け抜けていくkeisukeはん。
















脚が…脚が動かないんですぅぅ…ああああぁぁぁぁあぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!











と言った具合で必死に漕ぎました。






気付けば出社の7時30分前までの時間で60km近く走れましたよ。








早朝練習ってこんなに走れるんだね☆







ちょっと淡い期待をしていましたが、自宅までの帰り道はしょんぼり。





こりゃもう次回誘われることは無いなと…






未熟さを痛感した一日になりましたね。







そんな朝練。






でも課題は見えた気がします。




どれほど速い人と自分の間に差があるのかを身をもって理解させてもらえる機会をいただいたkeisukeさんには感謝しかありません。



でもあの地獄について行くにはもう少し能力と覚悟が必要だと思いましたが。






タバタや夜練の40kmTTは自分の中でしっかり効果を体感できているので、そこは継続。




問題はインターバル時の脚力なのか、全体を通しての脚力なのか?






踏む力なのか?




回す力なのか?





とりあえずローラー台月間1週目は今までおろそかにしていたペダリングの見直しから始めようと思います。




ローラー台に乗っては録画を繰り返して、自分の目でまずは確認しながらポジション調整。





加えてサボり気味だった筋トレ再開。





今回は最近エースが楽しいからやってみろと絶賛の…







【腹筋ローラー】







前回も使用して両脚があまりの負荷に崩壊した…







【20kgダンベルを使用したランジスクワット】




で筋トレしたいと思います。





まあ前回の筋トレの感想は結局継続してやらないと意味がないって言うのと登りのキレが悪くなると言う感想でしたけど。




それでもパワーで山をゴリ押すための筋トレと言うことで。



のんびり室内トレーニング楽しみたいと思います。





ではまたー。








最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/313-9a88ae77