人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





どうもー。


今日もタイトル通り。




少し前に山へみんなで走りに行った際、悪路でボトルを2回も落とす大失態を犯しました。



後ろには仲間達がいて、一つ間違えれば自分のせいで落車を引き起こしてしまうところでした。




現在使っていたのはこれ。









まあ高いものじゃないんですが、この赤と黄色のボトルケージって縛りが入るとなかなか良いものがない。



この部分はCAAD10の頃から赤と黄色というこだわりがあったのでかなり悩みました。




同じように赤と黄色で探してみたんですがなかなかグッとくるものが見つからない。




泣く泣く夏菜子とたましおカラーの赤と黄色を諦めて無難なボトルケージ探しの旅に出ることとなりました。





まず考えたのはカーボンボトルケージ。




今までカーボンケージを無駄な出費としか思ってなかった自分ですが、サイクルフリーダムの店長の日記を見てなるほどと感銘を受けました。


内容はこんな感じ。



【良いカーボンボトルケージを使うと言うことは、落車の際に無理な力がフレームに伝わる前にボトルケージが折れるので結果としてフレームにダメージがいかずに済む】




みたいな内容だったと思います。※解釈や内容が違っていたらすみません。




それまで否定的だったカーボンボトルケージへの必要性がすごくよく分かった気がしました。




しかし結局ボトルケージ一つに1万円近く出すのかと思うと躊躇。



むしろそれが正常な金銭感覚だろうとも思ってますが。




次に候補に上がったのは中華カーボン。




結局行き着くところはホイールと同じなんですね。





でも軽さよりも一番大事なのはそのホールド力。




中華はなんかこの辺りがいささか不安。






普通に使っていてポキッと折れて、そのあとのライドに支障が出たなんてブログもちらほら見かけちゃいましたし。




そもそも赤と黄色にこだわっていて、落ちないケージが欲しいなら今まで使って信頼もあるミノウラのこれ使えば良いんですけどね。








しかしせっかくのカーボンフレームでこの感じは色気が全くないので却下。





とりあえず見た目が良さそうで、評判が良さそうなボトルケージをAMAONで片っ端から調べましたよ。







定番のエリートから独特な形状のイベラ、評判の高いゼファール等良さそうなものがいっぱい出てきます。




でもなんかこれじゃない感がすごいある。




またアホな考えが出てきて、どうせブログに書くんだから…







「あまり他の人が使って無さそうで、しゃれおつなボトルケージが欲しいんじゃい!!!」






そしてボトルケージの沼へとはまっていったのでした。





段々探していると考え方が変わってきて、そもそもプロも石畳のあるレースなどではカーボンケージは使っておらずホールド力が高い昔ながらのステンレスケージが使っていることが分かりました。




なんか一周して【ステンレスボトルかっこいい】みたいな流れになってきたのでかっこいいステンレスボトルケージ(出来れば軽めの)を探すことに。



定番はやはりエリートのステンレスボトル。









しゃれおつ感薄い。




もっと西洋チックな無骨なステンレスボトルケージは無いものかと再び探しているとついに一目惚れのケージを発見。








【ARUNDEL ステンレスボトルケージ】

IMG_2831[1]




見た目なんて人それぞれ好みでしょうけど、自分的にこのシルバー感とトランソニックのマットフレームは合うんじゃないかと思いました。



ステンレス製なら固定力もあるだろうと買おうとしたら、国内でなかなか取り扱ってるところがない。



そして高い。



幸いWiggle先生が結構安い価格で取り扱っていたので、これと前回ブログにも書いた105のスプロケと共に注文。




しかし待てど暮らせど配送されてこない。



と言っても営業日10日は見てくれとなってるので気長に待ってたんだけど、後に頼んだタイヤが3日ぐらいで来たもんだからなんで先に頼んだのに来ないのか心配になっちゃいましたよ。



っでやっと手元に到着。



スプロケ届かないからローラーやる気でないの言い訳も今日で終了です。





やっぱりカーボンよりこの銀色の方が自分的には高級感がある。



あとは使ってみてですな。





次はちゃんと固定してくれると良いのだけど。



にしてもどこかで黄色を足さないとたましお不在になってしまう。





では今日はこの辺でー。












最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/318-23d146a5