人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ブログをマイナーチェンジ




DSC00232_201511271926213c0.jpg



ちょっとブログをマイナーチェンジしてみました。やること無いのでコツコツと分からないなりにテンプレート作り直して、今日やっと公開です。写真は特に意味はありません。この前美味しかった塚田農場のチーズ肉巻きおにぎり。
こういう作業って詳しい人は簡単なんでしょうけど、全くの素人だとなかなかめんどくさい作業。別に出来ないことはないんですが、一つ一つやりたいことまとめながら調べてコツコツやってく。っで結局ある程度完成したところで、参考にしていた人達のブログレイアウトには到底かなわない。
ここになんの差があるのかと言われたら、センスなんだろうなーと。ただずっと気になって見づらいだろうなーという不便な点は少しいじってみました。





ことの経緯





単純な話です。今まで350記事近くブログ書いていて自分のブログって見づらいなーと思いました。それが人それぞれ文章の特徴があるので今までの書き方も味と言えば味なのかもしれませんが、多少模索しながらいろいろ変えていきたいと思います。
なので過去の記事はそのまま放置。さすがにそこまで全部いじってる時間ありませんし、こうやって自分のブログが成長してきたと思えばそれも味の一つでしょう。









レイアウトの大幅な変更




自分の書くブログの記事には大きく分けて3通りあります。今日のような雑記系、おすすめ商品の紹介やインプレ、そして練習・レースの様子を書いた日記形式の3通りです。
今回大きくいじったのはレイアウト。表示を多少大きくしたのと、メニューの配置を右側に一新しました。見やすい人のブログ見てるとだいたいこのレイアウトなんですよね。それをそのまま参考にさせてもらい、文字サイズを多少大きくして見やすくしてみました。

あとは見出し。今までは日記形式ので書いていたので練習日誌やレースやライドの様子はこのままでも割と差し支えないと言うか、その方が逆に良い感じにかけるのでいいんですが、インプレ等はまとまりが悪い。
起承転結を心がけてちゃんと書いてるとか、そんなこと考えていちいち書いていないですけど、少しぐらいせっかく読んでもらってるのだから努力しようとわからないなりにいろいろマイナーチェンジしてみました。

あとは今までスマホはスマホ用にすごくシンプルなテンプレートを使っていましたが、いろいろtwitter等の連携かけたり、メニュー欄をすっきり整理したのでPCと共通にしました。そのせいでいちいち拡大しないと見づらかったりするかもしれませんが、スマホでもPCのようなレイアウトで見せたいと思った結果なのでご了承ください。








まとめ






いろいろ変わると今までのリズムで書けなくなるから、それはそれでめんどくさい。
改行も行間が空いてる方が見てる人は見やすいんじゃ無いかと、一行毎にガンガン改行するスタイルでやってきました。でもSEをやってる友人に「改行たくさんするのって一昔前のギャル文字とか流行った時代のブログでは流行ったけど、今やるとアホっぽいよね。」と言われたので試しに止めてみた。

これはこれでぎゅっと詰まっていいのかもしれないけど、なんか違和感がすごいです。個人的には改行ガンガン入ってるブログの方が速読の用にささっと流し読み出来るから好きなんだけどね。これぐらい詰まってると文を流し見で拾うのは難しいですし。


とりあえず今日はマイナーチェンジしましたって誰に向けての報告なのかわかりませんが、業務報告でした。
ではまた次回ー。




最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/319-4129f602