人気ブログランキングへ
どうもー。


暖かくなってきたからなのか、それとも巷で噂の弱虫ペダル効果なのか?

2月に入ってから突然ローディがわんさか出てきましたね。



みんな真冬装備で寒そうにしてますが

平均気温0℃の日にも走っていた自分からしたらめちゃくちゃ暖かいですよ。


でも街中に自転車乗りがたくさんいるのはなんか良い感じです。


また真夏になったら少なくなるでしょうw


真冬と真夏なんて本当に好きな人以外まず乗らないでしょうから。







さてさて、まもなくCAAD10を買って一年経とうとしています。

年間走行目標5000kmも目前です。


1月は休みが多かったのにライブ行ったり、旅行行ったりと

他の事で遊びすぎてもっと漕げただろうに

ゴール目前で足踏みしてしまった感がありますね。


それでも月間目標の500kmは超えてちゃんと600kmは走ってますけどね。

東京湾一周が大きかったです。





今日は本の紹介。


去年も価格帯が高すぎてあまり参考にはならなかったんだけど

CAAD10買う際に参考にちょっとしました。




「ロードバイクインプレッション2014」



1106360154.jpg







去年のは当然2013ですね。

51dsFrAl9VL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_





基本雑誌大好きなので毎月何冊か雑誌は買っています。


だいたい自転車の雑誌って言うとほとんど新製品の宣伝と店の宣伝みたいなもんで

広告で大部分のページ数が締められています。



まあそれでも初心者の自分には楽しく読める内容が多いです。


そんな中で今年も楽しみにしていたのがこの雑誌です。



タイトルの通り2014年のロードバイクをインプレッションしちゃおうということで

結構な台数のインプレが載っています。



いつ買うかわからないですが、近い将来買うであろうカーボンバイクを何にするか

日夜チェックしていたりします。




CAAD10買ってまだ一年も経ってないのに何事だ!!

っていうお叱りはごもっともですが。



CAAD10に不満がないと言えば嘘になりますが、はっきり言ってまだまだ全然CAAD10を乗りこなすレベルにすら

到達していません。



ただ、去年サイクルモード2013に行って10台近く試乗して思うこともありました。





特にピナレロのドグマは異次元でしたからね。


それ以外にもリドレーやサーヴェロなんかはやはりグッとくる物がありました。





もちろんCAAD10も悪いなんてことはありません。

むしろもう一台持ってるFELT F95と比べて、嘘だろっていうぐらい速いです。





正直良いバイクいろいろ試乗しましたけど、CAAD10が劣ってるってあまり感じなかったんです。













30kmまでにおいては。


















初心者なんでどこまで合ってるかわかりませんが

アルミなのもあるんですかね。

踏んだ瞬間のダイレクトな反応と加速感は、試乗した10台近くの中でも上位です。

むしろ高くても面白くないバイクもたくさんあった。



30kmまでの加速において劣ってるなんてとても思えなかったです。

むしろ速い。




しかし何なんでしょうかね。30km過ぎたあたりから徐々にその鮮烈な加速感が鈍るような。

1踏んだら2で返ってくるようなダイレクト感が

徐々に1.5になり1になり0.8になり…

そんなイメージなんですね。



逆にサーヴェロなんかは遅れて利子が付いてくるイメージ。

1踏んだら0.8ぐらいしか返ってこないんですが

少し遅れてスーーーっと利子の0.5がやってくるみたいな感じなんですよ。



リドレーに乗ったときのようなまだまだ踏んでも行けるぜ!!

でももう自分の脚が…

的な感じがCAAD10の方が薄い気がします。




ああ。すいません。初心者の意味のわからない個人的な感想でした。





とにかく自分が求めるバイク像って





剛性と加速感がとにかく高いバイクなんですよ。


たぶんw



その犠牲に乗り心地が落ちようと一切気にならない。

踏んだら


グン


ってとにかくより鋭く、より力強く反応してくれるバイクが楽しいです。



ドグマみたいにスーッとなんだかわからないけどとにかく速いよりは

踏んだ分だけ進むバイクですかね。




そう考えるとペダリング相当汚いんだろうなって思います。

だって踏んで楽しいとか言ってる時点で全然回せてないんだろうなってw




ごめんなさい。話がどんどん逸れていきました。


とにかくそんな風にいろいろなバイクを比べるのって楽しいですよね。



でも自分でそうたくさん乗れるわけじゃないのでこういう企画の雑誌は面白いです。


あくまで参考の一つとして見るのも良いし、今まで全く興味が湧かなかった車種にも気づけたりしますし。


ただただがむしゃらに漕ぎ続けてしまった一年だったので

新しいバイク選びもさることながら、いい加減ちゃんとした

テクニックだったり、ペダリングだったりとそろそろ向き合って行かないとななんて思います。



トレーニングメニューにしたってただ距離走ればいいやで済ましていたので

そろそろちゃんと考えたいです。



その為にはやっぱし仲間が必要な気がしてます。

怠け者なので一緒に楽しむ、または切磋琢磨する仲間がいた方が良いんだろうなと。





勝手な計画では今年はスキルアップ&環境レベルアップ(チーム所属するとか、仲間増やすとか)

をがんばりたいと思ってたりします。




そして晴れて来年ニューバイクに手を出そうかなと。


そんな日を夢見ながらあーでもないこーでもないと

購入候補のバイク選びを楽しんでいます。



では今日はこの辺でーー。











最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してますので

最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/32-5b1fc9d7