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年末に向けて




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今年は暖冬の影響もあって冬の練習が全然苦痛じゃない。

その代わり練習に勤しむとブログが疎かになるわけで、忙しい師走の仕事の合間を縫うようにブログを書く時間も練習しています。
ネタが尽きたかと言われれば、結構書きたいことはあるので近々時間を取ってまとめて何個か記事を書いてしまおうと思っている。

見出し通り、年末に向けていろいろ走行のプランを考えたりしている。

仕事で全く実走が出来ないと11月の時点では思っていたけれど、状況はそこまで悪くなくて時間の制約や限られた時間の中でそれなりに練習出来ている。

とりあえず今日はこの1週間ちょっとの練習内容について書きたいと思います。








朝練ツライけど、少しはやれてる




人間とは意外な物だ。あれだけ嫌だ嫌だと思っていた朝練が結構サボりまくってるけど多少は継続できている。

何にやる気スイッチをもらったかと言えば、前にも書いたとおりEP劇場版を見に行った時の宮崎れいなのアフタートーク。あの内容のどこにそんなやる気をもらったのかは分からないけど、あの日からツライツライと言いながらも、サボりを挟みつつ朝練を続けられている。

この2週間ほど、朝練のみの日や朝晩共に走る日を織り交ぜて今までの1.5倍増ぐらいのペースで練習できている。
朝は軽めに矢野口駅までの往復20km。夜はいつも通り尾根幹の途中までの往復40kmをこなすことで週間で120kmを最低目標としていた走行距離が、土日のロングライドを除いても200km近く走れるようになった。

普段はここまで練習しなくても良いかもしれないけど、仕事やライブで忙しい今の時期は土曜日は出勤だし、日曜日も予定ありで、まだ丸々一日走れていないせいか、平日に追い込んでいくスタイルになっている。

このスタイルを来年以降も定着させられれば、平日・休日共に充実した練習メニューがこなせるなと今からちょっとほくそ笑んでいる。





グループ朝練




夜練は一人で40kmをTTのようにきっちり追い込むことが多いけど、やっぱり練習は誰かと競い合う中でやった方が効果は高いと思っている。

先日仲間と朝練をする機会があった。以前多摩ロードのNO:1の方と朝練をご一緒させてもらった時は、そのあまりのレベルに違いに引きずり回されて千切れまくって迷惑ばかりかけてしまった。そこから何となく誰かと朝練すると迷惑かけるし、一人でとにかく追い込む方が良いのかなと思った時期もありました。

けれどやっぱりそこに自分も追いついてもっと速くなりたいし、現状から逃げてばかりでは何も変わらないと思い始めていたときに新しい出会いが生まれた。前からの知り合いですが、ここ最近急接近。先日のヤビツ峠ライドを境に飲みに行ったり、一緒に速くなろうと言う意識のある仲間が出来たことで状況はかなり変わったと思う。

先週、平日の朝にみんなで朝練。他のメンバーは前からやっていたんですけどね。目標を持ってアップ走のあと、週末に大磯クリテを控えたS君に合わせてスプリント・インターバル練習を連光寺坂で行いました。

朝の人通りの無い連光寺の坂を使って、一人が逃げたら追いかける→追いついたらまた他の人が逃げる。を繰り返して終了。

早朝のアップ30分+連光寺30分と言う短い時間の中での練習で2本程度しか出来ませんでしたが、通常一人で走るより断然練習になった一日でした。

今後は定期的に曜日を決めてやろうと言う話になっているので、楽しみです。





セグメントチャレンジ





相変わらずこの辺は継続してやってます。毎回では無いのですが、練習内容の中に一日一本ポイントを決めて、全力で走ってます。

最近のお気に入りは若葉台の坂。あんまり近所だったり、マイナーなところや交通量が多いとこ、信号が絡むところは興味がありません。所轄、一般道を走ってるわけですからその辺はちゃんと見定めないと事故や怪我に繋がりますし。道幅も広くて、信号も無く、走ってる人もかなり多い若葉台の坂は結構おもしろいです。

ただこれがまあツライ。セグメントのポイントを選ぶ際に平地か坂で分けて選んでるんですが、ここはまさにスプリンターの為の坂。
距離が500m程しか無いので力でとにかくごり押し出来ます。トップの人が45km/h平均で登ってる異次元っぷりなので到底かなわないのですが、せめて仲間内での勝負には勝ちたいですね。現在21位と言うことで徐々に順位アップを狙いたいと思います。

よみうりV坂もそろそろタイム計り直したいなーと思いつつも、あそこは本当にしんどいからなかなかその気になれません。と言うかどこのセグメント狙うにしても辛さ100%なので、やる前は超億劫なんですけどね。







フィッティングから2週間




初めてのフィッティングを終えて2週間ばかし経ちました。今回は超大幅にポジション変化をしたので、しばらくは全然乗れないだろうと覚悟していましたが、意外とすんなり乗れている不思議。

ただフィッティングをしてみて、あからさまに使ってる筋肉が後ろの方に変わったせいか、筋持久力がいまいち。あとはダンシングしているので変わらないはずの最大パワーも150~200W近く落ちた気がします。この辺はまだ全力で計測してないんですけど、これぐらい落ちているような気がしてなりません。


でも悪いことばかりじゃ無いのはアタックのおもしろさ。


今まではシッティングである程度もがいて、ダンシングに切り替えての2段加速だったのが、通常座っている位置が後ろの方なので、後ろ乗りでもがく→前乗りに切り替えてもがく→ダンシングでもがく。と3段階になりました。

やっぱり前乗りは太ももの前の方しか使っていないせいか、後ろでもがき切ったあとでも割と前乗りに切り替えると乳酸溜まった感じが無く漕げるのが良い。

ただ先にダンシングしちゃうと結局疲れてシッティングでは漕げないので、この辺はおもしろいと感じた点。まだ2週間しか経ってないのでもう少し継続して観察してみようと思います。






ダイエットなんてなんのその




レース的にはオフシーズンに入ったので、とにかく食べたいものを今まで以上に食べまくってます。

そもそもシーズン中だって食べたいもの食べてるので、あまり変わらないんですが、さすがにヒルクライムレース前とかはそれなりに気を遣っていたりします。オフシーズンに減量しないのは、ストレス溜まるし、食べたいものを食べたいから。あとは秘密兵器は残しておくって作戦で。

シーズンに入ってレース前に減量を始めると、追い込みかかって伸び悩んでいたところからさらにタイムを縮められる秘密兵器をまだ持っている気分になる。そんで持ってオフシーズン中はその重さで、より練習量を稼ぐみたいな甘い考えを持っている。(どこまで合ってるか知らないけれど)

だから目標とするヒルクライムレースが近づくまでは減量しない。尻上がりに調子を上げた方が絶対モチベーションは良いはずだから。





今日のまとめ





と言った具合でのらりくらり練習しています。

一年も終わりが近づいて、楽しい一年だったなと思うと同時に、今年はたくさんの速い人に出会って負けまくりました。それが悔しいと言う気持ちがあるから、こうやって冬の時期になっても練習できるモチベーションになっているわけですけどね。

今年は最後にフィッティングをして、今までやってきたポジションから大きく変化をする締めくくりになりました。これが来年以降吉と出るのか凶出るのかは分かりません。それでも日々変化していかなければ今より速くなることは無いので、良いオフシーズンを過ごしたいと思っています。


最後にもう一つは気持ちの変化。


秋に大磯クリテリウムのチームTTでみんなの足を引っ張って惨敗してから、自分の中に今まで以上に…


【レースに参加するパーマネントなチームに所属して、みんなでレースをやっていきたい】


そんな気持ちが次第に強くなっていきました。


自分の実力がどの程度なのかは分かりませんが、チームみんなでレースを目標にある程度固定のメンバーでやっていける。そんなところで自分の能力を試していきたいし、生かしていきたいと思うようになりました。

残念ながら地元でお遊びで作ったBRIDGENAIL C.Cはそう言うチームじゃ無いし、人数もこれ以上増えることはありません。

多摩ロードもあくまでサークル的に自由に人の出入りがあるのが魅力の集まりなのでそう言った感じもありません。

もう一つ参加させてもらっているチームは主戦場がロングライドやブルベなので、チームでレースに参加するとなるとどういう方向性になっていくのか見当も付きません。




新しく作っても良い。




自分を必要としてくれるチームがあればそこにお世話になっても良い。





そんな気持ちがさらに強くなったのが、ロード歴3年目をまもなく向かえての今の心境。


どんな未来になるかは分からないけれど、進む未来の先に実力は必ず必要だと言うのは間違いない。だから今はとにかく練習するしか無いのだろうと思っている。

今日はこの辺でー。




最後まで見ていただきありがとうございます。


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