人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

お蔵入りしたS-WORKS6シューズ




しばらく前のブログで新しく導入したS-WORKSの新型シューズが足に合わずに泣く泣く断念したと書きましたが、正直あの金額ですから諦めきれずにいろいろ試行錯誤していました。


fc2blog_201508272113104b7.jpg


かかとが擦れて痛いだの、右脚小指の付け根が当たって長時間履けないだの、かなり問題ありまくり。シューズって良い物履くよりも、まずはサイズが合ってることが何より重要。そこのところを無視しているのは百も承知で、いろいろ試行錯誤してみることにしました。







どこが悪いかまずは考察




まずは現状の考察です。

状態は先にも書いたように、右脚の小指の付け根が当たって痛いのと、両足のかかとが擦れて痛いの二点。かかとに関しては新しいシューズが靴擦れする原理と同じだろうと考えていたので、深くは考えずにまずは小指の付け根の問題をどうにかすることに。


いろいろ考えたり調べたりしていると、こんな方法があることがわかりました。






シューズの中にこのストレッチャーを入れて、伸ばしたい箇所を内側からこのストレッチャーを開いて数日固定。

なんかとても原始的な方法のような気もしますが、今はわらにもすがりたい気持ちなのでレッツトライ。合皮やその他の物だと上手く効果が現れないなんて話もありますが、なんだって多少は伸びるし、馴染みます。と言うわけでシューズの中にこいつを投入してドライヤーで多少熱を加えた後に、数日間放置してみました。

こやつ商品の説明見てもらえば分かるように、特に伸ばしたい部分に出っ張り付けれるんですよね。今回は右脚小指が当たって痛いのが原因だったのでその辺りに出っ張りを付けて見ました。






効果はあり!!





数日間の放置から、ストレッチャーを外してその日の夜に試走。

効果はありました。今まで痛かった小指の違和感は無くなり、とりあえず履ける段階までになりました。でもやっぱり使い心地が最高かと言われると何とも言えません。結局ずっと使っていたシマノの方が使いやすくて、S-WORKSは夜練限定で使う贅沢仕様となっていました。




転機





そんなこんなでしばらく使っていた時の事。

友人がFacebookにいいね!している投稿が気になりました。




【フォームソティックス Formthotics Sports インソール Cycle Single 】





インソールです。元々はRUNなどでは有名なメーカーみたいで、たぶん自分も一度どこかでレビューとか見たことがあるような気がします。友人がFacebookにいいね!していたのは、これの自転車番(上のリンクの物)が発売されたよって記事でした。

今まではRUN用しか無かったのが、ついに自転車専用に作られた物がAMAZONでも取り扱い開始と言うことだったので、気付いたらポチってましたねw

価格的にもまあインソールとして出せる上限ぐらいの値段だったのと、S-WORKSの方がシマノよりサイズが大きいので、S-WORKSの方でダメならシマノで使えば良いやと言う気持ちもありました。




使ってみた感想




すぐにAMAZONから発送され、あっという間に到着。


使い方は簡単。現在使用しているインソールの形に合わせてつま先の長い部分をカット。あとは履いている内に熱成形で徐々に自分の足形に合わせてジャストフィットしていく仕組み。すぐにでも合わせたいと言う人は裏技的にドライヤーで暖めて強制的に成型する方法もあるみたいですが、何となく失敗しそうだったのでそのまま使いながら成形。

とは言え使った瞬間から履き心地はなかなか好印象。足裏全体にインソールが当たる感じと、薄さのおかげか幾分足の中に余裕が出来ました。

本来キツキツで履くのが良いんでしょうけど、足が痛い自分にはちょっとの余裕が出来たことでかなり履きやすくなりましたね。




しばらく使ってみた後の感想は、すごいフィット感でダメダメだったS-WORKSシューズがついに使えるようになりました。そしてダイレクト感が段違い。その分足裏への疲労感もすごいんですが…。

とりあえず足やかかとが痛くなる事は無くなりました。





今日のまとめ




価格はピンキリのインソール。高い物から安い物までありますが、この価格ぐらいなら少し手を伸ばせば買えるレベルの値段なんじゃないでしょうか?

スペシャのインソールを買う気満々でスペシャ東京で計ってもらい2種類試しましたが、最終的に自分はこっちの方が断然フィット感がありましたね。

シマノのインソールもそうですが、結局のところインソールは合ったタイプの物を買うよりも、熱成形で自分の足形に合わせる方が選択として最良だと思っています。人それぞれ足の形がありますし、左右差もかなりあるでしょうから、左右バラバラの形で合わせられる熱成形と成形済みを買うのでは微々たる差かもしれませんがそのフィット感に差が出るのは当然だと思います。

むしろその微々たる差をないがしろにするならば、インソールなんて買う必要もこだわる必要も無い人なんですよ。速くなるとか言うよりも、快適に乗れるって重要なんだなと最近しみじみ思うわけです。


大事なことは気持ちよく乗れる事なんだなとあらためて気付かされました。


では今日はこの辺でー。











最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/329-4f8817a9