人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




リフィッティング



先月始めてちゃんとお店でフィッティングを受けました。

【Bike Fitting TORQUE】
HP

m_torqueE383ADE382B4.jpg

引用

画像等はBIKEFITTINNG TORQUEさんブログより引用 http://torque.blog.so-net.ne.jp/2015-08-26


前回フィッティング記事はこちら

【多摩川沿いの矢野口駅近くにあるバイクフィッティングに行ってきました。】




前回大幅なポジション変更のわりに結構すんなり乗れていたんですが、どうも足回りの感じに違和感を感じていました。

長距離乗ると足の甲の痛みやかかとの靴擦れ等が起きていましたが、とりあえず春先まで様子を見ようと思っていたらまさかの店主から直接連絡が。

ブログやTwitter等を拝見していただいたようで、わざわざ向こうから早期のリフィッティングを提案してくれました。

今日はそんな話。










シューズに対する疑問




とりあえず前回のフィッティングはこのS-WORKSのシューズでやりました。

fc2blog_201509061335542d5.jpg

インソールの交換やストレッチャー拡張等でかなり当初よりは使える状況になって、長距離走らなければその硬さも合間って結構良い感じに使えてました。

ただ長距離乗るとやっぱりどこかに痛みが発生してしまう。かなり改善されてきたとは言え、やはり根本的にシューズが合っていない問題は解決されてないのだなと感じてました。

トルクの店主にもメールでシューズに問題があるのではないか?と言う点を指摘されたので、今回はその前に使っていたシマノのシューズでリフィッティングをしてもらうことにしました。





今回も夜の予約




いろんなフィッティングをやっているショップがありますが、トルクさんの利点の一つはまずその融通性。


個人でやられているフィッティング専門ショップなので、割と時間に融通聞かせてもらえるのが有り難い。直接連絡くれたのもそうですし、結構きめ細かく対応してくれるのが良いところです。

平日仕事終わりの夜に矢野口駅に向かって出発。いつもの練習コースなので時間通りに到着。個人宅のマンションの一室でやっているお店なので、初めはどこにあるのかわからず四苦八苦しましたが、2日目なのでもう慣れっこですw





クリートの調整




今回のメインはクリートの調整。全体のポジションは特に問題が無く、あくまでクリートの再調整が目的なのでサドル等のポジションを前回のままいじりません。


まずは前回通り、レーザーで水平や垂直を出した後、固定ローラー台に乗ります。レーザーを通して出た誤差を店主が実際に見てセッティングを決めていきます。そして何度もセッティングとローラーで目視を繰り返して細かく微調整していきます。

IMG_2894.jpg

IMG_2893.jpg


前回は全部のセッティングだったため4時間以上のかなり長いフィッティングになりましたが、今回はクリートのみと全体のバランスを見てもらっただけなので半分の2時間で完了しました。

それでも2時間かかるわけですから、なかなか大変な作業だなと思います。BIKEFITのフィッティングサービスをやっているお店が一日にこなせる人数が少ないのも頷けます。





シマノのシューズになったのも含めてすごく気持ちいい




慣れないシューズから今まで愛用してきたシューズになったのもありますが、乗ってる感じがすごく気持ちいい。

パワーが伝達している感じは硬さ含めてS-WORKSの方があるんですが、そのフィット感というか何も履いてない感じになれるのがシマノのシューズは段違いに良い。S-WORKSはやっぱりガチガチに固定されたシューズの中に足が入っている感は否めない。でもパワーは伝えやすいのでレースと練習と使い分けるのもありだなと少し思います。

調整位置やシムの枚数見ると前回と大差無いので、シマノとS-WORKSとのポジション誤差はさほど無いと思います。




今日のまとめ




やはりこの隠れ家的な感じはとても良い。出来て間もないのもあって、まだお客さんで溢れかえり予約もまともに取れないし、作業をこなす事にいっぱいいっぱいな有名店等とは違い、いろんな雑談を交えてすごく丁寧に作業してくれる。

自分が知っている自転車ショップは有名店が多いせいか、必要な作業以外全く相手にしたくない。そんな印象を受ける。と言うよりも自分のようなおしゃべりな客は作業の邪魔でしか無いのだと思う。それをちょっと相手にする程の余裕も無く忙しなく作業しなければいけないほど混雑しているお店が多い。

トルクさんでは今回もフィッティングしながら本当にいろんな事を話してくれた。フレーム等パーツの事から、店主自身ヒルクライムメインですがヒルクライムレースやMTB等では結果もかなり残されている方なので練習方法や自分なりの理論等勉強になることがとても多かったです。

BIKEFITのフィッティングってそれなりに値段もかかるので、結構敷居も高くなりがちだし、フィッティングにそんなお金使いたくないと言う人も多いと思います。でも誰かに客観的に見てもらう事ってとても大事だと思いますし、このお店はそれ以外にいろいろアドバイスもらったり雑談出来る事考えるとフィッティング+αの価値はあると思っています。

それなのに今はシーズンオフ料金で通常価格20000円よりもさらに安い15000円なんですよね。だいたい同じBIKEFIT系のサービスしている店の相場が20000円なのでBIKEFITでのフィッティング受けたいと言う人にもお得。

完全にただの宣伝広告になりかかっているのでこの変にしておきますが、別に私の懐に何も入ってきてませんのであしからずw

今日はそんなリフィッティングの話でした。



最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/334-7a698f71