人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ゆったりと今後のスケジュール




今日は雑記。

とりあえず冬に入って2016年に向けて自分なりに冬のトレーニングをしてきた。

一つ去年課題となったのは平地力と独走力。2015-2016大磯クリテの第1戦での個人・チームTTにおける惨敗は自分の中に大きな課題を見せつけられた感じだった。あまり平地や独走力を意識してトレーニングした事がなく、体力も並以下だった自分は重点的に平地力を鍛えた。結果新年明けてみて、まだまだの感は当然あるけど苦手意識はだいぶ減ったし、仲間との練習にも付いていけるようになって自信になった。

そんな中で雪が降ったり北海道旅行に行ったりとトレーニングをする機会が減ってもう一度メニューを考えて仕切り直すにはちょうどいいタイミングになったので、雑記程度に参加予定レースを書きながら今後のスケジュールでも書いてみようと思う。














直近は大磯クリテリウム




これから一番近いレースは2/14に行われる大磯クリテリウムスポーツクラス。

前回のビギナークラスで辛うじて表彰台に滑り込めたので昇級。なのでスポーツクラスでのエントリーとなった。スポーツクラスはどこまでやれるかわからないけど、とにかく参加。スプリント練習とかそういうのは特別やるつもりがない。

期間的にも残り1ヶ月切ってるのもあるので、いまさら特別に練習と言うよりも、今までやってきた事や経験してきた事でどれぐらいの順位になるかを楽しもうと思ってる。ラップタイムを見る以上はその速さで今まで走れた事すらないですし。

とりあえず前回参加した時もそう思ったけど、コース内をやんわりの力で単独で50km/hまで持っていけてれば、そんなヒドイ事にはならないと思ってる。





やっぱり目標はヒルクライム




なんだかんだ言っても自分の一番の目標はヒルクライム。

山があったら迂回したかった頃からヒルクライムはやっぱり特別で、それを制覇していく事が自分の中での自転車に乗るモチベーションだった事は間違いない。

まだ暫定だけど、エントリー完了してる2016年初戦は【ツールド八ヶ岳】になると思う。富士ヒルに似たこのレイアウトは、その先の富士ヒルの大幅なタイム更新に向けた指標になってくれると同時にモチベーションに繋がってくれると思ってる。

ロードバイク歴4年目を迎えて、そろそろ頭打ちみたいに思う人も出てくる頃だけど、自分は元が遅いおかげでまだまだ頭打ちする気配もないし、するつもりもない。1年ごとのレースで毎回10分ぐらいはタイムを縮めてきたので、今年の富士ヒルやその他のヒルクライムレースも10分更新を目指したい。

そうなると富士ヒルはいよいよ70分切りの67分。決して容易い目標でないからやりがいもある。目標はシルバーとは言わずにもっとぶっ飛ばしていきたい。






トレーニングメニュー




そうなると大事なのは最低でも60分は出力を維持し続けるためにFTPの向上が急務になる。

レースという事や、かなり良く見積もって現在のFTPは250いかないぐらい。PWRは3.9〜4.0。目標タイムを考えると圧倒的に足らない。インターバルとかいろんなメニューがあるけど、自分的なトレーニングメニューの解釈は同じ条件で走るのがベストだと思ってる。

そうなると一番嫌いなSSTや同じような内容のメディオ・ソリアを60分こなすメニューが理想的になる。ただひたすらSSTをこなすのはかなりキツイ。現段階でSSTを行う場合、およそ230Wでの維持が15分で限度。じゃあそれ以下がFTPだと思われるかもしれないけど、ほんとローラー台だと全然漕げない。

大きな理由だと思ってるのがダンシングできない事。実際のレースだと自分はかなりダンシングするので、常にシッティングで乗らないといけないシッティングだと限界が来るのが圧倒的に早い気がする。

とにかくローラー台や実走でもSST域やメディオ域まで心拍数を持って行って、それを維持する事に集中。実走はどうしても周りの状況に寄るので、今までのメニューからインターバルの日を減らすつもり。ローラー台は乗るようならSSTを15分、20分、30分と伸ばしていけるように頑張る。






減量しまっせ



この増えた体重を緩やかに絞っていくのも当然同時進行。64kgで通常通りの体重に戻したとは言え、体脂肪率は16%辺りを彷徨ってるのでまだまだ絞る余地はある。

北海道旅行が終わって体重計ってないのでどんだけ増えたのかわからないのも怖いとこだけど。来月にまたももクロのドームツアー見に北海道行くしね。日頃の体重管理を頑張るしかない。





今日のまとめ




いろんな事をやりきったわけでない。まだまだいろんな所に速くなれる余地がある。伸び代なんて自分で無いと思ったらその程度になってしまう。


4年目を迎えて自分は才能はないと常に思っているけど、まだ伸ばせる可能性は広大に広がっていると思ってる。




ツライメニューをこなせてない…



減量出来てない…



ひどいフォームで走ってる…






挙げれば伸ばせる余地なんて山のようにある。そして先日ついに30代に突入しました。激戦の30代のカテゴリーに今年から入っていくわけです。だからしのごの言わずにとにかくやるしかない。まぁそれが楽しいからやってるんだし。

今年はすごいワクワクしてる。置いて行かれないようにツラい事の方が多いかもしれないけど、ワクワクしてる。新しい道を進むのは不安だらけの事も多いけど、ワクワク出来てるなら大丈夫。

今日はなんの内容もありませんが、この辺でー。



最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/337-413dd00d