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しっかり夜練



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北海道への旅行があったり、雪で走れなかったり1週間まともに練習できなかった。

自分の中でのローラー台ってあくまで補助的な役割なので、出来る限り練習メニューは外でこなしたいと考えている。体力が段々と付いてきて練習量を少しずつ増やせるようになったので、嫌いな朝練は今週は置いておいて、夜練メインでがっつり走って見ることにした。






月曜日




北海道旅行明けで疲れもかなり残っていたのだけど言い訳ばかりしてられないので、仕事が終わったらそそくさと着替えて夜の尾根幹へ。

前日の24日北海道で目出度く三十路の仲間入りを果たし、なんか気分的にもこれから30代の中で戦っていくのだと思うと新鮮な気持ちだった。大人になると時間があっという間に過ぎると言うけど、20歳を向かえてからだいぶいろんな事があったし、とても長い10年間だったなと思う。あっという間に過ぎたなんて思えないぐらい、いろんな事があったなと思い耽りながら一人で夜練。

今週は特にメニューを決めることなく漕ぎやすいペースで走り、その内のどこかTT区間を決めて、全力でアタックする練習内容で刺激を入れ直してから来週以降の練習に繋げていこうと考えた。

まず月曜日は若葉台TT。

これが思った以上にキツイ。とにかくゴリ押しモードでいい加減1分切りたかったので全力でアタック。特にイメージは何も持たずにただがむしゃら。終わってみると足がカスカスで続けて漕げないぐらいに出し切れた。タイムはストラバオンリーでしか計ってないので家に帰ってから確認すると1分11秒。

記録を更新するどころか、かなりタイムを落とす結果に。やっぱり練習量って嘘付かないなと思う。1週間サボれば1週間分身体のキレが悪くなる。感じ的には出し切れたと思っていたけど、なんかいろいろ忘れているんだと思った。





火曜日




やっぱり疲れは残る。でもいざ練習スタートさせてみると思った以上に漕げたりするから不思議。

この日のTT区間は竪谷戸大橋と稲城スプリント。稲城スプリントの方は前日何となく気分良く流していたら結構良いタイムだったので、ちゃんと狙えばもう少しタイムが上がるかな?と思って軽い300mの登りと800mの平地と言うことでトライ。

まず先に来た竪谷戸大橋。結構良い感じで行けたと思ったのに家帰ってタイム見たら激遅。そんなはずはないと調べてみたら、最後信号に引っかかったせいでゴールできてなかったみたい。結構交通量があるし、ちゃんと信号守るの当然前提だから、朝かタイミング狙わないとタイムは出なそうだなと思った。

稲城スプリントの方も序盤ちょっと信号でもたついたけど、こっちは割と後半出力伸びて目標タイムは更新。とりあえず目標達成できて満足。





水曜日




アクティブレストという名の休息。

さすがにしんどくて3日目にして緩く回復走。のつもりが前日の竪谷戸大橋の結果が悔しかったので再トライ。とりあえず個人的な勝手な目標で、ストラバをフォローしあっている仲間のタイムはやっぱり気になる。そんでそこで競い合う気持ちが生まれるから、一人で走っていても質の高い強度を維持できると考えているので、尾根幹のセグメントは積極的に更新していきたい。

いかさま気味だなと分かっていても条件は平等。ルールの中でやってれば問題はない。と言うわけで今回もこのセグメントに絞って全力アタック。前日の反省を生かしてタイミングを見計らう卑怯具合w

結果疲れが残っていて最後踏み切れませんでしたが目標タイムは更新しました。



木曜日




今日も尾根幹を往復40kmと思ってたんですが、仲間がちょいちょい夜練するというのでみんなで夜練。しかしその前にこの日の練習メニューとセグメント潰しはきっちりやっておきます。

この日の目標は杜の一番街北。正直4日目でもう疲労感満載。でも言い訳していても仕方がないのでトライ。


何度かいろんなコースでアタックする内に段々と自分なりの攻め方がまとまってきましたよ。結局元に戻っただけですけど。

ダンシング時のフォームの意識。どうしても力任せに行けば行くほど、ダンシングの時の空気抵抗がおろそかになりがち。前回の大磯クリテ見ていてすごく感じたのが、自分のフォームって全体的にすごく体が起きているんですよね。

まあフィッティングでハンドルしゃくられたりしてるのでアップライトなポジションになっているのは間違いないんですが、それにしても見た目からして全然速く無さそう。なので今週からダンシングの時やアタックをかける際のシッティング時の前傾姿勢をかなり意識してきました。

同時に登りでのアタックの原則をダンシングとシッティングの繰り返しと言うのを今まで以上に意識して…



ダンシングで加速→加速し終わったら2段ギア落として5秒間ケイデンス一気に上げてシッティング→ギアを2段上げてダンシング→シッティング→ダンシング→以下繰り返し、ラストはダンシングでもがき。



と言った感じでオーソドックスなんですけど一定で漕ぐよりもこっちの方がペースを維持しやすい。なのでこんな感じでアタックしてます。


結果は目標タイムはクリア。全体の順位でもまずまずだったのでとりあえず良しと言うことで。


その後は仲間と合流して大半寒い中しゃっべているのがメイン言う感じw

たまに寒くなってきて、若葉台を周回してはまたダベるという全く練習しない夜練でした。でもその中でSFRやったりしていたのでメニュー的には何かしらはやってたんですけど。

久々だったのでしゃべる方が楽しくなっちゃって、たぶん1時間ぐらいしゃべってたかもしれません。




金曜日




金・土曜日は多摩ロードの新年会と言う名の変態会と会社の新年会で練習は休み。まあそれが分かっていたのでこの週は夜練を積極的にやったのもある。

金曜日の変態会はまさに変態の集まりだった。多摩ロードの中のトップ3ぐらいの人がいたので、会話が筋肉や体脂肪とかそんなんばかりw

そして会場は渋谷のブラジリアンBBQ屋さんと言うことで、肉のオンパレード。まさに変態の肉会でした。

肉とっても美味しかったんですが、すっかり写真を取り忘れてしまいまして。謎テンションだったため顔の写真ばかりで全く食べ物単体の写真がないのが残念です。

基本的に写真を撮っては爆笑して、お互いの筋肉を確かめ合う変態の会でした。トップ3はやはり肉体レベルも凄まじい。体脂肪率一桁は当たり前だし、脚の筋肉もやばい。自分の太ももはなんでこんなに細いのだろうと悲しくなってしまいましたね。フニャフニャですしね。

みんな体つきは自転車乗りらしく細身なんですが、脚はさすがでしたね。現トップの方は全体的にキン肉マンですけど。


とりあえずこの腐りきった体脂肪率17%近くを何とか落としたいと固く誓ったのでした。





今日のまとめ




日曜日の件についてはまた後日。

とりあえずツールド・八ヶ岳にそう言えば申し込んだので、ここまでに身体を何とか仕上げたい。体重は64kgまでは戻したので、この体重は維持して体脂肪率を12%ぐらいまでは持ってきたいですね。筋肉量維持できる気がしないから体重も体脂肪率落としたら必然的に62kgとかになっちゃいそうだけど。

でもお菓子の爆食いを止めたくない。毎日の食後のアイスも止めたくない。時に食べてる15時のアイスも止めたくない。稀に食べてるお昼ご飯のあとのアイスも止めたくない。妙に食べたくなったときに食べてる朝のアイスも止めたくない。(どんだけアイス食べてんねん…)

このご飯がっつり食べてるし、間食もや食後のデザートもがっつり食べている生活でよくこの体重維持しているなと我ながら思う。



これを止めればあっという間にアスリートだ!!!







となれば良いんですけど…







では今日はこの辺でー。


最後まで見ていただきありがとうございます。


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