人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

放置気味のブログですけども




最近1週間に1回更新すれば上々になってきた感のあるこのブログ。書きたいことはそれなりにあるんですけど、なんかどんどんうまくまとめる技術が無くなっていっている気がするんですよ。

ただ、このローラー台週間に入ると必然的に30分しか練習しなくなるので、余った時間でブログが書けたりします。その時に良いネタがあればいいんですけど、まとまらず書き途中でお蔵入りしたネタが意外といっぱいあるんですよね。

そんなときは人様のブログを見ていろいろお知恵や文体を参考にさせてもらってます。


ただおもしろいのがこのブログを始めたばかりの頃は当然知り合いなんて全くいなかったのに、気付けばランキングを見ると直接的に知ってる人から、良くブログを見ることで勝手に知った気になっている人wと結構知り合いの輪が広がってきているなと思う。


今日はそんな話。













ランキング上位にはいまだ食い込めず



当ブログが参加しているブログのランキングは主に二つ。


・FC2ブログのランキング



・にほんブログ村のランキング



まあ気にしているのはブログ村だけ。FC2の方はたまに見ますけど、ほとんど気にしてません。拍手も結構もらってるみたいなんですが全然見てなかったりします。

ブログ村の方のランキングが主にINポイント・OUTポイント・PV順あるんですが、初めはINポイントだけで見てました。なんかそれが一般的みたいな感じだったので。


しかし現在はINポイントは性質上facebook等で言うどんだけいいね!!もらった感じに近いので、PV順で見てます。


結局のところfacebookで言う仲間内のいいね!!祭りに疲れて、閉鎖的なSNSでは無くてオープンなブログに書いているところもあるので、どれだけ自分のブログを見てもらってるかの方が割と気になってたりします。

自分のブログがどれだけ役に立っているかは知りませんけど、自分が人様のブログを読んで日々様々な情報を得ているように誰かの参考になれば嬉しいな程度の感じで3年間ぐらい書いてきたわけです。


基本誰からも相手にされないのでコメントはほとんどありませんw


結構ランキングで上位の人のブログ見てると、コメント欄がすごく潤っているんですよね。知り合いから知り合いじゃない人まで毎回数十件コメントがある方もいます。


基本的に自分のブログは3ヶ月に1件ぐらいコメントがあれば良い方w

逆に誰にも相手にされていないのにPV数では上位20位以内に入れているのが不思議でなりませんけども。まあその辺は検索の設定に恵まれている気がします。

一時期CAAD10のインプレを書いた際、【CAAD10】と検索ワードをグーグル先生に打つと、キャノンデールの公式サイトの真下に自分のCAAD10インプレの記事が出て戦々恐々した時期がありました。今はもうだいぶ下に落ちていったのでホッとしてるんですが、あの時期はアクセス解析すると【CAAD10】の検索ワードでたくさん人が来ていましたね。





インプレ記事




一番興味を惹くのはやっぱりインプレ記事。

雑談系は自分も人のブログは知り合い以外ほとんど読みません。だって読んでも全然その人の事知らないんだもの。

結局はそのインプレが正しいかどうかは読み手の受け取り方の問題なので、あくまで主観でバシバシインプレ記事を書いている人のブログを見ていることが多いです。話半分に聞くのか、100%受け止めるかなんて書いてる人達はお金もらってるわけでもないので投げっぱなしで良いと思ってます。むしろお金もらってる人のインプレ記事の方が悪いこと書けなくて何の信憑性もない気がする。雑誌のインプレから本当に言いたいことを読み取るためにはそれなりのスキルがいると思う。

その点誹謗中傷になったら問題だけど、主観で好き勝手かける素人のインプレの方が見てて楽しい。そこからどれだけ信憑性を取るかはまあ自分次第ですし。何も分からないで買うよりはマシぐらいの気楽な感じで見てます。

だいたい一人だけしか見てないと分からないことも、同じ物について数十人の感想見ればいろんな物が見えてきますからね。結局その得た情報から買うか買わないか判断してたり良くします。



あとはやはり文才。


やっぱり文がおもしろい人のブログは見ていて楽しい。でも長すぎるのも読む気が無くなる。

結構知らない人でもしっかりアイコン付けたり、周りの仲間の人をキャラ付け出来ている人のブログって読みやすいなーといつも思う。そのうち自分もそんな感じでやりたいんだけど、無茶苦茶めんどくさそう。

今でもちょっとブログのレイアウト変えただけで少し書きづらくなって更新頻度落ちましたからねw


結局時間は有限。限られた時間の中で興味を持ってもらったり、少しでもおもしろい内容書けないか考えてます。




今日のまとめ




今日も雑談で特に論点はないんです。

自分で雑談系が一番読まないとか言いながら、結局書く側の目線に立てば雑談系が一番書きやすい。何もないところから割とひねり出していくらでもダラダラと書けるので、書きたいことが思い浮かばなくてもそれなりに記事に出来ちゃうんです。まあそれじゃあダメなんですけど。

昨日久々にランキングを見ていて、いつのまにか知り合いがちょいちょいいるなーと思ったらなんだか、自分もどれぐらいちゃんと認知されているんだろうと思ってしまってこの内容。

割と同じカテゴリーでブログ書いているのもあるし、自転車の世界が狭い世界なのもあって知らず知らずの内に親近感が勝手に湧いているのもあるのかもしれません。

ざっくり関西勢と関東勢に分かれるのもおもしろいんですが、関東の中でも一大勢力はやっぱり神奈川。

僕の住んでいる西東京はそれほど多くブログを書いている人はいません。


東京も都心に住んでいる人はなかなか練習場所の確保等難しいせいか、荒川CRにかたまりがち。こっちも尾根幹にかたまりがちwなのでもっと尾根幹周辺の人と繋がっていきたいなとやっぱり思いますね。


尾根幹付近となるとなるしまやオーベスト、フルーブ等、いろいろショップ系のチームの話は聞きますが、それ以外であんまりチームとか自分は知らないので尾根幹中心に練習したり、集まれるチームがあれば良いなといつも思います。


知り合いが増えていけば行くほど自転車は楽しい。割とバンドやってたときと感じは似ている。バンド仲間が増えれば増えるだけ楽しかったから。

さーて今日はご飯食べたらいい加減ローラー台乗りますか。




では今日はこの辺でー。




最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/349-060a1062