人気ブログランキングへ
どうもー。








雪だ、雪だ、雪だぁー!!





全然嬉しくなーい。






ロードに乗れないなんて。年間5000kmの目標まで残り一週間で90km。

ちょっとヤバそうです。

きっとこれだけ降ったらしばらく残ってるでしょうしね。


明日は仲間がロードではなく、ランで江ノ島まで走るのに、ロードでついて行く(荷物担当)の予定でしたがそれどころじゃないですね。

明日でサクッと目標達成させるつもりだったのに。



まぁそんな事言ってても仕方ありません。

だって地球で暮らしている以上、天候には敵いませんから。


さて。そんなこんなで先日初めて尾根幹行ってきました。

と言っても平日の仕事後2時間縛りだったので、半分くらいまでしか行けなかったんですけどね。

車やバイクでは何度も通ったことのある道でしたが、いざロードで来るとやっぱり全然違う!


そんでもってたしかにみんな集まるわけです。

アップダウン、信号の少なさ、道幅、路面状況。

どれをとってもすごくいい。




キツイ坂を想定した練習ならよみうりV坂で間違い無しなんですが


単純な トレーニングや気持ち良くサイクリングなら間違いなくこっちでしょうね。


スピードも結構一定で走れます。

みなさん平均速度ではなく、平均移動速度ってどれぐらいですか?

単純なスピードだけでなく、信号などで止まった時間を含めたものですね。


僕は初心者なので20km/hです。

多少前後しますが、街中でも基本的に20km/hです。

当然尾根幹なんか走ったらもうちょっと行くんじゃないですかね?

この20km遠出する時は目安にする時すごい便利ですね。

キリがいいので計算しやすいんです。

世の中の道路が尾根幹のような道ばかりだったらさぞ楽に速く走れるでしょうね。

街中を走るのって思ってる以上に信号に引っかかってストップ&ゴーの連続。

そこで無理してガシガシ漕いだしまいには後半脚にきてタレタレになります。

神奈川の海沿いなんか走ってると本当に信号少なくて良い道だなーなんて思うことが良くあります。

たいていそういう場所には速い人達がわんさかいて、どんどん抜かれるんですけどね。


尾根幹もそんなイメージでしたが、今回でガラッと変わりました。






【平日の夜、20時~21時付近は人がいない】






結局半分走って、すれ違ったMTB乗り一人しか見かけませんでした。




「これは今まで避けてきた尾根幹を定期メニューに組み込む日も近いな」



そんな風に感じた一日でした。




しかし雪だから走れないけども!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/35-d4d666c8