人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

海外通販



初めて海外通販を使ったのはCRCでした。

IMG_0846[1]


ちょうど時は2012年ぐらいで海外通販がまあお得に買えた時代。あまりの安さに驚いたのを覚えています。住所等英語で記入したりと、海外通販を全く利用したことが無かった自分にはいろいろおもしろい体験でしたよ。

それから円安方向に進んだのでお得感は薄れましたが、ちょいちょいWiggleは日本語サイトで使いやすいし、安心感も他に比べるとかなり高いので利用していました。タイヤとか国内よりも明らかに安いもの中心ですけど。

WiggleやCRCは名前も知れているのでそれなりに安心感もあるし、何かあっても対応もまあ問題なく行ける確立が高い。何より配送がそこそこ安定した日数で来るので海外通販に対する免疫が徐々に出来ていきました。









ポンド円急落




そんなこんなでその二つぐらいしか利用してこなかったんですが、今年に入って今まで180円台で推移していたポンド円が急降下。一時155円を割るところまで行きました。

こうなるとイギリスに自転車系のメーカーやショップが多いのもあってお得感がグッと増す。しばらく海外通販なんてチェックすらしてなかったんですが、調べ始めるとやばい。ブラックフライデーぐらいからお値打ち感やばいなと思ってはいたんですけど、あらためて調べると国内の価格っていったい何なんだろうと思いたくなるほど安い。

あれが正規品でB級品などでは無いなら、国内の代理店どんだけぼったくってんだよと思いたくなりますね。本当に定価の半額とかガンガンありますから、物によったら定価の何十万引きですよ。


ただそうは言ってもやっぱりちゃんと届くのか?とかトラブルあったときにちゃんと対応してくれるのか?って言う点を上げれば国内の代理店で買った方が当然ややこしいことも無いし、対応も日本人だからある程度想定内の対応をしてもらえます。

ただ海外は日本のルールなんて当然ありません。まあ調べればわかりますけど、ちゃんと問題なく買えてお得感満載の人もいれば、トラブルでひどい目にあってるひともいるまさにギャンブル。


何をするにも日本の感覚で考えると、遅いし、いい加減な部分もあるのでトラブった時が大変。しかもその全てを日本語対応できるショップ以外は英語で対応しなければいけないのでそこが初心者には一つハードルになっています。

でも昔からやってる人からしたら、昔は日本は配送外でまともに買うことも出来なかったみたいですし、今みたいに日本語や円対応の店があるだけで相当買いやすくなったみたいですけど。

ごちゃごちゃ書きましたが、そんなこんなで今までWiggleとCRCしか使ったこと無かったんですが、安さに釣られて新しくPBKに手を出してみました。





これは本当に届くのか?



初めての英語のみサイトですが、まあだいたい書いてあることなんて想像が付くしわからなければ調べればいい。いろいろ調べてまあ商品を購入したのが2/18の夜


さっそくPBKから翌日返信が2/19にはクレジットカードの決済予約と共にPBKから出発。倉庫はスペインなのかスペインの倉庫から2/19 08:28にTRAK PAK PROCESS CENTERに引受けの追跡を確認。

なんだめちゃくちゃ対応早いじゃん!!と思いましたが、翌日は週末なのでたぶん実際に送るのは来週以降だなと想像していたら、想像通り2/22 08:35 HUB DEPARTUREの文字が。





これはすぐ来ちゃう感じだなとワクワク。PBKからの発送メールにも


「On or before 9th March」


と書いてあるので3/9ぐらいまでには届くのねと安心。と言うか2/22に発送されたらWiggle達みたいにたぶん1週間ぐらいで届くだろうなと思ってました。WiggleやCRCは概ね注文日から2週間以内には届いてる感じ。一度在庫無しの物を頼んだときがちょっと長かったぐらいかな。あの時はちゃんと発送もされてなかったし。

発送されてればこっちのものと思いましたが…





3/10現在全くその追跡データが更新されることはありません。




追跡は郵便局でも確認済み




だいたい通常の配送で頼むと、国内の配達は郵便局が行います。というか郵便局が多い気がする。1回DHLで来たような気もするけど。。。あんまりどこが持ってきたか覚えてない。

今回は追跡が付いているので、郵便局のHPから追跡サービスでチェックが出来ます。ただTRAKPAKの追跡データが日本語で書かれているだけで、データの更新は何もしてませんけど。

2/22に国際交換局(スペインマドリード)から発送以降更新が全くありません。

3/9ぐらいに届くと言っているのだからさすがに船便はあり得ません。かといって送料かかってないので安いプランでしょうからSAL便で来ることは予測していました。


調べてみると【国際交換局から発送】というのはあくまで発送準備が出来た段階を差すそうです。

SAL便は航空便ですが、安さの理由は空いてる隙間に荷物を入れて運ぶため、空きが無ければ発送されません。あくまで発送準備されているまま。スペイン~日本のおおよその日数目安は2~3週間。

2/22発送準備完了(順番待ちとも取れる)と考えるならばまだ2週間経っただけ。


これは長い戦いになりそうだと覚悟しました。人によっては1ヶ月ぐらいかかってる人もいるみたいですし。


まあ、別に急いで無いので来れば良いんですよ。ただ海外の配送業者って日本じゃほとんど考えられないんですけど、ちょいちょい荷物無くしちゃうみたいなんですよねw

もしロストしてた場合ちゃんとしたショップなら返金なり、新しく送り直すなり、追跡なりしてくれるんですが、ネット調べてると怖い記事がいっぱい。





追跡調査するよーと言ったまま放置…



無くしたのはうちじゃなくて配送業者だから配送業者と直接やりとりしてねー…



返金するする詐欺で相当催促しないと返金しない…













怖いぜ、怖いぜ!!




とりあえず発送されてれば物が来る確立はグッと上がるんですが、稀にあるロストされると追跡データは当然更新されません。だから発送のみで追跡データが2週間以上更新されないのはやはり精神衛生上良くない。

しかしSAL便はアバウトなのでいつ届くかわからない。


その辺はPBKもわかってか配達予定目安日3/9の下に…

「ほとんどの場合予定日以内に配達されるよ。でももしこの日まで配達されなくても安心してくれ。荷物はちゃんと配送されている。だから荷物が届いてないことをメールする前に、イギリスでは14日、ヨーロッパでは21日、その他の地域では28日待ってちょんまげ。」

と防衛戦をはられていますw


日本の感覚に慣れているのと、Wiggleが結構早いせいでどうしてもまだ来ないと思いがち。でも遅い時はこんなもんです。とりあえずロストされてたら怖いんですが、郵便局の日数表にも2~3週間となっているので気長に3週間は待ってみることに。

AMAZONやヨドバシに完全に毒されているなと常々思う。頼んだ翌日に下手したら来る感覚に浸りすぎている。




安心してください。荷物配送されてます。




それでも週明けぐらいには国内入ってくるだろうと思っていた翌日の3/11の深夜、ついにはるばるスペインから日本に荷物が到着した模様。02:25に到着した荷物は04:30に通関手続き中に。

通関手続きってそんな早朝にやってるんすかね?自分の調べた感覚だとだいたいこのステータス更新されるの9時頃なので、こんな早くに処理が開始されているとは思っても見ませんでした。

でもとりあえずこれで一安心。荷物のロストは国内に入ればまずあり得ない。


あとは最後の難関無事に荷物が届くか?


と言うのと


税金関係いくら請求されるの?


の2点を残すのみになりました。



結構不良品が届いたり、傷物届いたり、違う物が届いたり、頼んだ商品入ってなかったりしちゃう海外通販。届いた自分の目で確認するまでは安心できないこのワクワク感。だからかブログのネタにもなるし、半ば楽しんでます。


あとは税金関係。


この辺もアバウトなので全然かからなかったりするときもあれば、きっちり予測通りだったり、はたまたyen表記を£表記と見間違えて、すごい金額請求されたりと油断はできません。まあ金額間違ってたら請求書を送ってもう一度計算し直してもらえばいいだけなので、それはたいした問題じゃありませんけど。


一番やっかいなのは前者の方。送り返して新しい商品送ってもらうにしろ、返金手続きするにしろ厄介。

不良品掴まされて返品・交換や返金手続き頼んだら、送料だけはこっちで持たされたり、いつまで経っても返金されなかったり。もう調べたらわんさか出てくるから怖い怖い。

今まではWiggleメインだったのもあってトラブルのトの字もありませんでしたけど、苦労されている方は苦労されているようで。まあ先人の教えがあるのでその辺も予測しながらとにかく荷物を待ちます。






EMSだと?




日曜日についに通関手続きも終了して国際交換局を発送されました。これはまもなく届くなとデータを見ていると気になる表示が。


郵便種別の欄が初めは外来郵便みたいな表記になっていたと思うんですが、気付けばEMSになっている。











EMSだと?














スペインからのEMSのお届け日数を検索すると4日と書いてあります。













2週間もどこ彷徨ってたんですか!?











なんだかわからないですが発送は2/22なのに2週間荷物はどこかを彷徨っていたようです。この辺のアバウト感が国内の超速の配送に慣らされてしまっている日本人にはツライかも知れない。










やっと到着



3/14(月)の朝やっとこさ荷物がはるばるスペインからやってきました。

IMG_3096[1]



梱包は問題なく前に頼んだCRCの時のようにボコボコになったりはしていませんでしたよ。ちゃんと綺麗に梱包されて到着。商品の傷や間違った物が来てないかも確認しましたがたぶん問題なし。

さて今回何を買ったかと言えば…




【MAVI COSMIC CARBON SLS】 


IMG_3100[1]



うっひょー!ついに自分もディープの仲間入り。



最近海外通販で投げ売りされまくっていた2015年モデルですね。2016年モデルは名前も変わったので、完全に在庫処分で投げ売りってとこなんでしょうか。

まあ一つ失敗したのは87,339円からクーポン使って83,339円で買ったんですが、その一週間後に底値でクーポン使用で70,000円ぐらいまで落ちたこと。あそこまで価格が落ちるとは正直思わなかった。この価格から10,000円引きはさすがにあり得ない。それも最後の祭りだったようで、1日ぐらいで元の価格に戻ってそのまま在庫切れで入荷待ちという流れになりました。

底値からポンド円はぐんぐん上昇して165円付近まで戻ったので、あと1週間ずれてればお祭り価格で買えましたね。

MAVICの良いところはタイヤ付きなところ。底値の時に買ってればタイヤをセットで10,000円と考えたら、60,000円でコスカボ買える計算になるんですよ。他のホイールならタイヤは別に買わないといけませんし、MAVICのタイヤ履かせたいと思ったら結構良い値段しますからね。

これをこれからの練習ホイールにしようとしてんだからなかなか贅沢だなと思う。我ながら。


レーゼロはやっぱり万能的に良いタイヤですから。練習では坂道も楽ちんなのでもうちょっと重いホイールの方が練習になるかなと。かといってただの鉄下駄は全然履いていて楽しみがない。ならいっそアルミリムのディープが良いかなと思って購入。

正直同じぐらいの値段や、もう少し上乗せするだけで、ZIPP60やその他のカーボンディープも買えました。けれどそんなに予算は無い。そしてブレーキシューはアルミリムで統一されてないといちいち変えるのが面倒だし、カーボンを練習用なんて耐久性にも問題ありそうだし勿体ない。

これなら平地レースはメイン機材にもなるし、普段の尾根幹練習はレーゼロより重いから練習になるし、平地区間は巡航スピード稼げるし、何より見た目もかっこいい。

そんなコスカボが8万以下ですよ。これは買っちゃいますよね。






税金いくらだったか?



税金さんは自分が予測していた計算となぜか合わず、結局…


・消費税3,500円+通関手数料200円の合計3,700円でした。


まあ5,000円以内なら良いやと思っていたので想定内だったんですけど、いまいち計算が合いません。購入金額の60%×税率だったと思っていたので、表示されている40000万ぐらいが何を根拠に出てきた金額なのかよく分かりませんでした。





今日のまとめ



ウダウダといっぱい書いてしまいましたが、何とか無事に届いて一安心です。

今回はいつもと違って金額でかかったので、しくじったらめんどくさいなと思っていましたが、結果終わってみれば安く買えて良かったです。偽物だった時は自分には残念ながら見分けは付きませんけど。

同じ海外通販の中でも配送にかかる日数はだいぶ違うんだなと言うのが今回の感想。やはりWiggleなどの有名どころは早い。とは言えPBKも有名なんですけどね。そう考えるともっと無名なとこで買うのはもっといろいろ覚悟しなければならないと言うことか。

それでも安く買いたい場合は大きな力にはなってくれますね。今回のホイールも国内で買えば倍近いお値段します。

15万近くでこのホイール買う?と聞かれたら自分は必要ないですが、半額でいる?って聞かれたらそりゃ買っちゃいます。2016年モデルですが国内では圧倒的に安いbisisanaで買っても13万円台。そうなると本当にこれ本物か疑いなくなるような価格ですね。

でもこの価格は魅力的。


しばらく使ってみたらホイールの感想も書きたいと思います。



ではまたー。




最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/351-9fe2c235