人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

5分TT



と言うわけで先日VO2MAXについて少し書いた5分TTやってみました。



今日はえらくいきなり本題に入ります。



VO2MAXの値が気になっていろいろ調べたのが前回




【VO2MAXから自分の伸びしろを知る】




SSTやってたらGARMINちゃんが…


「あんたのVO2MAXの数値は64やでー!」


と教えてくれたんですが、こちとらSSTやってただけでまだまだ余力あるぜ。


と言うわけで実力の100%をかけてVO2MAXを更新してやろう的な感じで5分TTを行うことにしたのであった…







まずは準備



とりあえず全力を出し切るならば準備は必須。より高い数値をたたき出すために3本ローラーを捨て、固定ローラー台にセット。

なんやかんや言っても3本ローラーじゃ最後全力でもがけませんからね。出し切るためには固定ローラー台の方が良いだろうと固定ローラー台を選択しました。



あとはいつもの感じで…(結局適当)




難しい事考えずに…


・10分アップ→10分テンポ走→からーの5分TT→クールダウン



と言ういつもな感じのメニューで5分TT計っちゃいます。まあ言うても20分のFTP計測とか、ヒルクライムの計測に比べたら5分なんてあっという間。お茶の子さいさいってな具合にサクッとやってやろうとスタンバイ。

BGMはエビ中2015年ファミえん。

このファミえん序盤りななんのマイクが調子悪くて全くリズム取れずに不安な表情を見せながらも、必死でその場を乗り切ろうと頑張るエモイやつ。案の定特典映像ではその時の舞台裏が写されていて、マイク交換に裏に下がると同時にボロ泣きするりななん。

これは何度見ても自分がバンドやっていたときにステージ上で何かあったときガクガク震えていた恐怖を思い出す。その後戻ってきて笑顔を振りまくりななんが何とも言えない。プロです。


テンション上げるためのBGMでなぜかエモイ感じになりつつウォーミングアップ終了。


準備万端でと思ってたけど、ちょうどライブパートが終わってMCパートになるBGM。まあでも流れだししょうがないとそのまま5分TTに突入しました。








5分TT開始




とりあえず目標は300W後半。この数値が出せれば結構良い線言ってると思う。始めに出し過ぎてもダメだし、遅すぎてもダメなので良い塩梅を確認しながら出力を上げてコントロール。

でも初めは455Wまで上がってしまってその後は尻下がり。



1分過ぎた時点でまだ1分しか経ってないのか…



2分経過した頃にはもうタレタレ。こんなのがあと3分も続くとか鬼だ…



そして3分経過した頃には汗が大量に噴き出し…



4分経過してからはこっからスピードアップしてやるぜと思っていたはずなのに、ほとんど上がらない。むしろ徐々に失速











予想していた5分間と全然違う!!!










なんだよこれ。もうさながらタバタだよ。


クールダウンとか無視してローラーから転げ落ちしばらく放心状態。




るーーーるるるるーーーーーー




真っ白な世界に響き渡るエビ中。ロックリーがただただ流れる。



しかし白い世界の住人の自分には何も届かない。



結果は294W



目標からはほど遠いこの数値に自分の限界を感じました。まあ調子良い日と悪い日ありますしねー。









と言うわけで私のVO2MAXは、実走での5分最大平均とGARMINちゃんにより…





NINTENDO64





と言うことになりました。しておきました。






今日のまとめ



甘く見ると痛い目に遭う。


本日はそれを非常に痛感させられる一日になりましたね。


5分TTだろうと1分TTだろうと全力で行う物は等しくキツイと言うことがわかりました。まあ長ければ長いだけ苦痛を味わう時間は増えるんですけど、どこかでペース配分しているから辛さはまた別物ですよ。

不甲斐ない結果にどこかでリベンジしたいと思う一方で、もうあんなツライ計測はしばらくごめんだと思う自分もいる。

とにかく自分の実力は自分が思っている以上に低い事が証明されたので、とにかく練習しろってことですよ。練習をしなきゃ強くはならないわけですから。でも伸びしろがたいして無いと証明されたのも結構悲しいもんですな。

今週の頭は黙ってSSTしようと思います。




さいなら!



最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/353-05763098