人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

止まらぬ散財



最近仕事の関係で自宅に待機していなければならなかったので散財がやばい。


毎度この待機する期間は散財の嵐になる。まあその分飲みに行ったり、外食したりと言うことが無くなるので結果的にはプラマイゼロになっていたりはするんですけどね。普段お酒飲みませんけど、いつ仕事に呼ばれるかわからないのでもちろん禁酒。


飲み会に行って一次会・二次会と行けばあっという間に諭吉さんは飛んでいくことを考えれば、この時期はむしろ金銭的にはプラスになることが多いです。通常はね…



しかし今は海外通販がお得感が久々にやばい。ガンガン良さそうな物が出てくるので例に漏れずまた散財してしまいました。










サングラスに再び手を出す



サングラスと言えば少し前に買ったオークリーの…


【レーシングジャケット】


DSC00446.jpg

レンズを一枚傷つけてしまって、やむなく付属でもう一枚付いてたグレーを使っていました。


しかし個人的にはトンボのような外見ハデハデなレンズのが好き。機能的には概ね満足していたんですが海外通販でずっと狙っていた【ジョウブレイカー】を見つけてしまったんです。



気付いたらこういう事になってますよねー。


IMG_3100[1]





レージャケのPRIZMレンズのみ買い足そうと思っていたんですよ。あのレンズすごく評判が良いから。しかしお値段は10,800円。そう考えるとサングラス買う割にあまり付けない自分にはなかなか痛い出費で手が出ない。そんなこと考えてずっと話は先延ばしになっていました。


ジョウブレイカーへの憧れはずっとありましたが、なんやかんやあの娘普通に買ったら40,000円近くするんですよ。こりゃサングラスにそんな大金出せませんと諦めていたらWiggleさんがやってくれました。






IMG_3100[1]




こやつが17000円台ですよ。もう衝撃。と言うかこれの蛍光グリーンフレームのやつが一時16,000円台




もう一度言いますよ。




IMG_3100[1]





これが17,000円台です。何回同じ画像使うんだよ。




もう飛びつきましたね。グリーンの方が安かったんですがタイミング逃したのと、色的に合わなそうだったのでパス。ホワイトも若干安かったためホワイトにねらいを定めてしばらく様子見。


と言うのも通関税をフリーパスするためには16,666円以下でないと税金がかかる可能性があります。まあギリギリならたいてい素通りっぽいですけど。なのでグリーンが16,666円以下まで落ちたことを考えれば粘ればそこまで落ちるかもとしばらく格闘。在庫切れも想定して残り個数含めて様子見。


結局金額は下がらなかったんですが、何となく為替の相場とか見ていて翌日ぐらいには値段上がりそうだなと思い、購入に踏み切りました。ただここで考えたのがバウチャーを先に買って値引きをこちら側からして16,666円以下にすれば通関はフリーパスなんじゃないかと思い試してみることに。

結果的に合計金額が16,666円以下になったせいなのか10日後に問題なくフリーパスで届きましたよ。


もう一つ冴えていたのは価格の読み。その前に他の色のジョウブレイカーの価格動向を見ていたのもあってドンピシャ。購入を決めた翌日に一気に21,000円台まで跳ね上がり、ギリギリのところでの決断が冴えました。まずこの価格なら買ってなかったでしょうから。






インプレ




とりあえずかけて見た感じはとてもかけやすいです。アジアフィットとかある中での購入だったのでその辺がちょっと不安だったんですよ。そもそも買った物がアジアフィットかすらわからないと言う体たらく。


そんでもってやはり見た目が超絶かっこいい。と言うかもうこれかけてたら速そうにしか見えない。同じタイミングで買った仲間と「これを付けてたら周りに速そうなイメージを持たれるから、速く走らなければいけない義務感が発生してツライ」と話してしまうほど見た目が超絶かっこいい。


自分はこれにエアロヘルメットのイヴェードも付けてますから、完全に相乗効果でさらに速く走らなければいけない義務感でいっぱいになります。

IMG_2028.jpg


ついでにエアロフレームだからさらに速く走らないといけないぎむかんあsんs…






それでも装着感はレージャケの方が良いです。顔全体にしっかりフィットしているのはレージャケに軍配が上がりますね。



ただ一番良いのはその視界。



当然ですが、ジョウブレイカーの売りはその視界の広さ。それプラスPRIZMレンズが噂通り最高に見やすい。サングラス嫌いの自分が走行中にすぐにサングラスを外してヘルメットに付けてしまうのはその視界の明るさにあります。

どうしてもサングラスすると暗くなります。目が焼けたり、コンタクト乾いたりと無縁な自分はその視界の暗さがあまり好きではない。かといって直射日光が眩しいのでそんなときはサングラスが欲しい。まあこんな話していると調光レンズ買えよと言われそうですけど。その暗さが苦手だから付けたり外したりするんですがめんどくさい。


しかしジョウブレイカーのPRIZMレンズとその視界の広さは今まで使ってきたどのサングラスよりも快適。付けていて不快感がほとんどありません。トンネル入ったりすればそりゃ暗いですが、他のと比べたら段違いに明るい。


現在使っている中で外すシチュエーションはレンズが曇ったときだけです。登りではやはり体温上がってきてスピードが落ちてくるとどうしても曇ります。そもそも登りは付けない事が多いので良いんですけど、曇りやすさも今までの物に比べて多少余裕がある気がします。




デメリットは?




デメリットはしっかりフィットしていないからかもしれませんが、下から空気を結構巻き込みます。だから曇りづらいのもあるんですが。この辺は目が乾くような人には結構厳しいところかも知れません。


もう一点は自分のように頻繁にヘルメットに付ける場合、サングラス自体が結構大きいので邪魔です。どうしても視界に入ってきます。

ただこの辺は使いようでヘルメットにはめた状態で今まで以上に視線をずらすだけでレンズ越しの視界と何もない視界に切り替えられます。ちょっと上目遣いで見ればレンズを通して見れるので直射日光とかにはいいかもしれません。




今日のまとめ



結局散財しちゃったわけですけど、これは久々に良い買い物をしたと心から思ってます。


40,000円でこれだとさすがに厳しいですが、17,000円で買えるなら確実に買いです。と言うか20,000円ぐらいならお買い得。見た目も機能もまず間違いありません。あとは価格との相談でしょう。

これ買って良かったリストを作るならたぶん入れますね。今まで結構散財してきましてけど、その中には当然成功と失敗があります。安いサングラスもたくさん買いましたがやはり別物。ただね。基本的なサングラスの機能を使いたいだけなら安い物でも十分です。

目が乾くとか目の保護とか直射日光が眩しいとか。そのもの自体の効果だけを考えるなら安物でも機能は満たしてます。


ただやはり良い物はその精度が当然高い。


人によって合う合わないはあるでしょうが、個人的には今も20,000円ぐらいで買えるので予算が許すならば買いをおすすめしたいですね。





最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/354-aee53ba6