人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポーツウェア用洗剤



皆さんは汚れたスポーツウェアをどうやって洗ってますか?

自分はちょっと前からこんなもの使ってます。

71-kq437hSL__SL1500_.jpg

引用

Amazon.co.jp





毎日汗かいて使うようなスポーツウェアは汚れは落ちなくなってくるし、臭いが段々抜けなくなってくる。特に自分は体臭がキツイ方なので段々臭いが蓄積されて洗濯した直後は良いんですが、そのまま使って汗かくとまた臭いが浮き出てくるんですよね。

特に2年以上使ってるジャージとかやばいですね。


しかし自転車用のスポーツウェアもそんな安くはありません。なるべく長く使いたいし、機能面もちゃんと維持して欲しい。だったら洗剤もちゃんと良い物使って長持ちさせようって話です。








ヨーロッパNO:1ブランド



日本ではあまり馴染みのないパーウル。

海外系の臭いのキツイ洗剤や柔軟剤と言うとダウニーのイメージが強いですよね。




まあダウニーの臭いも自分は嫌いじゃないんですが、海外系の洗剤類はどうにも臭いがキツイ。パーウルも例に漏れず不思議な香りがします。


普段着ならそんな臭くならないから、ここまで臭いがキツイ洗剤じゃなくても良いんですけど、スポーツウェアは汗かくし、悪臭いが残りやすいんでどうしても香水のように上から芳香剤のような臭いをかぶせるしか無い現状があったりします。


そんな中で探して見つけたのがパーウル。


悪臭をどうにかしたいのと、スポーツウェア向けの洗剤って無いのか?と思って探した結果見つけました。

どこまで本当なのか定かではありませんが、いちおうスポーツウェア向けの洗剤と言うことで防水・防風等の機能性の保持
を謳っています。





使用感



使用感はまず1年以上たぶん使ってますが、ウェアが特別傷む等の事は無く、汚れもちゃんと落ちるのでしっかり使えてます。防風性能は落ちたと感じる事はなく、撥水の機能も保持したままです。

一番気になっていた臭いは個人的には結構好き。ダウニーほど強烈な感じはないので、臭いこそキツイですが鼻に付くような感じはありません。


肝心な防臭性能もOK。

冬場のウェアを連日使用で洗濯できないときでも全然大丈夫。前は臭い戻りしていたんですが、問題なく使える印象。コートと一緒で冬用のアウターなんてそんな頻繁に洗濯しないですからね。汗かかないし、身体と触れる部分はインナー着てますし。


夏用のウェアの場合は特に汗を吸っているので、洗濯しても使っているその日のうちに臭いが戻ってくることが今まではたまにありました。それもさすがにあれだけ強い臭いで上書きされているせいか問題なし。結構強い味方です。


値段も1,000円以下でそんなに高くないので、高級ウェアを買い換える費用を考えたら安いと思います。


独特の臭いなので好みはあると思いますが、試しに一度使ってみてはどうでしょうか?






最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/356-4498f5b9