人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

秘密兵器導入



前回書いた秘密兵器の話の続き。

【バロックギア 39t】

IMG_3172.jpg




本日はその初感を書きたいと思います。

初めの感触って大事ですからね。それ以降は慣れちゃって違いもクソもないですし。






比較はペダリングデータで



仲間には真円チェーンリングとバロックギアをローラーで一定のパワーをかけて出たデータを出せと言われたんですが…すんまへん、面倒くさくてやってられません。

いずれ時間があるときにそんなデータを取れたら良いんですけどね。むしろ取り替える前にデータを取っておけば良かった…

とりあえずまずは通常の平日練習(尾根幹往復等)の直近のデータを比較対象に見ていきたいと思います。



【使用感】


まずは使用感。

乗り始めてまず感じたのは当然ですが、非真円のチェーンリングを回してる感じがすごい。うにょんうにょんする感じ。

ただね。Q-ringsを前に試乗した時に比べたら全然大人しい。Q-ringsはもっとうにょうにょしてましたからね。あれと比べると違和感は少ないと思います。



回転し始めは非真円感があるんですが、ケイデンスを上げていくとその感覚がほとんど無くなる。

違和感は無いのに抜ける位置と踏む位置が分かるので、チェーンリング先生にペダリング講習してもらってるような気分にすらなる。


そしてダンシングがすごい気持ち良い。

シッティング以上に気持ちよく踏めて、踏み終わったらスッと力が抜けていく感覚が秀逸。ただバランスが取りにくくてヨレる感じがあるので、剛性低いスペックだと、うにょうにょしてダメかもなーと思う。




もう一つ感じたのは自分のよくやるテクニックが使い難いこと。


登りのスプリントでダンシング中、ダンシングしながら変速をよくしてました。

変速のタイミングの一瞬力を抜く。それに合わせてdi2で変速すると、スッと変速出来るし、スプリントの邪魔もしない。

これはCAAD10に乗ってた時に気付いたんだけど紐式では出来ない。紐式ではタイミングが間に合わなくて、あのスッと力が抜けた一瞬で無駄なく変速することができない。自分がdi2を必要だと思う要因の一つかもしれない。



その感覚がバロックギアも使えない。


と言うか上手くできない?


非真円なので当然一定じゃない。だから抜いたタイミングが軽いタイミングだとスルッと滑ってしまう。

結果滑って力がかかり「ガチャン!」と大きな音とチェーンやスプロケに負荷をかけて変速する事になってしまう。


この辺りはさらにテクニックが必要なのか、物理的に上手くできないのかは今後もいろいろ試してみたい。



39tの可能性



今回一番気になってたの歯数。

39tを購入して、果たして山を登れるのかすごい不安でした。


買う前にギア比の計算をして、今までからインナーローが一段無くなった感じになるのは分かってました。インナーローが必要な状況はかなり限定的なので、そこは目を瞑る事に。最悪無理そうならスプロケ32t入れるのも手でありますからね。


いろいろ不安はありながらも実際に使ってみて感じたのは39tの可能性。


39tの非真円チェーンリングはもしかしたらそれ一枚で自分の脚力なら、日常のシチュエーションはほとんど行けるんじゃ?と思わせてくれるものでした。

平地で0〜45km/hぐらいまではそれなりの感じで不便なく加減速できてしまうんです。


アウターが必要なのは50km/h以上。


そんなのスプリントか下りぐらいしか必要ありません。

となると今までは山行かないとインナーなんて使わなかったのが、インナーのみでほとんどシチュエーション走れてしまう可能性が出てきました。


ただ先日の奥多摩で試しましたが下りでも65km/hまではいきました。あんまりこの辺厳密に書けないけど…


ケイデンス次第ですが39tあれば今のところ自分は平地・山・下り等全ての状況をインナー一枚でこなせています。アウターがこの先必要になるとしたらスプリントの時だけかも。




ケイデンスの変化




・インナーを使用してる事。


・非真円になった事。





この二つの要素はかなり大きくて、今まで低ケイデンスだった自分でも平均ケイデンスがガンガン上がりました。

低速域で重いギアでダンシングで加速してた分が大きいんでしょうけど、気を許すと110回転ぐらい行っちゃう感じ。


実際は楕円自身の効果でパワーが上がったりすることはないんですが、踏み所と抜き所が明確に分かるせいか、ケイデンスが上がり相対的により少ない力を必要な場所で使えるのでケイデンスが上がっているイメージ。とにかくクルクル回ります。


ただ前より確実に綺麗に1回転させるのは難しくなった気がします。高回転で跳ねるみたいな感じで、たまに上手く回転できずに回転運動から抜ける感じがありますね。このあと比較で出しますが、ペダリング効率も確実に落ちました。





データでの比較



使う前のパイオニアペダリングモニターのデータと、ばっろくギアを使い始めてすぐのデータ比較はこんな感じ。


【バロックギア使用前】
※ある程度負荷のかかっているシーン


IMG_3180.jpg


トルクピークは90%のところにあって、ベクトルもマイナス方向は少ないです。効率も55%と言う数値。


【バロックギア使用後】

※夜練でのデータ

IMG_3184.jpg

90°付近でなだらかにトルクピークを迎えていたのから、急激にこぶが出来て、落ちていくような形に変化。ピークも少し後ろにずれた感じがあります。

ベクトルやペダリング効率に関しては明らかに悪くなりました。マイナスベクトルが発生してますし、ペダリング効率も55%→42%まで落ちています。

使用前のデータが登りの多い高負荷の状態のデータなので少し数値が良く出すぎているのは否めないのですが、それにしても使用後は明らかに効率は落ちたと言えます。





それでも強く確信した可能性



データは嘘をつきませんが、それでもバロックギアの可能性を大いに感じています。


と言うのも効率やペダリンググラフこそ悪くなりましたが、使ってる感じはすごい良いんです。それがプラシーボと言われればそれまでですが、使っている感想はそれまでの真円の物よりも格段に速いと言う確信でした。


その強い気持ちと共に実際にチーム朝練やヒルクライムでのTTなどこの一週間やりましたが軒並み記録更新。


中でも全く効果がないとは言い切れないと強く感じたのが昨日走った都民の森TT。



内容はまた後日書きますが、ちょうど2週間前にCAAD10で都民の森をTTしたのはちょっと前の記事を見てもらえば分かります。

IMG_3108[1]


その時数ヶ月ぶりに都民の森TTしたんですが、前回の59分から大幅に記録更新して55分というタイムでした。


これは苦手だった都民の森で大きな成長ですし、120%力を出した結果でした。夜は辛すぎて夕飯を食べれないぐらい追い込みましたし。

それが2週間前。



人間、2週間いつも通り練習していてどれぐらい伸びるでしょうか?



入院から返ってきたトランソニックはとにかく速い。久々に乗ったトランソニック+レーゼロはやはり速かった。だからCAAD10で出したタイムをトランソニックに乗れば更新できる自信はありました。

入院から返ってきたトランソニックにバロックギアを装着して、走った1週間はまさに衝撃的だった。明らかに何かが違う確信を持って挑んだ都民の森TT。



結果は51分45秒。



途中鼻血が止まらなくなったりトラブルはあってもこのタイム。


そしてFTPは270W→283Wに更新。


20分最大出力は289→296Wに更新されました。





実はこのFTPと20分最大出力は、トランソニックが壊れるちょうど1ヶ月前にトランソニック+チャイナカーボンと言う決戦装備で出した数値なんです。

なので55分のタイムはまだCAAD10+コスカボで重かったからと思えるんですが、数値の更新はレーゼロかバロックギアによるところがかなり大きいと思います。



さすがに1ヶ月で突然10W以上もFTPが上がるとは思えないんですよ。むしろCAAD10になってモチベーション下がって練習サボりがちでしたし。





今日のまとめ



現時点ではとりあえず使ってみただけで、データでの信憑性はありません。プラシーボと言われればそれまでだし、1ヶ月でエンジンが良くなったと言われればそれまでです。


しかし、結果としては大幅にタイムや数値は上がりました。それがバロックギアによるところなのか、今までのセッティングが悪かったために自分の力を上手く使えていなかったのかは定かではありません。


あれだけ緩く練習してて、1ヶ月で10Wも上がったらすぐにチャンピオンになれます。


今はまだ憶測の域は抜けないし、自分の感覚で過度に良いと思っているだけかも知れませんが、バロックギア自体の可能性は個人的にはすごく感じています。

39tの可能性も含めて、もう少しデータを集めたらまた書きたいと思います。


では今日はこの辺でー。




最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/362-1aea8a40