人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

今日も雑記



最近物欲があまりなくて助かっている。まあシューズ欲しいとか、ヘルメット買い換えたいとかあるにはあるんですけど、どうしても買いたいって程の事はないから助かる。


そんな中で最近気になっているのがコンポ。


正直お金が余っているならデュラにしたいとかあるんだけど、そもそも105以上で使い物にならないほどの差があるかと言われると正直全然わからない。費用対効果で考えたら、新型使いたくなる自分は105クラスをずっと買い換えている方がよっぽど安上がりなんだと思う。











ただ電動は別物



ただDI2は自分の中で別物。

変速性能や変速の確実性と言った意味で自分の中で一つレベルが変わる。


紐式はどうしてもワイヤーが伸びれば調整しなくてはいけなくなるけど、電動はとりあえず1年以上使って多少の調整はしても、ワイヤー取り替えたり、そう言うめんどくささがないのも良い。

重さは正直もう気にしなくても良いレベルの差だろうから、100g軽くなろうが割とどうでも良いと言うことに最近行き着いた。


必要なのはストレス無く変速するスピードと確実性。そしてメンテナンス頻度の少なさ。できればそれを安く。バッテリー充電と言う煩わしさはあるけど、今の所本当にDI2買って良かったと思ってる。

ダイレクトマウントブレーキも割と使いやすい。



メンテナンス性



あとはもうちょっと自分で簡単に整備できるといいなと思う。


腕がないので、以前リアディレイラー破損したときはショップにお願いするしかなかった。フレーム内通してケーブルの配線とかを考えると自分でやるには尻込みしてしまう内容だったし。その辺り気兼ねなくいじれるようになればさらにいろいろ楽なのになと思う。


そうなってくると今後ワイヤレスが実用化されてきた場合、自分のニーズに真っ直ぐ飛び込んでくるのかもなと考えるようになった。




ちらほら見かけ始めたeTap



7月から日本でのデリバリーも開始して、ちらほらショップの記事だったりいろんな所でeTapのインプレを見かけるようになった。

価格が20万いかないぐらいで買えることを考えると、アルテDI2を買うのと大差がないんですよね。



このワイヤレスの仕様は結構魅力的に映る理由は、自分でもある程度組み付けから、メンテまで簡単に出来そうだし、追加のオプションパーツとかもあれば後で付けるのもめんどくさくなさそうな点。

そして今はまだ高いけどそのうち海外通販で10万前半ぐらいで買えそうな事考えたら、かなり良い線言っていると思う。


反応速度も以前試したときに結構ヌルヌル動いていたのでイメージは悪くない。




電動の寿命



あとはバッテリー含む電動コンポ全般の寿命ってどれぐらいなんだろうってとこですよね。


紐デュラなんかは10年ぐらい普通に持つみたいですが、電動ってどれぐらい耐久性あるんでしょうね。バッテリーの寿命が短くなるのは当然ですけど、ディレイラーやシフターはどれぐらい持つんでしょうか?

あとeTapってあの小さなバッテリーは当然別売りでアフターパーツで買えるんですよね?じゃなきゃ2~3年ぐらいでバッテリーヘタって買い換えなんてなったらかなりコスパ悪いなとか考えちゃいます。





今日のまとめ



久々に紐式使うと電動がすごく良いなって実感する。

その反応速度や多段変速、チェーン落ちしそうにない安心感を買えると思うと電動という選択になってしまう。


もちろんメンテナンスフリーじゃないし、紐式だってちゃんと整備すればすごい変速性能だと思う。


ただこの辺がダメな素人なんだと思う。できれば整備回数は減らしたいし、ある程度同じ性能を長い期間維持して欲しいと思ってしまう。

一年ちょい電動を使ってきて、そのいろいろな楽さに慣れてしまった。

たまに紐式乗ってシフターを「よいしょ!」と奥まで押し込むそのコンマ何秒がもう煩わしい。感覚と現実がなるべく誤差なく人車一体になって動くことほど気持ちが良い物はないし、それに慣れてしまうとそのコンマ何秒にイライラしてしまう。


今後どうせデュラ等のモデルを買うなら、クランク等電動に関係ない部分は除いてワイヤレスを買ってしまうかも知れない。

と言うより買って、自分で簡単に組むと言う選択ができるならそれが一番良い。


悪いくせですけどeTapが欲しくなってしまっている自分がいる。


でももっと待てば第2、第3勢力が出てきてもっと良い感じになりそうなんだよね。

それまでDI2が壊れないことを祈ります。



最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/388-27ff6b3a