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さて。今回はちょっとMAKINO編はお休みして、シーズンインも考えてもう一度トレーニング計画の再考。

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毎回計画しては1月足らずで飽きて頓挫してるので全く意味がない気もしますが、それすらしなきゃもう何の進歩もしないとすら思えるわけですよ。

だから今回はちゃんと実施可能なレベルでかつ、効果を体感できるようなメニューをあらためて考えて見ようと思います。



















社畜期間突入



毎度の事ながら仕事の都合による、どこにも外に出れない社畜期間がまたやってきました。

だいたい3ヶ月に1回ぐらいの割合でやってくるわけですが…。


だいたいこの期間はどこにも行けないか、近所を周回していろいろやるわけですけど、いろんなメニューをこなしてきてそろそろ体感で効果ある物、効果あるであろうもの、効果薄そうな物が自分なりに見えてきました。



メディオ・ソリアしたり、SSTやったり、タバタやったり、筋トレしたり、LSDしてみたり、ペダリングスキル練してみたり。




結構ね、いろいろ覚えているだけでもやってきたと思うんです。




ただダメなのはだいたい1~2ヶ月しか保たないこと。



それぐらいで飽きて管理されたメニューからゆるーくその日の気分で走るメニューに切り替えちゃうので意味がない。


それぐらいゆるーくやっていてもシルバーとか3年も練習すれば獲れるって言うのは実証できた物の、ここいらで壁にぶち当たってます。

まあね、ずっと右肩上がりで成長してきて頭打ちしたなんて思ってないんですよ。


要は今まで通りのゆるーくでも週3~4回・月間500~1000km走ってればまだまだ右肩上がりでゆっくりは成長したと思ってるんです。

でもそれが今は出来ない。


仕事が当然年齢と共に立場も上がってきて、様々な状況の変化と共に忙しくなってきてる。生活環境も変わった。最近は週に1~3回・月間300~500kmぐらいに練習量が落ち込んできてるわけですよ。


今までの練習量より落ちれば当然維持すら危うくなる。


そこまで落ちたと思いたくないんですが、やっぱり心肺系の能力や持久系の能力は落ちていると言わざる負えないと思うんですよね。


ならばどう考えても改善しなければこのまま沈むだけ。新居に越してからローラー台を1回も乗っていない体たらくに、終止符を打つべく何とか出来そうで、継続出来そうなメニューを考えてみることにしました。





Peek-a-Boo朝練いったん終了



そんなこんなで最近全く行けて無くて心苦しかったPeek-a-Booの木曜朝練が無くなりました。


ほぼ責任は自分のせいだと思います。


メンバーが少ない中、参加率が低い現状は練習会として全く成立していない状況に他ならなかったと思います。メンバーみんな、とりわけほぼ参加意志のあったボーイには申し訳なく思ってる。

ただ現状余裕が全く無かった。


愚痴を吐いたところでそれはひどい話なんだけど、どんどん降りかかる新しい状況に押しつぶされてしまいそうで、優先順位を付けてこなしていくしか自分の能力で対処する術はなかった。今もだけど。

そこで優先順位を付けた時に自転車は割と下に追いやられた。


仕事とプライベートの中で大部分を仕事。そしてそれ以外をご飯食べて寝るに当てたいぐらい一時期は自転車に乗る気力すら消え失せていた。

それが続くと当然練習量は不足していく。

そうすると仲間達との差が開いていく→焦る→ますます自転車に乗るのが怖くなるを繰り返してどつぼにはまる2016年後半は一年だった。


たいして弱くなってないと思いたいし、実際そんなに弱くなってはいないと思うんだけど、自分が停滞して現状維持に必死だった間に周りはどんどん強くなっていってしまった。


ホント自分がひどいなと思うのは、ここでテンションが下がってしまうところ。


人間そりゃ優位に立ってれば楽しいし、優越感がある。でも劣等感で満たされれば楽しくは無い。

それはみんな当たり前の事かも知れないけど、それが顕著に出過ぎ。


初期能力の低さは自分でも自覚してたじゃない。


それを練習量と期間でカバーしてきたじゃない。


ただ積み重ねるしかなくて、その先に今までがあったのを忘れてしまうようなテンションの落ち方は情けない気持ちがした。苦しいときもコツコツと積み重ねるしかない。自分の答えはその先にしかないと覚悟するべきなのだから。



Peek-a-Boo木曜朝練は暫定的に真冬なのもあっていったん終了なので、この先メンバーがさらに増えて参加人数を確保できるようになったり、現メンバーで練習できる日は不定期で開催する予定です。





もう始まってる



さて、うだうだと前置き書きましたけど、もう2017年は始まってるし、社畜期間も始まってるんです。

しかしもう既に5日自転車に乗っていませんw


散々上でメニューとかほざいておいて、実際自転車に乗っていないと言うね。


やっぱりタバタがハードル高いんですよ。

あれ、ちゃんとやれてたら地獄過ぎて早々定期的にやろうなんて思えない代物ですもの。

終わった後は頭の中真っ白でオールアウトですし。



でも筋トレはとりあえず定期的に始めました。


重量はもうちょっと欲しいとこですけど、とりあえず20kgのダンベル持ってスクワット。

ランジスクワットとかいろいろ細かく煮詰めればメニューあるんですけど、まずはいきなり激しくやるといいことないし、続かない。なのでまずは簡単な自重フロントランジとノーマルスクワット(20kg)×10回3セット+プランク×1分3セットをこなす。

とりあえずサボりがちの自分に戒めを与えるように、旅行先だろうと、時間が無かろうとサクッと15分ぐらいで終わるメニューをまずはこなす。これを習慣付けていくことがまずは大事と今年は意気込んでいる。


自転車に乗れない日はたくさんある。

そんな日をオフにして何連休もトレーニングを休むのではなくて、筋トレぐらいはやる習慣を付ける。


さいわいこんな軽いメニューでも今はまだしっかり筋肉痛になりますから。とりあえずはメニューとかちゃんと決めずに、これぐらいの負荷とメニューを当たり前にこなして、筋肉痛や貼りが弱まるぐらいまではまずは続けてみる。


本当はこれにタバタを週2回プラスしたい。


そうすると自分の中での最小限の限られた時間の中で、維持することに躍起になるトレーニングではなく成長出来るトレーニングが出来る事になる。


だいたいこんな感じで…

※基準はやっぱり日曜日スタート


日曜日 ライド(実走練習)

月曜日 筋トレ(スクワット系+プランク)+タバタ

火曜日 オフ+軽筋トレ(プランクのみ)

水曜日 夜練(主にTMN練)

木曜日 筋トレ(スクワット系+プランク)+タバタ

金曜日 オフ+軽筋トレ(プランクのみ)or夜練

土曜日 ライド(実走)or夜練orオフ




腹筋は回復が早いのでオフの日も気にせずやる。

実際にここまでタバタしっかりやれれば間違いなく強くなる。


経験上タバタは毎日やっても平気なら、タバタになってない。週2で出し切る方が無難。時短メニューで20分で済むのもいいとこ。



ただ実際はタバタは覚悟がいる。


これだけのペースの中にタバタを入れられたらそれは精神的に結構強いと思う。だからタバタはとりあえず置いておく。週2回を仮に出来たら間違いなく強くなるぐらいの気持ちで。筋トレだけは絶対にサボらないでやる。後は実走。

ここは臨機応変に曜日はずらしながらも週間の練習量は確保することに一生懸命になろうと思う。


自分の中での大きな今年の目標はやはり富士ヒル。



タバタやらずして70分切れるか切れないか。


タバタを定期的にちゃんとこなせば65分(ゴールド)が見えてくる。




これぐらいの感じでいる。



インターバルで心肺能力を上げておかないと、まず富士ヒル70分切りはあり得ない。むしろシルバー陥落すらあり得る話だ。長丁場だからパワーだけでは絶対に誤魔化しきれない。



あくまでこれは理想型。

実際ここまで練習量確保できるとは思えない。仕事やら他のことで予定はいるだろうからね。


だから最低限死守は週一の追い込み実走(時間は問わず)+週二の筋トレ+1タバタor夜練


これが最低防衛ラインだと思っている。




今日のまとめ



さて、いろいろ書いてきたけど、今日はかなり自分に言い聞かせている感が強いw

それもそうだ。散々弱音を吐いてしまったが、実際に昨年は全然練習できてなかったんだ。だからどこかで変わらないともう落ちていく一方。


だけどやらなかった過去の自分を責めたり、否定したりしてもろくな事無い。


まあ今日散々否定気味書いてしまったけどw


継続させていくには自分を否定せずに、小さな物をから徐々に積み上げるしかない。メンタル強い人はいいけど、たいていの人はそんなにメンタルが強くない。そのくせ、いきなり大きな目標を掲げて、それが重荷になって潰れていく。



俺は弱い。メンタルも意志も。



それを自覚して、小さな事からコツコツと継続する癖を再度付け直して、また積み上げるしかない。それは簡単なようで容易ではない。

ちょっと前までは当たり前にやれていた事が、今はやれなかったりするなんて事は良くあることだ。現状に満足していないなら、偉大な誰かと比べて自分なんかと卑下するよりも、自分の歩幅で徐々に積み上げてそこまで到達するしかない。

強い人はいきなりそこに辿り着く。それも現実。


だけど自分はいろんな意味で弱いと言うのも噛みしめて、積み上げる。


積み上げてはそれが間違っているか?


非効率的か?


何度も確認しながら修正して自分にとってより良い方法で積み上げていくしかない。


今日もひたすら筋トレ。タバタ出来たら良いなぐらいな感じで。まずはこれを習慣化する。


同時にウェイトトレーニングの有効性も確認するために。効果薄ければ違う物に変える。



わーーー。



最後まで見ていただきありがとうございます。


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