人気ブログランキングへ
どうもー。




さて今日は先日の試乗の超主観的な感想でも書きますかね。

いつもの事ですが素人の感想ですので、その辺は理解した上でよろしくお願いします。





さて。まず毎年やってんだかどうかすらわかりませんが

SAITAMA CYCLE EXPO 2014に行ってきました。

2014って付くぐらいだから毎年やってるんですかね。



去年初めてサイクルモードに行ってそのおもしろさを体感したので

予定が上手いこと空いたのもあり行ってきました。


今回試乗できたのは全部で8台です。

午後から強風のため試乗中止になったのもあるし

連れと合流したのもあって今回は乗りたかった物を中心に試乗しました。



サイクルモードと比べると規模は半分以下です。

しかしそれでも試乗車はたくさんありましたし、結構楽しめましたね。


試乗車はサイクルモードより人が少ないのもあってどんどん乗れたんですが

いかんせん試乗コースが狭いし、距離も短いコースだったのでどれだけちゃんと試乗できたかと

言われると疑問が残ります。



加えて人が溢れかえっていて本当に乗り味程度しかわかりませんでした。


でもその中でやっぱり「おっ!!」と思うのはあるわけです。


順を追って書きましょうかね。




まず着いて早々TREK乗りたかったんですが、さすがに少し混んでいたので

比較的空いていたこいつから。




・BOMA C-1


たぶんこいつw

正直モデル名見忘れてあまり覚えてない。BOMAに乗った記憶しか無いんですよ。

ただ乗り味はすごい印象的。もしかしたらもう一個か2個ぐらい上のモデルかもしれません。


・バランスが良い。

→加速感から巡航維持、伸びなどすごい優秀。突出してこれがすばらしいって感想は無かった代わりに
すごい優等生なイメージ。



・コストパフォーマンス抜群

→正直価格を会場では見てなかったので帰ってきて調べてみて衝撃を受けました。この性能をこの価格で買えるとかね。
そういった意味でも最終的に一番良かったのBOMAです。後に書きますがもう一台BOMA乗ったんですが
BOMA今自分の中で欲しいランキング急浮上してます。



・TREK Domane4.3

ずっとちゃんと乗りたかったTREKです。うちのエースがTREK乗りなのでちょっと乗ったことあるんですけどね。

個人的にあまり好みではない見た目を除けば一番買いのメーカーなんだろうなって思っていたのでやっとこさの試乗です。


・全てがでかいイメージ

→何だよその感想って思うかもしれませんが、個人的なイメージそんな感じなんですよw
例えるなら車で小型車と大型車で大型車に乗ってる感じですかね。

サイズがでかいわけではないんですが、いろいろな部分大味な印象がありました。大きな車体を自分の力で乗りこなすような感覚。
乗り心地は自分好みではないんですけど乗りやすいバイクだと思います。

ただインプットする物に対して過剰なアウトプットは無いイメージです。踏んだら踏んだ分だけ、回したら回した分だけ進む感じですね。
惰性の際の失速感も少ないので公表通りのロングライドに適したモデルって感じですね。


そしてエースが乗っているmadone 2.1とあまり印象が変わらないのもびっくりでしたね。2.1はアルミですけど基本部分はTREKの乗り味でちゃんと継承されているのに驚きました。

逆に言えば、じゃあこの価格差分出して新しく4.3買おうという気には自分はならない感じでしたけどね。

ちゃんと乗れなかったので2.1と4.3にどれだけ差があるのかと言われると差が自分にはほとんどわかりませんでした。




・BH QUARTZ


一度PRISMA買おうと思っていたので、個人的な馴染みのあるメーカーです。試乗するのは今回が初なんですが、前に購入を考えていた際

ワイズの店員さんには「とにかく固いモデルです。」と説明されていたのでちょっと楽しみなメーカーではありました。



・気持ちの良い加速感

→店員さんの言う通りなんですかね。剛性があるのか加速が気持ちいいです。回すよりも踏んだ方が良い反応で返って来る気がしましたね。
乗り心地も全く悪くないです。試乗した中でも印象はかなり良かったですね。残念なのは高速域が試乗コースの関係で調べられなかったので、この気持ちの良い加速感がどこまで続くのかちゃんと体感してみたかったですね。



・Khodaa bloom farna20


ちょっと番外編の小径車です。むしろ今回SSAにやってきたのはセカンドバイクに買おうと思っている小径車選びの為の要素が強かったので
ある意味一番試乗する意味のある一台だったかもしれません。


・小径車のイメージが変わった

→安物しか乗ったことがなかったのでがらっとイメージが変わりました。小径車と言えば

「ロードやクロスに比べたら走らないからいっぱい漕げなきゃいけない」

なんてありがちな素人の持つイメージを持っていました。



しかし蓋を開けてみたらハンドリングこそ、イメージ通りフラフラでちょっと安定感にかけましたが冗談抜きで低速~中速前半まではロードより乗りやすいし
速いんじゃ無いかと自分を疑いたくなるようなスムーズさでした。

ただ値段がなかなか高い…

SHIMANO SORAを搭載しているのもあって機能面では文句無いんですが、8万+税込はさすがに手が出せません。

そりゃ小径車メインで買う人には良いでしょうけど、セカンドバイクで下駄代わりに欲しいと思っている自分にはちょっと厳しいです。

だってそれだけ出すならホイールのが欲しいですもんw






今日はここまで!!


とりあえず書くの結構大変なので前半戦って事で…


次回後半戦ということでさらに


Bianchi/COLNAGO/Anchor/BOMA


の残り4車種についての感想書きたいと思います。


ではこの辺で~





最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してますので

最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/40-aa663110