人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

AERO R-1



今日はヘルメットの話。

先行予約していたOGK KABUTOの新作エアロヘルメット【AERO R-1】がやってきました。

C-_Users_user03_Desktop_IMG_4807.jpg




今回はなべ兄やんに頼んでCUBEで一緒に先行予約してもらってました。

今日はその簡単なインプレ。









コストパフォーマンス抜群?



初めてこれを目にしたのは確かサイクルモードだったか、セオフェスのブースだったか。

IMG_4135_2017041913284111a.jpg



被ってみた感じと価格も悪くなく、セオフェスでブースの方が…




「エアロ性能は今売れ筋の他社ヘルメットと同等の性能はあります」



※他社とは某M○Tのリ○ァーレだったかなー。




と言っていたので買う気満々でした。




同等のエアロ性能に加えて、他社製品と比べてメット内への空気の流れは抜群に良いらしく、エアロヘルメットにありがちな熱が籠もる事への対策はかなり気を遣っているような話でしたね。

C-_Users_user03_Desktop_IMG_4809.jpg



そしてGIRO等のようにシールドが付属しているのも魅力的。


そんなエアロヘルメット(完璧なエアロヘルメットとは違うからセミエアロですかね)がなんと2万以下で買えちゃうんですから、これはお買い得。


まさに後発の利を存分に生かした素晴らしい選択だと私は思ってます。




あとはデザインなんですが、デザインは好みはあれど海外勢にはやはり劣る印象。

でも海外モデルは総じてきのこにばっちりなるし、何より気にくわないのが内側がメッシュになってない事が多いのと消臭機能が弱い。

この辺りはOGK KABUTO最強だと思ってます。


海外製品はアフターパーツが高かったり、買うの大変だったり。しかもすぐ臭くなるし、メッシュ付いてないから穴から髪の毛飛び出るし、虫やゴミも入ってくる。

その点はOGK KABUTOは抜群に良い。



今まで使ってたのはイヴェード。

IMG_3278.jpg

このフリーザ感満載な見た目とカラーが気に入ってました。


ただね中のクッションがほんとすぐ臭うし、ダメになる(自分が体臭きついだけやん!)


いくつクッション買ったか分からないぐらい買い換えましたからね。




重さ



っで実際の重さはこんな感じ。

C-_Users_user03_Desktop_IMG_4810.jpg


まあそんな重量って気にしてないから、モノホンのエアロヘルメットみたいに500g近い重量があるとかじゃなきゃ気にしない。

イヴェードも決して軽くは無かったですけど、重いとか思ったこと一切無かったですからね。


とは言え重量も212gじゃ、無茶苦茶軽いと思います。




使用感



とりあえずこないど大磯クリテで1回使っただけなんですが、かぶり心地は良い。

空気の流入も確かに良い。



あとは見た目も思ったほどきのこにはならないんだけど、仲間達からも評判は賛否両論でしたね。

かっこいいと言う人とださいと言う人半々ぐらい。イヴェードも極端でしたし、ヘルメットの見た目は好みでしょう。

まあ無難なブラックを選んでるのもあるんですけどね。


紐はちょっと長すぎてまとめるのに一苦労した。あの辺はちょっと改善して欲しい所かな。あとは思ったほど深めにはかぶれません。アジャスターで一番深く設定しても思ったより浮いている感じ。

これは頭の形もあると思うので一度被ってみると良いと思う。かといってかぶり心地で浮いてて不自然なわけではなく、かぶり心地はしっかりかぶれている感じ。


ただ今まで使ってきたMETとかと比べると全然大丈夫。



あれはTHEきのこヘルメットだからな。

リヴァーレとかマンタは大丈夫だったけど、海外モデルはやっぱりきのこになりがちですからね。まあAERO R-1も結構個人的にはきのこだなと思ってはいるんですけど。





まとめ



結構何度も書いてますが、一説によるとエアロヘルメットが占めるエアロ効果はフレームを1とすると1.5倍の効果があるみたいです。

エアロホイールやフレーム等他のエアロ効果を高い金額払って狙うなら、安価で済むエアロヘルメットにまず手を出すのは費用対効果としては優先なはずです。

となるともはやヒルクライム等以外のシチュエーション除いて、暑さも問題なければエアロヘルメットはマストなアイテムなのかも。


ヘルメットは安全とかぶり心地優先とは言え、サイズ等様々な種類が今は出てますので、この機会にエアロヘルメットをゲットしてみてはいかがでしょうか?


ちなみこのAERO R-1はシールドの納入遅れから、予定の3月後半納期よりもだいぶ遅れました。


そして現在私の手元にはまだシールドがありませんw



後日またシールドだけ受け取りに行くようですw



でも今のところこのNEWエアロヘルメットに満足してます。


今回は久々のインプレでした。


ではまたー。





最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/408-569d7b3f