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マッスル教入信



今年に入ってから様々な考え方が変わった。

いろいろ試行錯誤しながら機材やトレーニングをしてきたわけだけど、一つ考え方が変わった。



トレーニングは何のために行うのか?



機材は何のために変えるのか>



そんな単純なことに原点回帰したとき、やっぱり自分は強くなりたい。速くなりたいからやっているのだと思った。

もちろん機材に関して見た目がかっこいいからとか、トレーニングも健康維持のためとか人それぞれ様々な理由はあると思う。



ただ自分の理由は至極単純だ。



速くなりたい。人に勝ちたい。優越感に浸りたい。



結局はそれに尽きるのだ。自分との戦いならレースなんて出なくて良い。黙々とローラー漕いだり、TTしてタイムの浮き沈みに一喜一憂すればいい。

ただレースに出ているのならば、少なからず自分の中に他者との比較による優越感が欲しいと思っている欲求があるはずだ。そんな単純な動機に立ち返ったとき、もっとシンプルに物事を考えてみた。


結果、周りを見ていても自転車と言う競技はエンジンは当然自分。極論を言えば僅差の戦いだったり、相当な機材差でもなけりゃ肉体が強いやつが勝つのだ。当たり前の話だ。

機材はその肉体から生み出されるパワーも問題なく推進力に変換してくれれば問題ない。


今日はそんな話。











肉体強化



今まで機材とトレーニング内容にはそれなりに目を向けていたけれど、しっかりと肉体強化と言われると何も考えてなかったように思う。

とりあえずプロテイン飲んでおけばいいんでしょ?ぐらいな感じ。


それが昨年練習不足から如実に劣化を感じて、一時期自転車に乗ることすら苦痛になった時期があった。


始めは気分転換の意味でいろいろ調べ始めたんだけど、前にも書いたとおり自転車のエンジンは自分なわけで、そのエンジンを自転車以外でもっと効率よく鍛えることができないのか?そこがスタートだった。


調べていくと、やはりスプリント系の競技はウェイトの重要性は大きいのだけど、ロード系の競技はでかい筋肉は重くなって不利なので、あまりウェイトトレーニングの重要性を説いている人が少ないような気がした。特に上半身は。


まあ物は試しだと言うことで自分なりにいろいろメニューを考えみた。


3月まではプロテインに割く予算もなかったのと、既存のホエイ系のプロテインが苦手でザバスのアクアぐらいしかまともに飲めなかったので、とりあえず練習終わりにアクア飲む程度。


今までにもクレアチンとかサプリ系もいろいろ使ったことがあるんだけど、ことごとく身体との相性が悪い気がして断念してきた経緯があったから、なるべく既存の使えている物だけを使っていた。

そんな時に前から気にはなっていたんだけど、コンビニでも売っているザバスミルクプロテインを試しに買ってみたら大当たり。久々にこんな上手いプロテイン見つけたとすっかり虜になってしまった。


そうなってくると、コンビニで買えば四六時中プロテイン摂取できるせいか、筋トレが捗った。デブになっただけの可能性も否めないんだけど、体重がどんどん増えていく。デブと合間って4kgも増量してしまった。


普通ならショックを受けるとこなんだけど、自分で自分の筋肉の感じが変わったのが感覚的に分かる。明らかに筋肉量が増えているのが分かったので全然気にならなかった。



初めはしんどいと思いながらやっていた筋トレも、そうなってくれば楽しさに変わる。

これは自転車のトレーニングと当然同じで、速くなってるのが実感できるからより楽しくなる。

本格的にシーズン開ける前に体を作りたいと思うようになり、しっかりプロテインやサプリを摂取する事にした。





いろいろ調べてると、プロテイン界にもいつの間にか定番と呼べるような海外通販サイトが定着していた。

恐る恐る開いたそのサイトは…



【マイプロテイン】




実にダイレクトな名前である。


しばらく眺めてるとホント何でもあるのね。



しかも国内で売ってるプロテインやサプリ類に比べたらダントツで安い。

しかもその安さからさらに25%オフとか、品質大丈夫か?と疑うレベルだった。



25%はほぼ常時使える割引率で、セール時は全品30〜40%オフになる。

むしろ毎回何かしらセールやキャンペーンしてるから、何も無い時に買うのが馬鹿らしいぐらい。

さすがに30%以上の割引は滅多になく、こないだのGWの40%は初だったらしい。



とりあえず初回に買ったホエイプロテインは1kg×4袋買って一万円しなかったと思う。

マイプロテインのホエイプロテインの良いところは味の種類の豊富さ。

ホント何これ?ってぐらい味がある。


初めはオススメだったチョコブラウニー買って見たんだけど、プロテイン苦手の自分が素直に美味いと思えるレベルで美味かった。

そんでマイプロテインのシェイカーが良い。バネ見たいのが付いてきて、一緒にシェイクするからかダマにならない。

一度バナナ味を普通のシェイカーで作ったら結構ダマになったから一緒にシェイカーも買うのをオススメする、



そんなこんなで複数回に分けて摂取するものを増やして今に至る。


現在使っているのが…


・BCAA4:1:1 or BCAA plus

・クレアチン

. ・HMB

・ZMA or 亜鉛&マグネシウム





いろいろ調べたり考えた結果。この4種類に。


クレアチンは過去、体との相性がすこぶる悪く、血液検査にも引っかかったので悩んだが、今一度挑戦している。


ただやはり前ほど酷くはないが、下半身のダルさと頻尿になる。夜中に3〜4度トイレに起きることもある。

腎臓にやはり負担をかけているんだろうなーと思う。



BCAAは疲労回復を当然狙って。


疲れやすい、疲労感が残りやすい自分には回復を早めるのは必須だと考えて。今までは金額を考えて大事な時にしか飲めなかったけど、今は毎日摂取している。


そして新しく増やしたのがクレアチンと相性が良く、相乗効果も期待できると言うHMB。

HMBは飲み始めたばかりなので今後期待したい。



後はZMA。


これはアキちゃんにオススメされて。

亜鉛とマグネシウムとビタミンB6ですね。体に取って必要な成分の補助的な補給のつもりで飲んでます。




これらを錠剤タイプで買って飲んでます。

パウダーだといちいち摂取するのめんどくさいと思って錠剤にしたんだけど、マイプロテインの錠剤はさすが海外。



マジで何これ!?レベルでデカイんですよね。



物によってもサイズが違うんですが、飲んでる中でもBCAAは凶悪なデカさで、一度喉に使えてえらいことになりました。

なのでBCAAは四等分にして飲んでます。



他もデカイにはデカイんですが、何とか飲み込めるレベルなので頑張って飲み込んでます。






今日のまとめ



エンジンは自分。

自分を強化するためにお金を投資した方がよっぽど速くなれると完全に思うようになってから、マッスルの虜です。


ただ単に筋肥大させる事が目的じゃないので、しっかり狙いながら。

脚やケツまわりはもちろんですが、個人的に今力を入れているのは体幹系。背筋、僧帽筋なんかを意識している。

背筋や僧帽筋はどんだけ実際に効果あるのかまだ調べながら鍛えてる状況なんだけど、自分は股関節の硬さからフトコロ周りに大きな空間が取れてないとペダリングが悪くなるようで、疲れてくるほど上半身が潰れるので綺麗なペダリングができなくなる。


体幹を中心に上半身を潰れないように維持し続けるのが、良いペダリングの第一なのでそこら辺も意識しながらやっている。


重くなっていく分、やはり登りはパワーを付いてもレシオは思ったように伸びなくなる(もしくは落ちる)ので、とにかく筋肉を肥大させるだけに一生懸命にはならないようにだけ注意している。

あくまで目的は自転車で速くなること。



闇雲に筋トレしたりするんでは意味がない。



自転車に効果が出るであろうものをしっかり狙って。また間違った動作でやった結果故障を招くような事がないように、今はまず正しいフォームを学びながらゆっくりやっている。

でもプロテインやサプリを飲むようになって、体感的な強さは実際かなりある。自信がついた。だって実際強くなったと思っているから。

機材に予算を使う前に、まずは自分の身体作りに予算を使う方にもっと早く目を向ければ良かったと今になってすごく思う。


ただ機材遊びも楽しいので、相変わらず高級品はあまり買えないけど、適度に手を出しづらいものや、新商品は積極的にチェックしてブログで紹介していきたいと思います。

今日はこんなところでーーー



ちなみにマイプロテインの私のコードは以下ですので、25%で買いたい方いたらどうぞ。


【マイプロテイン】

コード
【 EKXA-R2 】



最後まで見ていただきありがとうございます。


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