人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

SL66こんにちわ



NEWバイク誕生編第4回です。

IMG_5113_201708161647171ae.jpg

やっとやってきたNEWバイク。


しかしいきなり悪銭苦闘。ぱぱっと組み上げようなんて甘い甘い。

その辺含めて自由研究ノリでやるつもりだったとは言え、始めから大変だった。








自由研究



今回GS ASTUTOでパーツ移植もできました。

価格も3万ぐらいだったので、オーバーホールすること考えたらそれでも良いなと思っていたんですが、わざわざ中華買った理由の一つができるなら自分で一台組み上げると言うこと。


ちょうど夏だったので大人の自由研究ってことで、一から自分で組んでみたかったんです。


何より職業柄何も分からずに、ショップ任せって言うのも何となく微妙な感じで。



とりあえず上手くいかなきゃまた考えればいいやと自分で組んでみることに。DI2をちゃんと理解したかったのもある。DI2に関しては理解できない不具合はあったものの、構造自体は考えているよりも超簡単だった。

今までやりもしない、調べもしないで使っていた自分の無能さを痛感した。





フロントフォークを組む



とりあえずまずは形にせねばとフロントフォークを組むことに。



構造自体はそんな難しい物じゃない。


組み付け前にフレームの状態を確認。

中はまあまあ綺麗。

C-_Users_user03_Desktop_新しいフォルダー_IMG_5138

ベアリング受けの部分が多少荒いかなと思うぐらいで、中は結構綺麗。


むしろ買うの決まってから、ワイズとかでフレーム売りしているフレームの内部を各社マジマジと見て回ったけど、そっちの方がバリとかやばいのたくさんあった。

中のバリが性能に関係してくるかはわからないけど、リ○レーとか凄まじく適当だった。となると同じ工場で作ってる疑惑ある割りに全然仕上がり違うんだなと思った。

とりあえず重さ計る。


C-_Users_user03_Desktop_新しいフォルダー_IMG_5139


まあ問題なく、一般的に言われているのとほとんど大差無しでしょうか。ちなみにコラムカットはまだしていません。


ちなみにこの先初めての事だらけで、一気に写真の枚数が減るw

フレーム重量すら写真撮ってない始末ですw

適当なブログですみません。




グリス塗り塗り。O型だから適当に塗り塗り。

C-_Users_user03_Desktop_新しいフォルダー_IMG_5137

C-_Users_user03_Desktop_新しいフォルダー_IMG_5140





ベアリング受けで問題発生



グリスアップして、いざ組み付けようとしたところで問題発生。


上のベアリングはすんなりはまるんですが、下のベアリングがキツくてはまらない。

圧入のはずは無いからおかしいと思いつつもはまらない。


多少叩いて入れてみようともしてみましたが、はまる気配無し。あまりにやりすぎると破損しそうなので断念。

概ね塗料の固着が原因じゃないかとは思ったけど、悩んだあげくASTUTOに救いのメール。



フォークの下ベアリングがはまらないんですけど、圧入なんて事ないですよね?

規格は調べたんでベアリングサイズは間違ってません。ノギスで実測してほんの少し入らないような感じなんですが?





すると返事は…




塗料がたぶんついた分だけキツくなってるんだと思う。

やすりで少し削ってあげれば入ると思うよ。





やっぱりネットで調べた通りだった。


ネットで調べた感じだと#1000番台ぐらいの水やすりを使ってと書いてあったので、目の細かい水やすりで慎重に少しずつ削る。

ティムさんからのメールは#700~800ぐらいで削れって書いてあった気がするけどw

IMG_5113_2017081617193660c.jpg




しばらく格闘して、当てて見ては少しずつ削ってを繰り返して何とか入った。


メーカー品を自分で組み立てたこと無いからわからないけど、中華の精度やリスクってこういうとこなのかも知れませんね。

すんなりはいかないみたいな。





とりあえず完了して無事にフロントフォークの取付が終わりました。


IMG_5113_201708161647171ae.jpg



ちなみにフレームの重量は写真取り忘れてんですけど、830か860だった気がする(ひどい適当)

確か公表830gなんですよね。それで塗装分あってASTUTO発表だと860gだった気がするんですけど、ホームページリニューアルされて記述無くなっちゃったから分からないんですよねw


確か重量見て、公表通りだと思っていたので大きなズレはないはずです。




とにかく見た目はそれなりにいっちょまえに自転車っぽくなりました。





最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/440-776ba7d0