人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

クランク取付



NEWバイク誕生編第7回です。

IMG_5113_201708161647171ae.jpg


さて。残すところはクランク取付と調整とコラムカットのみ。


ちゃっちゃーーと取付てさっさと完成させてしまいたいところ。


まあクランクはチェーンリングだけ楕円に変えるだけで特に問題は無い。

あとやったこと無いのは調整類とコラムカットのみ。


でもここまで来ればあとは勢いでいけると思ってました。



でははじまり、はじまりーー。





















やらかしは続くよどこまでも



さてまずはクランクのチェーンリング交換。

今回用意したのはR9100系対応のRIDEAの±2の楕円。

IMG_5158.jpg


まあ画像では普通に取付前の状態ですけど、またまたやらかしました。





星形のビスで止まっているチェーリングボルト。


まだ買って数ヶ月しか経ってないから、特に深く気にせず外そうとしたらめちゃくちゃ硬い。

これはやばいかもとビスの基本押し7廻し2気合い1で慎重に回したのに、びっくりするぐらいあっという間に一本舐める。


やばいと思ってその後リカバリーをいろいろ試みたんですが、全く外れる気配無し。

完全に固着して外れず、どんどんねじ穴は酷いことに。


舐めたネジにする対策だいたいやったんですが、全く動く気配無く完全に詰んだ。

そしてねじ穴は完全にご臨終しました。







もうこうなったらデュラのクランクは捨てるしかありません…







まてまて。そんなわけないだろう!!






こうなったらドリル使ってネジを物理的に破壊するしかありません。


インパクトドライバーにドリルセットしてウィーーンと格闘すること2~3分。慎重に少しずつやりましたよ。

何とかネジ頭だけ吹っ飛ばして、クランク類は傷つけることなく外すことができました。


もう手間がかかってばかり。






無事にクランク取付




無事にRIDEAを取り付けたクランクを取付して、FDの位置調整。



この辺もマニュアル通りといきたいとこですが、何故だか指示通りやるとFDのガイドにリングが干渉してしまうので、後は感覚でギリギリまでよさせてとりあえず終了。

チェーン張ってリアディレイラーも合わせて調整。



調整自体は難しくない。ワイヤーの時に比べたらDi2って簡単。


特に頭を悩ますことなく完了。








コラムカット



また全然写真撮ってないんですけど、とりあえずちゃんとソーガイド買って、カーボン用の歯も用意。

なのに失敗するw



この辺もう自分の不器用さとセンスの無さに脱帽。


完全に曲がってやんの。




とりあえずやすりで削ってある程度平らにして完了。


まあそれぐらいで使ってダメならギリギリまで攻める。そもそもスペーサー一枚分くらいしか余裕無いからあと一段ハンドル高上げたらたぶんぴったしで付けれちゃうしね。




完成



最後はバーテープ巻いたり、ブレーキワイヤー付けたり。


今回ブレーキワイヤーは気になっていたAICANを使いました。





見た目はイケてるし、とにかく軽い。


シマノの純正が約147gに対して、AICAN83g。


とにかく重量を減らしたいヒルクライマーには結構費用対効果の良いアイテムだと思う。数グラム減らすのにウン万円使ってる人もいるぐらいだし。

AICANは5000円ぐらい。シマノ純正もポリマーコーティングされている物なら3000円はするので、+2000円で-64gって考えたら結構安いよね。


細かな感想はまた書きますが、ただブレーキフィーリングはあまり良くない。


自分の取付方もあるんだろうけど、取り回しが難しくて、ちょっとでもカーブのRがきつくなるとそこに引っかかって握ったあとの元に戻る戻りが悪くなる(最悪戻らない)


その辺りを考えるとシビアなブレーキングが要求される状況ではちょっと手を出しづらい。


ただちゃんと調整すれば効かないって事は無いので、シビアな状況じゃ無ければ問題ない。

特にヒルクライム決戦用に特化した場合は悪くないと思う。バーテープ外したり、ボトルケージを高いカーボン買ったりしているぐらいならこれの方が費用対効果高いよね。




と言うわけでお待たせしました。




やっと完成しました。



IMG_5113_20170817145240212.jpg


個人的にはスローピングしているフレームってあまり好きじゃないんだけど、そこまで見た目は悪くないと思う。

まあ好みの世界だけどね。


結局コスカボ履かせれば何でもかっこいい理論でコスカボ履かすw


重量は予想より増えてしまって、コスカボ+レックマウントやボトルケージなど重めの物付けた状態で7.5kg。


レースピ履かして、決戦しようにした場合は7kg切って6kg台には入ると思う。





とりあえず完成。



次回は簡単なファーストインプレ。




最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/444-d7df065b