人気ブログランキングへ
はい。どうもー。

最近はすっかり尾根幹がホームになってしまってます。




平日夜にコンスタントに40km前後走れるのはどうしてもでかくてやめられなくなっちゃいますよね。

でも月曜日はちゃんとよみうり坂行きましたよ。



めずらしく他に人がいて、すれ違う度に会釈してくれる良い人でした。



さてさて。今日は久々にこんなん買いましたー。


PROFILE DESIGN

FASTFORWARD ALUMI シートポスト









前々からずっと思ってたんですけど、ポジション的に何が正しいかは全然わからないんですが

確実に自分は前乗りで乗ってることが多いんですね。





っでサドルがTIOGAのスパイダーツインテールなんか使ってるもんだから

まさにお尻に食い込まして乗って見たいな感じなんですよ笑



スパイダーサドルは見てわかるとおり全くクッションなんてものは存在しないので、めっちゃ痛い。


ちゃんと普通の位置で乗れば、見た目と裏腹にめちゃくちゃ楽なんですけどね。

既にサドル前後位置は目一杯前に出してしまってるので、これ以上出せません。




そこで、このシートポストの登場です。





通常ロード用のシートポストはオフセットと言って、後ろにいくらか下がっているのが主流です。


中にはオフセット0なんてのもあって

フレームからそのまま真っ直ぐのもありますね。




そんな中でこいつは珍しい前に曲がっているタイプですね。

トライアスロンなんかだと結構一般的みたいですが、ロードは後ろ乗りが良しとされてることが多いのであまり使ってる人は少ないかもしれません。







まずは重さ計ってみると…












んーやっぱりなかなか重い。

カーボンシートポストなんかと比べると若干ゴツイし、重いのは仕方ないかもしれませんね。

まぁこいつ自体はカーボンもあるんですが、買ったのはアルミです。







そして今まで付けていたCAAD10純正のシートポストはこんな重さ。
















数字で見ると意外と大差がない笑








まぁ個人的にはこれぐらいの重さ気にしません。

軽量化するのに一生懸命になるなら、自分の体重減らした方がよっぽどいいわと思ってるタイプなので。


まだホイールが軽い方がいいとかはわかりますし、自分も気にしてる部分なんですけどね。







とりあえず取り付けてむちゃくちゃ前乗りにセッティングして走ってみました。













うぐっ…上半身がメチャクチャキツイ…










座った瞬間のお尻の楽さは天下一品だったのに。


冗談抜きでこんな前じゃステム50cmは前に送らな、キツくてやってられへん!





結局元の位置から10cm送って様子を見る事に。



結局これぐらいだと、サドルのベスポジには相変わらず座れないんですよね。


んー通常はサドルの前後位置はクリートと膝の位置から決めるんでしょうが、何ともしっくり来ないんだよな。

結局前のめり乗ってる方が漕ぎやすい。



まぁ物は試しなので、しばらくいろいろ探ってみようと思います。


サドル位置でお悩みの方、こんなのもあるので是非試して見てはいかがでしょうか?




ではまた次回。








最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/46-5f5ecdbd