人気ブログランキングへ
2017.11.09 TNI Helium6
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ステム変えました



OAZCGQGZ.gif

引用

【TNI Helium6】


画像はトライスポーツのTNIページより拝借


ステムどうすっかなーとしばらく悩んでいた。

っでこの間のフォークガタ付き事件の前にしれっとステムを買ってみた。


いろいろ考えた結果、TNIのHelium6にした。

今日はそんな話。








ステム選び



とりあえずステム長100mmで持っているのが、シマノプロのLTシリーズしかなかったので、ずっと暫定的にこれを使っていた。。





まあ安いしね。



っでどこかのタイミングでポジション定まったらステム買い換えたいなと思いながら数年経っていた。


今回も新車にしたタイミングでとは思ったんだけど、ポジション的にどうなるかわからないし新車導入のタイミングでの購入はやめた。


とりあえず買い換えるならこの辺りを狙っていた。





まあ何というか高いよね…






結局いろいろ考えてアルミの良いステムをとりあえずは探すことにした。


まずは何より硬いステムって実際どうなの?っていうのが知りたかったのもある。アルミ買った後、カーボンに買い換えてもMAKINONに移植すればいい話だからね。


っでとりあえずステムの候補を調べる。


まあ手っ取り早く硬そうなのはシマノPROのVibeシリーズ。

そしてあまり最近は好きじゃないけど3T。

あとはハンドルがイーストンなのでイーストンのステムとZIPP辺りをピックアップして調べてみた。



とりあえず調べた感じ、やはり剛性に関してはアルミのグレードによる。



とりあえずよく聞くのはアルミ合金の中でも最強強度を誇る7000番台系。


ここのサイトが強度確認するのに見やすかった。


【純アルミ・アルミ合金材種選定資料】


もちろんシマノプロのVibeシリーズはこのAL7075番。


アルミでの剛性考えるならとりあえずこのVibeシリーズにしておけば問題ないんだけど、新しいモデルのデザインが全然好みでない。

しかもステムのトップキャップ?の取付がシビアでめんどくさそうなのでいったん見送り。

次にZIPPなわけですが、ZIPPはデザインは一番好みなんですけど、シマノ同様結構高いんですよね。

っでbisisanaとかで扱ってないからさらに割高。


イーストンは材質が独自表記なのでわかりづらい。値段も安くはないので保留。


3Tも7075番と一個下の2000番台とラインナップはあったんですが、やはり高い。

この値段出すならシマノかZIPP買いたいと思って却下。




結局振り出しに戻ってしまったわけです。



何となくステムに1万円払うなら、金額乗せてカーボン買いたいしね。




それで表題の通り、そういえばTNIで安くて軽いステム出てたなと思いだして、調べてみることに。



デザインは普通と言うか、むしろかっこよくはない。

OAZCGQGZ.gif


でも調べてみると7000番台の合金使っているみたい。

そして軽さが群を抜いている。


だいたい同グレードのシマノやZIPPの100mmステムが130~140gなのに対して、90g。


軽さは結構どうでも良い(むしろ軽すぎるの怖い)と思っていたんですけど、7,000番使っていてこの軽さなら意外と面白いかもしれないと思って手を出してみた。

何より値段が3000円台でお手頃ってのが一番大きいけど。軽さよりも剛性と値段ね。



AMAZONだとちょっと高い。


ただいくら7000番台使っていても、軽いと言うことは剛性は低い可能性がある。薄く仕上げているから軽いって事でしょうし。

まあその辺は使ってみてと思って購入してみました。


IMG_5522[1]


確かに90g。


公表と1gも遜色ない所を見るとすごいなと思ってしまう。


元々TNIの商品が好きすぎてひいき目に見ているところもあるんだけど、TNIのものは安くて良いものが多い。

見た目とかデザインは考えてないシンプルな物ばかりだけど、使う物、使う物TNI製品は好きな物が多い。




そして肝心な使い心地意はフォークのガタ付きが無くなってガッチリしたんだけど、さらにガッチリした。

硬いからと言ってそこまで突き上げ等の振動も感じない。


むしろダンシングとかするときこのガッチリ感は良い。



シッティングで漕いでいるときは当然、振動の質が変わったなーぐらいにしか感じないんだけど、ダンシングとかハンドルを振ったり、引いたりするような状況ではやはり明らかに違うと思った。


この軽量さもちょっと怖くて疑っていたけど、今のところ下位グレードの物よりは剛性明らかにあるし、もろい感じもしない。


一回ZIPPのスプリントステムとか、超剛性な物を使ってみたいけど、正直そこまで違いがなさそうな気はしている。

ミドルグレード以上の差ってフレームでも何でも微妙な差だからな。



見た目気にしないなら結構TNIのこのステムもありだなと思った。


ヒルクライムなんか軽いし、そこまでシビアなゴールスプリントみたいな剛性必要としないから良いんじゃない?




気になった方はお試しアレー。




最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/461-3ea20ad0