人気ブログランキングへ
2014.03.10 江ノ島RUN
はい。どうもー。

土曜日に前に話した江ノ島ランニング&サイクリングしてきました。





自分はサイクリングしながらサポート要員だったので小径車で参加。

もう一人自転車で参加の友人Yに小径車を貸してもらいました。

憧れのdahonです。

Yはbromptonで参加。

IMG_1262.jpg



エースと友人Hはランニングで60km先の
江ノ島を目指します。







しかし数日前から最近筋トレで始めたランジスクワットのダメージが凄まじく、筋肉痛が治らない。

加えて、前日仕事関係で飲み会で日本酒ガンガン飲むことになり二日酔い全開で参加となってしまいました。




飲み会自体は早く終わったので、お酒は当然抜けてるんですが二日酔いが凶悪すぎました。





朝五時に起床してささっとと頭痛と格闘しながら準備して六時にスタート。




やはり外の寒さはまだまだ3月とは言え真冬並み。

二日酔いも寒さで幾分マシになりました。






今日の主役の二人を前に走らせ、うちらはそれぞれにサポートとして付きます。





10kmも走ると馴染みの多摩川が目の前に。

そのまま通常であればよみうりランドを超えて行くんですが、この日はここで判断を誤ります。





みんなのノリで尾根幹方面から行こうなんてことに。






これが失敗の始まりでした。






自転車では気持ちいいこの坂もランニングにはジワジワとその足に疲労を蓄積させていきます。

加えてアップダウンを繰り返すコースなのでペースや負荷がバラバラに。





尾根幹を超えたあたりで、エースが遅れ始めます。

その後も休憩を挟みながら走りますが、20km地点でエースが膝に痛みを訴え始めます。





二日酔いで全く走る気は無かったんですが、急遽リザーバーとしての役目を果たすことに。


そのままエースと自転車交換して、走り始めます。







今日あらためて分かりました。












走るの大嫌いです。笑











辛い…どれだけ自転車で鍛えようとランニングにはあまり意味がない気がします。

辛くて息が一瞬で上がります。






その間もHはさすがです。グングン加速して差が開いて行く。

負けじと筋肉痛の足に鞭を打ちます。




3km走ったとこでエースが





「だいぶ足休んだから走るわ」





と言うので変わることに。


本気で助かった…





その後のらりくらり痛みを誤魔化しながら走るエース。



IMG_1265.jpg








しばらくするとまたギブアップで交代の指令が。

そこで自分に変わり、Yがランニングすることに。




するとまさかです。





500mほど走ったところで膝を故障するわけです笑





先日から痛めている膝ですね。

再発です。







すぐさま自分と変わりますが、厄介な膝です。自転車に乗っていても若干違和感があるみたい。


さらに2kmそのまま走ります。








するとエースから完全ギブアップ宣言がw



35km地点で無念のまさかリタイアです。








そりゃ普段ランニングたいしてやっていなくていきなり60kmは無謀だったのかもしれません。


Hもなぜかリタイアが決まった瞬間、張り詰めていた気持ちが切れてしまったんでしょうね。

全身が重いし、足が痛いと言う始末。






二日酔いも覚めてピンピンなのは自分一人でみんな足を引きずるアラサー老人3人になってしまいました。

35kmを4時間ぐらいですかね?

まだまだ時間は11時。

急遽別の予定を考え事に。




するとエースが




「前に言ってた湘南バイシクルフェスは?」




と聞いてきました。




実にナイスな案です。

急遽行き先を平塚に変えて輪行スタート!












中央林間駅から平塚まで輪行。





ただ3人はもう完全な故障者になっていました。

Hは疲れだけでたいした事無さそうですが

他2人はまともに階段も降りられない始末。





これ大丈夫なんでしょうか?笑





平塚から湘南バイシクルフェスがやっている会場の競輪場までは

徒歩20分ぐらいあるんですよね。





ゆっくり歩きながら何とか到着!!


IMG_1266.jpg



っが既に3人限界でもう歩きたくないから、一人で見てきなよ状態w


模擬レースを見て、ひたすら日向ぼっこをして、軽くブースを見て

クイズラリーの抽選会だけやって帰りました。




DE ROSA・OPUS・GIANT・BOMA・FOCUS等個人的に乗りたいのいっぱいだったんだけど

3人がこんな状態で一人で楽しむわけにもいきません。


IMG_1267.jpg






また秋のサイクルモードまでお預けですね。

むしろ実際に買うこと意識してからの方が具体性あるからその方がいいかもしれません。


変なイメージ付いても困りますし。



今年のサイクルモードはちゃんと2日間空けて参加したいと思います。

その時は車も新車でフォレスター買ったので

寝袋もって車中泊ってのも良いかなとか考えたり。







今回もバーチャルのタイムトライアルあったので試しにやってみることに。

前回は確か200mだった気がするんですが、今回は330mかな?







たぶんトラック1周だと思うんですが、まあ長い。


そして得意のダンシングを封じられたので、スタミナが持たない。

シッティングが弱いことを露呈した今回の順位は9位でした。




そのまま帰って稲城の丘の湯に行き、恒例のガストでご飯を食べ

反省会+今後の予定を会議して帰路に着きました。






変則的な一日になりましたが、何だからいろいろ出来てまあ楽しかったです。

でも挑戦に失敗したこと、そしてYをはじめみんなの故障と

残された課題は少なくありません。



特にYは前回200km完走しているのに、突然犬吠埼リタイアに続き

今回も35kmでのリタイアと不安が残ります。




今回に至っては小径車で伴走として走っていたので

時速にすると10km程度です。



それでもあれだけ酷いことになるというのは何とも言えません。



近いうちに病院で一度見てもらうように促したので、それ次第ですが

今後の計画も様子を見ながら建てて行くことになりそうですね。



ではまたーー。





最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してますので

最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/48-f7f0ebf1