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ROVAL CL50 インプレ



っで買ってしまったROVAL CL50

IMG_5963.gif




お金はかなり吹っ飛んだけど、満足感は計り知れない。

BORAでも良いなとは思っていたけど、ずっと欲しかったROVALを買えるとは思ってなかった。



とりあえず期待感満載での初乗り前からのインプレです。










まずは重量とか



とりあえず重量とか。

公表の重量だと

前後1465g(推測するにF 635g前後 R 835g前後)

計った秤がアバウトで1の位が出ないのが申し訳ないけど、これぐらいアバウトのが個体差考えたらちょうど良いって事でご愛敬。


っで実際のホイールはと言うと…


フロントホイール

約660g

IMG_5960.gif



リアホイール

約880g

IMG_5961.gif




あらまー。前後で1540gになっちゃったよ。

リムテープ含む重量だったんですけど、メーカーの公表数値はどうなんだろう。



むしろ予測の数値を大幅に超えてきたリアホイールが怖い。

880gもあるって、とてもハブとスポークの重量差だけでそこまで重量上がるとは思えないんだけど。


DT SWISSの240と350を比べると


240 F 107g R 212g


350 F 109g R 252g


※共にフロント20Hで参照



ITさんのブログからCLX50の実重量を見てみると、リムテープ+ホールキャップ混みで


F 630g


R790g





となっている。



この数値にハブの240と350の重量差を足すと


F 630+2g=632g

R 790g+40g=830g




これにはスポークの重量増分が反映されていないのでさらにおおよそのスポーク重量を足すと


F 632g+8.4g=640.4g

R 830g+11.0g=841g





となるわけですね。



あれまーこりゃどちらも多少重い。しかもハブとかスポークの個体差なんてたかがしれているからリムが重いって事じゃん。

ただハブは種類が多すぎておおよそで選んだ物なので、大幅に重量が違う可能性がある。フロントは16Hのはずだしね。




再びITさんのブログよりリム重量を



約450g



で参考にすると




F 660g=450g(リム)+109g(ハブ)+77.9g(スポーク)+(リムテープ+ニップル等)




とすると636.9.gに。


そこから推測するとリムテープの重量は23.1g。

スペシャのおおよそのリムテープ重量が28g程度+ニップル6.4gで考えたら軽すぎるけど妥当かも。



これを同じようにリアホイールに当てはめると…




R 880g=450g(リム)+252g(ハブ)+102.2g(スポーク)+23.1g(リムテープ等)




とすると827.3gの計算になる…



ハブの重さをDT SWISS 350相当と踏んで引っ張ってきているのでその辺に誤差の答えがありそう。

スポークは50mmハイト分で考えてもたぶんそこまで誤差出ないだろうし。


バカな自分が適当に計算して出した数値なので、何かを大きく間違っているのかもしれません。



ただ漠然とリアのリム重量を推測で調べようとしただけなんだけど、結局答えがわからず。




計算式に整合性を持たせようとすると…



F 450g(リム)+109g(ハブ)+77.9g(スポーク)+34.4g(リムテープ・ニップル等)=671g


R 450g(リム)+252g(ハブ)+102.2g(スポーク)+36.4g(リムテープ・ニップル等)=840.6.g



フロントが16H仕様でやはりちょっと軽量だとしても-10gしたらほぼジャスト。


ハブやスポーク等の誤差を考慮して実際の重量F 660g R 880gに近づけるならば…


リム重量をフロントが450g。リアが490gと言う計算で整合性が取れる皮算用になる。



フロントとリアでここまで違う、もしくは個体差が出るのかは不明だし、そもそも全体の計算式がかなりアバウトなので信憑性は薄いですがこの後乗り込んでみて感じたことに繋がります。


つづく






最後まで見ていただきありがとうございます。


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