FC2ブログ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

フォーム汚い



名称未設定 1


前から分かってはいたけど、自分がイメージしているフォームや身体の動かし方と、実際のフォームとのズレがひどい。

最近いろんなとこで動画撮ってもらったりしているので、昔より自分のフォームとか見る機会が増えた。


そこで思うのはホントペダリングとかフォーム全体汚いなーと思うこと。


パーソナルで鏡で自分のフォームを見ているときは、意識的に視覚を通してイメージしてしまっているせいか、そこまで悪いようには感じない。

問題は無意識下での自然なフォーム。


どうしたものかと思っている。




速い人は綺麗



今まで自転車というスポーツをやるようになって、個人的に「速いなー」とか「強いなー」とか「始めたばかりなのに才能あるなー」なんて思う人は共通してフォームが綺麗。


ペダリングが汚い人や上半身が遊んでいる人で速い人をほぼ見たことが無いといっても過言では無い。


例外はダンシングとスプリントフォームだけ。



あれだけは多少変でも速い人は速い。


骨盤が左右に揺れる人も異形な感じはするんだけど、ペダリングだけとか、上半身の状態だけ見ると意外と綺麗だったりする。

骨盤がウニョウニョ動くから、そこに目がいきがちで変なフォームに見えるだけで。




そんな前置きをした上で、自分のフォーム。


先日の取手クリテの画像を見てもらいたい。

C-_Users_user03_Desktop_IMG_6109.gif



普通に曲がっているつもりなのに、こんなにも上体がリーンインしているのである。


バイクであればそれでいいのかもしれないし、若い頃一時期原付でパイロン置いて練習していたので、その時の感覚が焼き付いてしまっているのかもしれない。

ただロードバイクみたいな細いタイヤだとグリップ力が弱いので、タイヤから過重が逃げてしまうような状況はスリップの可能性を高めるだけだろうなと思う。


その辺深く考えた事無かったけど。


この日バンバン滑って落車している人がいた。自分はコーナーで滑りはしなかったけど、それは単にスピードが遅いから。

無茶なスピードで突っ込んで無いから滑らないだけ。



最近平地練でもコーナーで置いてかれることが度々ある。



そしてやはり上半身がかなり立っている。




身体の硬さを考慮して上体を起こし気味(懐に余裕を持つ)のポジションにしているので、多少は仕方ないんだけど、前の強者の方と比べても、上体の倒れ具合の差が一目瞭然で分かる。



ペダリング自体を見ていても、やはり違和感がある。



綺麗に回っているというよりはギクシャクしながら回している。



個人的には完璧な真円に近いペダリングを追求していくよりも、上手く身体を使いやすいペダリングを、より高効率で回す方が理に叶っていると思っている。

とは言え、現実問題動画等で見る自分のようなペダリングで速い人を見たことが無い。



武井壮が良く言っている話が好きで、自分がイメージしている動作と実際の動作をどれだけ無くせるかが大事って話があるけど、そう言われてみると今まで自分は全く綺麗にイメージ通り身体を動かせた例しがない。


野球時代もたまに映像見ると結構フォームがひどかった。

どちらかと言うと大リーグ寄り。




ただ大リーグの選手なんか見ているとフォームとか結構むちゃくちゃで、日本的な綺麗なフォームを重視するみたいな考え方全然無いよね。

でも自転車選手はツールとか走っているプロ選手はほとんどみんな綺麗なフォームしてんだよなー。



こればかりはすぐにどうこうできる問題でも無い。



繰り返し確認するしかない。

動画撮ってもらっている環境で、いろいろフォーム意識しながらトライ&エラーし続けるしか無いんだろうね。


なんかまたちょっと沼にハマってきたぞ。



では今日はこの辺でー。






最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/499-fd975545