人気ブログランキングへ
さて本日は ブログへのネタ提供のため 嘘です。気になるものは一度使ってみたい性分なので使ってみようじゃないのってことで…

はい!どーーん!!
IMG_0891[1]



innotech チェーンフルード105 リキッドタイプ 200ml










ちょいちょい昔からインプレを見かけたドライ系のオイルですね。

まあオイルって言うか乾燥すると皮膜作ってサラサラだから汚れませんよって商品ですな。

元々ウェット系を使ってまして、漕いだときのヌルヌル感が好きなんですが

当然めちゃくちゃ汚れます。




最近は仕方なくドライ系に移行して使ってましたが、それでもそれなりに汚れる。

ただ使用感はそんなに悪くなかったので、いっそめんどくさがりな自分なので




ドライ系の中でも汚れないと評判のイノテック105いっとく!?




の流れでとりあえず使ってみることにしました。


何よりめんどくさがりな自分には、メリットとして上げている部分が事実ならば

こんなに今の自分の性格に合ったものはないのですよ。




一つ難点を上げるならば皆さん言ってるとおり





初回の脱脂






これに限るでしょうね。


こやつ初回使用前に今までの汚れや油分を完全に取り除かないと効果が発揮されないそうです。

そんなの普段のめんどくさがりな自分からしたら






めんどくさくてやってられっかー!!






となってしまいますが、そこでこのブログの登場ですねw

ネタになるとなれば頑張れます。まさに芸人と一緒です。

不幸もネタになるからおいしいのと同じ通りですねw






さあー行ってみようーー!!







真夜中に差し掛かった夜11時から作業開始。

後に何でこんな時間から作業を始めてしまったのだと後悔。

まずはチェーン切りでチェーンカット。

ちなみに私本当に素人ですので、今までチェーンすら切った事ありません。

初体験ばかりですね。

パキン!!と音が鳴った瞬間ちょっと焦りました。



用意したのは灯油とペットボトル。灯油は賛否両論あるみたいですが、そんなの関係ねぇです。




ペットボトルの中に灯油とチェーンを投入!!

IMG_0889[1]






豆乳!!どころか入れた瞬間でこんなに真っ黒って…

まだ振ってもいないんですぜ…旦那…



その後灯油を継ぎ足して


シェイク、シェイク。サンバDEアミーゴ!!


IMG_0888[1]






ちょっとね。今日テンションおかしいです。深夜で無駄にテンション高いせいで意味のわからないことが言いたくて仕方ない。

こんな風になってしまうので深夜の作業って狂気を感じますね。

真っ黒になった灯油は別のペットボトルに移します。上積みだけまた沈殿させれば使えるとの事なので一応処分にも困るので

いったん別の容器に移します。


灯油シェイクの後はディグリーザーを投入してさらにシェイク。




チェーン自体をDURAに夏前ぐらいに替えていたのもあり、思ったほど汚れていない。

何度か繰り返すうちにこんなにピカピカに。


IMG_0887[1]





まあ実際に綺麗になってるかどうかなんてわかりませんけどね。

その後は灯油・ディグリーザーで油分ギトギトなので中性洗剤で丁寧に洗う。

しかしこのやり方で果たして正しいのかは素人の自分にはわからない。

何となく中性洗剤で洗うって抵抗ありません??

まあ先人の教えに従ってジャバジャバ。





水気をタオルで拭き取って、この日はこのまま乾燥させます。



IMG_0884[1]


一晩も乾燥させれば良いですかね。

当然一緒にスプロケやクランク、プーリーなんかも洗浄しましたよ。

IMG_0886[1]






まあ外すの面倒だからディグリーザーのみですけど。

室内なんかでやるもんだから臭い臭い。

よい子は絶対に真似しないでね。ちゃんと換気、もしくは屋外作業を推奨します。



さて次の日はいよいよイノテック105の出番です。

こやつも臭い、臭いと評判ので恐る、恐る臭いを嗅いでみたがまあ言うほど臭くないくない?

単純自分がそういったものに耐性があるだけかもしれないけどね。


容器に入れて初回なのでそれが正しいかどうかは別として、しばらく浸けてみる。


IMG_0892[1]






15分ぐらい奥まで染みこむようにまじないをかけながら…






コーヒータイム。



IMG_0893[1]



誰かがあまり浸けるのも良くないみたいな記事も見かけましたけど気にしなーーーーい!!

全ては独断と偏見と自己責任です。


その後は適度に油分を切って、そのまま干して乾燥するのを一日待ちます。




IMG_0894[1]







まる一日かかるみたいなのでそのままスプロケ共々放置です。

ちゃんと乾燥するか不安ですけど。


本日はこんなとこで。次回はイノテック105完成編+使用感想編をお送りしたいと思います。

ちゃんと成功してればね…w


後日使用インプレ書きました!!↓

【失敗? innotech 105 続編】

【イノテック105 インプレ 完結編】









よろしければ最後にぽちっとしていただけたら幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/5-ba5c6b18