人気ブログランキングへ
2014.03.12 ホームコース
どうもー。


また雨ばかりで嫌ですね。

雨だと練習の予定が狂うので嫌いです。


大人しくローラー台で漕げって話なんでしょうけど

それだけはどうしてもする気になりません。


ローラー台が楽しくなる方法って何かないですかね。






さて、それでも雪がやっと溶けて晴れの日がしばらく続いていたおかげで


3月の半月はまあまあ練習することが出来ました。




2月になってから練習メニューを少しずつですが考えるようになり

加えて、尾根幹への進出と幅広く日によっていろんなメニューを

こなせるようになりました。



先日より新しく平地のコースとして多摩川沿いも検討して走ってみたところ

約2時間で50kmを街中で走れることがわかったので

これは良い道を見つけたと嬉しくなりましたね。




私は東京の中央付近、区と市の境辺りに住んでるんですが

東京の市街地って予想以上に練習環境に苦労します。




交通ルールを当然守るわけですから、信号に引っかかりまくって

まともになんて走れません。


常にストップ&ゴーを繰り返してるよな感じですよね。

自宅近くに走りやすい道がある人や、山が近くになんかある人は本当に羨ましいです。






そんな中でいろんな道を探しては走ってましたが

最近ようやく良い道が見つかり、安定し始めました。






今の所この3カ所が自分のメインとなっています。




・平地メイン 多摩川沿い(自宅から2時間で約50km走行可能)








・平地+坂 尾根幹(インターバルするのに最適。自宅から2時間で約40km走行可能)








・坂メイン よみうりV通り(750m、斜度8~9%、車がほとんど通らないというナイスな坂。
自宅から2時間で約30km走行可能。内5km近くはよみうり坂)











こうあらためて考えるとすごい恵まれている気がしてきます。




平日の夜に2時間、時間が取れる事も恵まれているのだけど

少し走ればこんなに走りやすい道がたくさんあるのは良いですね。




そして全て矢野口を起点に始められるところからも

稲城がいかに良い場所かわかります。





矢野口近辺はまだまだたくさんいろんな道があるのはわかってるんですよね。



連光寺、いろは坂などこの辺りは適度なアップダウンと走りやすいコースがいっぱい!!





後はどこをお気に入りにするかだけですよね。


自分は割と区寄りなので、連光寺方面は少しだけ遠いんです。

なのでホームの坂はよみうりV通りです。



逆に府中や調布辺りの人は連光寺方面の方が良いかもしれませんね。








それでもまだまだ知らない所だらけなのだとは思います。




個人的には東京なら東側の海沿い。

後は横浜なんかはやっぱり走りやすい道が多いイメージ。



きっとみんなそれぞれにホームがあって、そこは特別な場所のはず。




そんな今日は練習コースの話でした。








最近すごい気になるのは彩湖。





前からすごい走りやすそうで気になってたんですよね。

ただちょっと遠いね。






ではまたーーー。







最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してますので

最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/50-1fe7ef8b