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2018.03.09 志向あとがき
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強者との差



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昨日はレース志向について書いたけど、今日はもうちょっと別方面から。


なべ兄やンに指摘されて、自分の中長期的なビジョンの一貫性の無さをあらためて考えている。

強者に共通しているのって継続と目標へのアジャストの巧さだと思っている。


継続させていくことはもちろん、目標となるレベルまで期間を決めてきっちり仕上げている印象。


比べて自分は楽しいとか気分でやっている事が多いので、行き当たりばったり。

トレーニング計画すらまともに一ヶ月機能していない。


今日はそんな事について少し書こうと思う。









どこに向かうのか



ネガティブな意見では無く、果たして自分は一体どこへ向かおうとしてるのか。

それがやはり分かってはいたけどブレブレなのだ。



思いつきで走ったマラソンをなべ兄やンに諭されて、富士ヒルすらどういうモチベーションで挑むべきなのか考え始めた。

ヒルクライムレースである程度タイムを追っていくことを目標にするなら、当然今やっている上半身筋肉増量を逆効果。

減量を軸に残り90日間過ごしていかないと行けないし、パーソナルへ通う頻度を落として、ひたすらFTP前後を叩き続けなければいけない。



でもパーソナルに通う大筋の目的である、35歳になったらトラック選手としてマスターズで頑張ると言う目標はどうなるのか?


同時に鍛えて行ける要素はあるけど、どちらかに100%振るなら、進むべき道は変わってくるだろう。






ダメなのはこの中途半端



そういった意味で考えると、自分は未だにロードを取るのかトラックを取るのかまるで決めきれていない。



だからその時その時の気分や直近の小さな目標に合わせてトレーニングしているし、そのトレーニング計画すらまともにこなせていないのが現状だ。



その大部分を現状はパーソナルとプライベートに左右されている部分が大きい。

パーソナルで追い込む事で回復が追いつかずに、圧倒的に自転車に乗る時間が減っている。


パーソナルを控えめにしていたり、休みだった頃は平日に3回はZWIFTレースでFTP前後を20分~40分という強度で叩けていた。

それがパーソナルを本格的に毎週通うようになってからは、筋肉痛による回復期間で平日に1回ZWIFTやれれば良いレベル。



日曜日も平地練で40分ほど中~高強度に追い込めれば良いレベルになっている。





数年前の一番練習していた時期は、週に4~6回は練習していた。それも朝晩で練習する日もあった。


その時と比べると1回当たりの強度はグンっと上がったのに対して、回数がぐっと減った。




乗り込み時間が減った事で、体重も増加傾向。


ウェイトで筋肉付けているのもあって64kg→70kgになった次第。





3年後のマスターズと言う目標を中心に考えたなら。

初年度はウェイトで身体作りに集中するのも大きな問題では無いだろう。



とにかく増量して身体を大きくすることが先に繋がってくるだろうし。




ただロードバイクで強さや速さを求めたときに何とも言えない。


結局どっちつかずになっているから中途半端感が否めないのだ。




今週にしたってマラソンの筋肉痛で月、火、水とローラーやるつもりが、体調不良も合わさって何もできていない。

これだってスケジュール計画の崩壊と言える。






結局全部やりたいと思っているから、全部中途半端なんだろうね。


だけど現時点ではどちらかに全振りするのは無理。だってどっちも楽しいんだもん。




仮に結果が中途半端になろうとも、自分は自転車で飯を食っている訳では無いので一番ブレちゃいけないのは楽しむこと。

それがブレちゃうと去年みたいに苦しい一年になる。



ただトレーニングスケジュールをしっかり管理するってのはちょっと改善して行かないと行けないな。

ウェイトがやはり邪魔していて、筋肉痛の度合いで大きくスケジュールが狂うことが問題。


とりあえず富士ヒルまでは爆食による増量は押さえて、必要最低限の食生活を心がけていきたい。



それすら3年先のマスターズ見据えるならブレブレなんだけどね。





強者と比べて



強者を見ていると、自分たちと大きく違うのはやはり継続の巧さだろうか。

継続することや、目標から逆算してスケジュールを組むことに長けている人が多い気がする。



毎日しっかり練習しているし、しっかりメニューをこなしている。


毎日こなすだけでも今の自分には遙か先の話だ。


習慣化すれば問題無いと言うけど、そこまでパフォーマンスや日常生活のバランスを維持して継続できる事がもはやすごい。


あとは結局精神力なので、練習時間をなんとしても確保する心構えと、精神的なタフさが必要か。




性格的に気分屋でムラッ気のある自分は、この継続をいかにしてやっていくかが大きな問題だ。



あとは全く起きれる自信が無いPaB朝練がそろそろ復活しそうなので震えて待っている自分がいる。


しかし今週はマラソン疲れなのか寝ても寝ても疲れが取れずに何もやる気が起きない。

とにかく疲れているから早く寝たい。




とにかくローラー生活の習慣化からなんとか復活させねば。



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