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出直し



名称未設定 1


最近の課題はこのトレーニングを中長期的に一貫性を持ってやれていないところだと思う。

ただ詰まるところ、その時によって物の価値観は変わっているし、プロのように最優先だけ追っていれば良いわけでもない。


様々な状況が合って、趣味だからこそ楽しくやることがまず第一前提なわけで、その中で優先充員を付けていく。

優先順位が付いた結果、犠牲にする物や楽しいだけじゃすまないことも出るかもしれない。


それでも結果は優先順位上位の物を楽しむための結果なのだから、仕方がない。


トラックとロードのどちらを優先すべきかの答えは出ないけど、ヒルクライム(減量)は犠牲にして両方楽しむ方面に進む意思は固まった。

両立させる上で中途半端になってしまう部分もあるかもしれない。

それでも両方楽しめなきゃ、そもそも楽しい為に自転車をやっている意味がない。


そう思ったら割り切れて気が楽になった。





目下のスケジュール



とりあえずシーズンインって事でだいぶ暖かくなった。

一回雪が降ったときはどうした物かと思ったけど、今日なんてもう完全な春だ。



自転車のシーズンが本格的に始まったなと思っている。



近々のレースはツールド八ヶ岳。

4月2週目と言うことで正直全然時間に余裕はない。ただあくまで富士ヒルの為の調整が第一課題。




ちょうど3月後半が社畜週間に入ったのもあってパーソナルはお休み。

このタイミングを良い機会に、もう一度ローラーでFTP前後の域を鍛え直すことにした。






やはり弱体化



まあ分かってはいたけど正直結構な弱体化。


1月ぐらいまではFTP上がっている手応え感じていたので、時系列的にはパーソナルに集中し始めた2月からの1.5ヶ月がちょうど当てはまる。

ウェイト中心のメニューに押されて、ローラーをほとんどできていなかった。


約1.5ヶ月サボり期間(ウェイトは強化)でここまで弱体化したと言うことになる。



面倒なのでFTP測定はしないで、そのまま直近のFTP(289W)でメニューを始めることにした。

なのでどれぐらい弱体化したかのはっきりとした数値は出てこない。


でも初日のローラー漕いだ感触では245Wの維持が相当キツかった。以外とリアルな数値だと思う。



一応少し長めのスパンで富士ヒルに向けたトレーニングスケジュール。



FTP値が上がれば、平地系も当然有利にはなるので、そこを狙って。



減量については食事制限とか大きくはしないつもりだけど、やはり脂肪増加は凄まじく、ただ体重を増やしただけでなくウェイトによる筋肉増量を加味しても70kgが標準になってしまった。

体脂肪率はちゃんと計ったわけではないけど20%近くあるはずだ。


上半身の筋肉が特に付いたので増量は致し方ない部分もあるとは思うけど、それだけとは言えない状況なので、できれば66kgぐらいまではゆっくり脂肪を落として行けたら理想的。

ローラー乗って消費カロリーが増えるので勝手に下がっていってくれないかと期待しているw

とりあえずバカ食いと過度な大盛りやめる程度(ご飯食べながら、ハシゴするご飯屋探さないとか)




パーソナルは月に2回程度に落ち着かす。


仕事や諸々の事情もあるので少しセーブ。

筋肉の維持は個人で市営のジムに行く。





1週目終了



そんなこんなで始めた4wk FTP Boosterも1週目(休息日除いた実際は6日間)が終わった。


1週目で相当キツくてFTP289Wのまま挑んだことに激しく後悔した。

と言うより実際は赤文字にならない程度~目標パワーの間をうろうろしながらこなしたので、目標数値よりは確実に下回った強度でしか乗れていないと思う。



最終日はちょうど祝日だったので、エースと自宅でWeek1DAY7のメニューをこなして、そのあと休憩入れてからZWIFTレースを一本やった。

苦手なコースだったのと、案の定トップ集団は早くて6位だったか7位だったか。


約7分前後登りっぱなしの坂で早々に千切れた。


あの坂でトップ集団に付いていくためには、自分の体重(67kg設定)で350~400W近く出し続けないと千切れていく。現在70kgなので設定直し忘れてたにも関わらず早々に付いて行けなかった。


今は300~330W維持ぐらいが限度。


序盤を350Wで突っ込んで見たが1分ほどでガクッと数字が落ちていった。


正直ツラさばかりが先行して、このままだと八ヶ岳までに全然パワー戻らなそうだなとちょっと心配になった。






2週目スタート



ZWIFTレースが効いたのか?

祝日から3日連続で練習しているのだけど、なかなか調子が上向いてきている気がする。



以前なら連日練習すれば、2日目以降は確実にパフォーマンスが落ちていたが、今週は悪くない。むしろ戻ってきた感じがある。

グルタミンを摂取し始めたのもあるとは思う。



2日目のメニューで…


505W(45秒)→180W(4分15秒)を6セットこなすメニューがあったんだけど、ラストの1本で若干タレて490W付近になった以外はしっかり維持。

その後3分の休憩の後にある275W(8分)も余力を残してビタッと275W以上でほぼ維持して終わった。



275WだとSST強度ぐらいだと思うんだけど、SST強度をツラいし、やめれるならすぐにでもやめるけど、続けようと思えばわりかし大丈夫。みたいな感じになってきたので1週目の効果としては半分ぐらいまでは戻ってきた実感がある。



FTP289Wのフルの状態に戻すとなると310Wぐらいは20分間ビタッと維持できるぐらいにならないといけないので戸愚呂80%ならぬ、roki85%と言ったところか。



1週目でこのぐらいなら2週目がハマれば90%、3週目で95%で八ヶ岳時点ではFTP280Wぐらいまでは戻ったら良いな(願望)

そこから実走での増加分を見込んで290W(過度な願望)


合わせてせめて2kgぐらいの減量(オマケで願望)



するとレシオが4.3倍近く行くので、過去一番良かった状態に迫るぐらいになるはず(願望&願望)



そのためにはできる限り休みなくメニューを消化するしかない。ただ一日に何日か分やっても意味ないので、多くできる休日はレースを交えながら。




TSSやIF



ただこのワークアウトメニュー。

一回の練習(約50分~1時間程度)でのTSSはおよそ70~90。

IFは0.9~0.99と1にも及ばない。



週間で6日(内一日レース分入れて)やっても600~700程度にしかならず、やはり強度としては最低限。
※レースはTSS80~90、IF1.0~1.2程度

今後週を追うごとに時間が延びていくので上がっていくけれど、1週目としては弱め。

ただ下地作りのつもりで始めたので、その辺りは理解しているつもり。



ただ問題はその下地作りのメニューですら自分には相当キツい。



この4wk FTP Boosterが終わったら、富士ヒルに向けて本格的にFTPやVO2MAX域のエレベーター(クリスクロス等)でガシガシFTP上昇に向けてローラーするつもりだったけど、ちょっと心配になってきている。

おそらくレースで数分程度300W前後の出し入れする分には問題なさそうだけど、メニューとして1セット20分以上この域にパワーを留め続けるのは現実的に厳しい数値だと思っている。


目標は目標だが、現実的な実力が伴っていないと狙った効果も得られない。


要は現時点でのFTP値が間違っているわけだから当然か。



精神的にも、もう少し習慣化したローラー生活に慣らさないと、まず継続的にやれる気がしない。



ただ既になべ兄やンがこの域をバンバン叩き始めて、どんどんパワーを上げているのを見ると焦らずにはいられない。

まあ比べものにならないぐらい高い数値出してますけどねw

なべ兄やンとユンケルさん以外のPaBメン達が息を潜めて情報がほとんど無いのも怖い。(JOさんは仕事に忙殺されてそうだけど。海外飛び回っているし)



IFは目安でしかないけど、せめて1.0は毎回超えてくるようなメニューを平日1時間程度継続的にこなさないと、富士ヒルでなべ兄やンに付いていくのは夢のまた夢になりそうだ。


2年前の富士ヒルでボーイに千切られた時とは比較にならないほどパワーアップしているなべ兄やンを軸に組まれるPaBトレインに最後まで乗車し続けるのは至難の業かもしれない。

あの方ゴールド狙っているから、乗車し続けたらゴールド獲れちゃいそうだしな。



期待値込み4.3倍の自分には遙かに遠い世界である。5倍マン目指しているし…



ただ過度な減量以外はやることはきっちりやろうと思う。

まがいなりにも山は得意な方だったはずだ。



未だにちゃんとPaBメン達に一泡吹かせてやろうと言う闘志だけは消えてはいないのが救いだ。

諦めたらそこで試合終了です。


それがどれだけ先になるかは分からないけど。



だってPaBメンみんなクソ強いんだもなー。



とにかく日々振り返りをしっかりしながら目標(富士ヒル)に向けて逆算しながらスケジュールをしっかり組んでやっていくしかない。

でも今はそれが楽しいから救いだ。





ではまた次回。





最後まで見ていただきありがとうございます。


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