人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ツールド八ヶ岳まで一週間



パーソナルで筋肉痛になって思ったように練習できてないので、仕事を半休で休んで多摩ロードの仲間と練習してきた。

名称未設定 1


※内容は土曜日にちょろちょろ書いてた物なので時系列ちょっとずれてます。





















尾根幹周辺を走る




稲城に午後一集合して、まずは団地未来坂を5本。

メンツがなかなか気心の知れたメンバーだったし、強い人揃ってたんで覚悟しながら。


1本目から350〜400Wぐらいまで上がったので結構シンドイ。

それでも平均に慣らすと320Wぐらいで4本。1本だけ290W。


結局体の仕上がりとしてはある程度ちゃんと仕上がってんだと思った。

1本3.5〜4分ぐらいのペースだから、間に休憩も入れてるし長くはまだまだ続かないんだろうけど、出てるパワーとしてはそれなりに出てる。

体重が増えてるからやっぱり登りは重いけど、長い登りじゃなきゃそれなりに対応できるだろう。



ただ去年と比べて登りのイメージが激変してる。

明らかにスピード感と軽い感じが無い。それをそのまま比べちゃうと重いイメージで調子が悪いような気がしてしまう。

それでもパワーの盛り盛り感があるのが救いか。


どちらにしてもこのままじゃヒルクライムや10分以上の登りじゃ話にならないな。

でも向かっている先が見えてるのは良い。


やってるメニューがどう効果として現れてるかがある程度ハマってるから迷走感はない。

迷走感があるとすれば、ウェイトトレーニングとの今後の付き合い方だけ。


やっぱりパーソナルトレーニングすると筋肉痛からは逃げられない。

それが尾を引くから練習量や強度が低下する。


ロードをやる上では上手く機能してないのが現実だ。



現在の生活スタイルだとガッツリ練習できる時間が確保できる保証はない。

それでも1日に1時間くらいは時間が取れるので、練習量が取れないわけじゃない。


現時点で2日やって1日休んで3日やって1日休んでみたいな感じで1時間で出来る限りTSS80〜100に近づけたメニューを継続的にこなしていけば十分強くなれる。

週間最低4日練習してれば何とかなる。今の自分程度の実力なら。


だからパーソナルやると2〜3日休む形になるのが納得いかなくなってきてる。

オフシーズンみたいに体を作ると割り切ってる期間は良いんだけど。

とは言えマッサージとか行くと…


「上半身ドンドンデカくなってますね!」



とか言われちゃうと嬉しくてやめれなくなるんだけど笑





状態は良くてもやはりケチョンケチョンに



とは言え多摩ロードの観葉さんについて行くにはまだほど遠い。


団地未来坂5本以降も、結局一本も先行することができなかった。


自分的に納得がいかなかったのは、局所的なスプリントですら思ったようにパワーが出なかったこと。

なかなか思ったようにいかないなと思う。


地脚を付けていけばスプリント能力はやっぱり落ちているのかもしれない。



ウェイトで大きくなっている分もっとパワー上がるはずなんだろうけど、サラ脚でよーいどんでもしなければ、消耗した後の脚では今までみたいにパワーが出なくなっているのかもしれない。




そして八ヶ岳へ向けて



今週に入って黙々と消化しきれなかった4wk FTP Boosterをこなしている。


とりあえず火曜日時点で3週目のDay6まで来た。



今日6日目を終えたら、明日はハイチャージ。

そして木曜日にDay7で3週目を全て消化した時点で八ヶ岳って感じだろうか。


最終週は結構自由なメニューで最終日のFTP測定に向けて5分全力走や10分全力走みたいなメニューが続くのとレストの日程が増えるはずなので、実質3週目まで終わっていれば概ねメニューは自体としては消化できていると言える。

4週目は1日目と4日目に良いメニューがあるので間に合わなかったのはもったいない気がするけど。



とりあえず現状の把握はツールド八ヶ岳で。


八ヶ岳明けで4wk FTP Boosterを終わらせて、いよいよクリスクロス地獄の始まりだろうか。



正直八ヶ岳でコテンパンになってショック療法で追い込まれてやるか、思った以上に強くなっていてモチベーションアップからやる気スイッチがさらに入ることのどちらかを望んでいる。


一番嫌なのが中途半端な感じ。


FTP270Wぐらいで終わってしまったときの感じは想像したくない。結構モチベーション下がる気がする。



理想はFTP300W付近。


ダメな着地点はFTP250W付近。



これぐらいはっきりしていると富士ヒルに向けていろんな希望が持てる。





特にFTP300W付近あれば、やりようによってはFTP310Wぐらいが見えてくる。

そうなると現在の体重(69kg)でも70分切りが見えてくる。



集団走行のドラフティング等の恩恵を考えれば、余裕を持って70分切れる可能性すら見えてくる。



それもこれも現状ではベストな状態に仕上げても、この体重では過去最高記録72分が切れるか切れないか程度。


ここからが勝負だと思っているので八ヶ岳で一度どんな形でも良いから火を付けたい。




でも八ヶ岳雨予報なんだよね。



雨だったらさらっとDNSしようとか思っているw


風邪引きたくないし、3年前に参加した雨と寒さの悪夢が色濃く残っているので。



なんとかしっかりと今年は調子を落とすこと無く上げていきたい。







最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
















関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/509-c0f8e6d2