人気ブログランキングへ
2018.04.11 TP始めました
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

やっとこさ



やっとパワーメーター環境が揃った。

IMG_5688.gif

何を今更と思うかもしれないが、やっとXPLOVAがアップデートによりシマノのパワメと接続するようになったわけだ。

そりゃ長かったよ。

パワーメーター買った意味まるでないなと思ったよ。

シマノの初物残念祭りを見ながら、こんなことなら急いで買わなきゃ良かったと心底思ったよ。

やっと来たと思ったら今度はXPLOVAが不調。


しかしそんな全てを乗り越えてやっとこさパワーメーターがしっかり機能する状態になりました。










持ってるだけじゃ意味がない



以前パイ乙使っていた時は、ある程度シクロスフィアで確認する程度だったので、あくまで自己満の為のツールでしかなかった。

っでしばらくパワメなくなって、指標になる物が心拍数とかストラバの区間タイムだったわけね。後はZWIFT。


MAKINOにはベクター付いてたから、まるっきりパワーが計れないわけではなかった。


そしてやっとASTUTOもMAKINOもパワメ導入完了。


これでトレーニングスケジュールをしっかりと管理できる環境は整ったわけだ。



今までパワーメーターをある程度でも活用した事がなかったので、今度はしっかり使う環境が欲しかった。

データの比較だけでなく、そのデータの有効活用ね。

今までは前者の比較にしか使えてなかったわけだ。



っで問題はソフトを何使うか。




とりあえずちょっと前に使ってみたゴールデンチーターを使って見た。



何とも見づらい。


どうも好きになれなかったのはこの使いづらさなのかもしれない。


そして手動アップの手間。


意外と管理するこういうのは日々の手間が続かない理由になる。



そんで諦めて使い慣れていたシクロスフィアに。

ただこれも手動アップ。



そんでもってトレーニングを中長期的なスケジュール管理ツールとして見るには、やはり自分が求めている物と違う。

使いこなせていないのもあるんだけど。




っで最後にたどり着いたトレーニングピークス(以下TP)

有料になってからその値段の高さと、元々どうやって使ったら良いのかわかっていなかった(英語表記だから調べるのめんどい)のもあってずっと敬遠していた。


なべ兄やんが使っているのをTwitterで見ていて、自分が使いたい物ってこういう感じだよなーと常々思っていたんだけど、年間1万3800円という高額な利用料が引っかかっていた。



かといって無料だとやりたいことはやれない。当たり前か。




ストラバもプレミアムで年間8000円払っているからダブルで約年間2万円。


かなり痛い出費なので悩んでいた。


※ストラバは特典に一回使えるwiggleのバウチャーあるので、ちょっと回収できるわけだが。



それでも今現時点ではTPを無料で使える範囲内で使うか、有料でフルで使うかしか選択肢はない。



と言う事で決死の覚悟で有料版を購入してみた。






軽く使って見て



とりあえずいまいち使い方が分かって無いので、まずはZWIFTとXPLOVAと連携して自動アップをON。


後は雰囲気で使って見る。


なんかいろいろやっている内にATP?を設定してみた。


おおーまさにこういうの。

こういうスケジュール管理みたいなのをちゃんとしたかった。


今まであまりに雰囲気だけでトレーニングしてきたので、しっかりパワーメーターを活用したかった。




CTLとかTSSとか用語はわかっていても全然管理してなかったので、ちゃんと有効活用。

とりあえず現在の想定FTP289Wではあるけどね。




目標のレースを【ツールドひたちなか】・【富士ヒル】・【富士チャレ】に設定して現状の把握。

週間のTSSは現在おおよそ500程度なので無理せずにアベレージ500に設定。


IMG_6072[1]



そんな感じでちょくちょく使って見ようと思う。



でもこれが当たり前になると年間2万円の固定出費が確定すると思うと恐ろしい。

ただ機材にお金かけるよりは、こっちの方が費用対効果は高いはず。


変な機材買うぐらいなら肉体とスキルと栄養、それらを有効に活用するツールにまずはお金を突っ込んでから余剰分で機材買う方が良い。

それぐらいまだまだ自分の身体能力の方が費用対効果が高い。


そう思えば安いはず。



そう思えば。







うううううう。ストラバはただ単に区間のパワーデータ見たいが為にプレミアムだから来年はやめようか…

ザバスがぶ飲みだからザバス代がかさむんだよなー。





最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/510-a985673d