人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

4wk FTP Booster3週目終了



名称未設定 1


まあどんだけかかるんだよって話ですけど、やっと3週目終了。

やっぱりパーソナルの週を挟むと一気に消化率が落ちるね。


いろいろ休日にやってたのもあって、やっとこさ3週目終了。



ざっくり振り返り。











とにかくキツかった3週目



3週目に入ったからかメニューがグッとキツくなった。

そりゃそうなのはFTP95%で走る時間がやたら多かったからだと思う。



序盤に高強度(FTP110~120%)で一気に身体をONにして、後はFTP95%で耐えさえられる。


5分ぐらいのを30秒120%と交互に繰り返して何本もの時もあれば、20分90~98%ぐらいで張り付くのを2本やらされたり、テンポ域とFTP域を行ったり来たりさせられたり。

やはり3週目になると余裕がなくなる。



加えてZWIFTレベルが25にまもなくなるのと、トロンバイクの為に獲得標高稼ぎでALPE DU ZWIFTばかり登っていたのもあるかも。


山を登っている気分と相まってめちゃくちゃしんどかった。



そんでラストは相当しんどい。


350Wで2分→レスト180W2分を4セットやり終わった後に6分フリーライド。


4週目にフリーライドが立て続けに来る初級版。

最後にFTPテストする為の準備だよね。



350W2分×4本でだいぶ消耗したけど、気合いを入れて6分突っ込み気味でぶん回す。


目標は350W6分。



さっきまでやっていた2分走の勢いそのままに無我夢中で漕いだ。




結果は6分351W。

なぜだか5分349Wと6分のが低い不思議。


IMG_6202[1]


それにしても5分走はとりあえず350W維持できるようになった。


これは過去最高の数値。


今までの5分最高は340Wぐらいだった。



ただマジックは340Wを出していた頃の体重は64kgなので



・340W÷64kg=5.3倍


・351W÷69kg=5.0倍




と言う悲しい現実があるんだけど。




自分の場合この半年間せっせとパワーを付けることに躍起になってきたけど、こうやって数値で見ると思ったような成果は上げられていない。


当然平地ではパワーはあるのは有利なんだけど、レシオって考え方をすると効率的には良くない。


自分のタイプ的には64kgぐらいでレシオを上げていく方が強みはあるのかもしれない。






さよならツールド八ヶ岳



ここまでいったんの目標をツールド八ヶ岳に定めて頑張ってきた。

それに間に合わせようとワークアウトメニューも必死にやってたんだけどね。

結局間に合ってないのだけど。。。。




しかし金曜日時点での天気は雨。大荒れの模様。


降水確率90%。



まあ普通に考えてDNSですわ。



前に出たときも雨で、頂上寒すぎて極寒に耐えるツラさは半端なかった。

もうあんな思いはしたくないので、潔く諦めようと思っている。


自転車も濡らしたくないし。



そうなると土曜日も普通に練習できるし、午後の天気次第では日曜日も練習できる。ダメならローラー乗れば良いし。

ってわけで私のツールド八ヶ岳DNS確率も90%です。






さあ地獄の4週目だ



4週目はフリーライドの嵐。


最終日のFTP計測があるので、練習日数的には少なめなんだけど、10分フリーとかインターバル地獄とかそういうメニューが多い。

そこをどうクリアしていくかがキモ。


そしてFTPは289Wからいくつに変化したのかも楽しみ。



こないだの6分走の感じだと300前半はいけそうな気がする。

仮に20分310Wだとすると294Wで現実的な実走FTP300Wが見えてくるなーと期待はある。


そしてこれはあくまでベース作り。


ここから先が本当の勝負。



とは言えクリスクロスのメニュー見てると意外に今やっているメニューもたまにあった。

それの時間長い版って感じか。


350W~260Wの行き来って形で考えればいい。



そう考えるとなべ兄やんが最近やっている20分一本勝負がどれぐらいツラいかわかる。

20分300~340Wぐらいでローラー回しているイメージ。


FTPが300W以上あるだろうから、それを自分に置き換えると300W20分やっているようなイメージか。

毎日FTP測定やっているようなイメージだよね。


さすがにそれは持続できる自信がない。



現実に考えたらZWIFTレースに逃げてしまいそうだけど、最近あれ第一集団入れないと250W以下でお見合いがずっと続くから、見た目には数値高いんだけど、意外とパワー出している時間は短かったりする。

それらもすべてFTP計測次第。


289Wからどれぐらい上がっているかで、4wk FTP Boosterの真価が問われるし、同じようなメニューの繰り返しで強くなれるか判断できる。

350Wを5分複数回ぶっ放せるようになっているならZWIFTレースもあり。


第一集団の振るいかけに落とされなければ1レースで300W近くのアベレージ叩き出せるだろうから。

NP300Wぐらいの強度で40~60分やれるなら今はそれが一番強度の高いメニューで、FTPアップには効果的だろう。


富士ヒルまであと少し。


2年分の雪辱を晴らすために準備万端に。










最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/511-ce690093