人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ツールド八ヶ岳



名称未設定 1

結局強行でツールド八ヶ岳参加してきました。

全然出る気なかったんだけどね。

戒めとして。

そして現状の把握の為。







前日



本当は前日多摩ロードで道志ライドがあったので、それに参加して180kmぐらい練習して八ヶ岳は雨予報だからDNSの予定でした。

マジで。


それが金曜日に仕事の飲み会で自分のお祝いだったのもあり深夜1時まで飲んで、挙げ句久々に潰れて終了。

タクシーで帰宅。


そんなんで朝起きる時間にちゃんと起きるには起きたんだけど、二日酔いが凄まじ過ぎて起き上がれなかった。


その後頭痛と倦怠感で数時間寝ることすら出来なかった。

何とか8時ごろ寝てお昼前に起床。


しかし軽い頭痛と倦怠感は消えない。

同時に激しい罪悪感に襲われた。



このまま今日1日を無駄にして、明日も雨だから八ヶ岳をDNS。

貴重な富士ヒルに向けた二連休を何してんだってね。



その罪悪感からとりあえずエースに電話。

13時過ぎから重たい身体に鞭を打って尾根幹へ出かけた。


そして二日酔いの戒めに八ヶ岳を雨だろうと参加する方向で調整に入った。

一緒に行くはずだったエースは当然DNSなわけだが。



なのでこの日は前日調整。

エースに全牽きしてもらったんだが、エースは翌日DNS決まってるからガンガン走るわけ。


しかもダンシングの練習すると言って、尾根幹序盤の坂から700Wで突っ込んでいくわけ。



そして坂のたびに350〜400W出さないとついて行けない。


こりゃ今日も普通の練習と何ら変わらないなと思った。


なので尾根幹トンネル前は最近身に付けた高速巡航で徐々に上げて千切る。


復路は再びエースがガツガツと漕いでくれた。

案の定TSS111。普通の日々の練習より高い。


帰ってきてからは付け焼き刃的にマッサージへ。1時間ボディケアしてもらったあと、再びエースと合流して焼肉をお腹いっぱい食べる。

全くレース前日のメニューでは無い。



22時前に帰宅。






当日



夜の風が凄かったのもあるし、前日に珍しくお昼まで寝たせいか全く寝れず。

3時起きだったんだけど、まともに寝たの30分強ぐらいだった。



それでもわりかしすんなり起きる。でも身体は怠い。


行くか行かないか散々悩んだけど、行かなきゃ行かないで後悔するだけだから準備して出発。


八ヶ岳へ暗闇の中向かう。



関越使ったので群馬方面から。

群馬を通ったら、地元の友達とこの辺走る時、友達のカーステからよく上戸彩流れてたなーと思い立ってパーキングで休憩ついでにApple musicから上戸彩を引っ張り出して行きは上戸彩を聴きながら行く。

時代感のあるj-popサウンド。あの時代、他で聞いたことがあるような感じ。


懐かしんでいたら着いた。

6時ジャストぐらい。


とりあえず駐車場に駐めて仮眠。

1時間ちょっと寝れただろうか。


夢の中でPaBメン達とキャッキャしながら雨のツールド八ヶ岳どうする?なんて話してる夢を見た。

起きたらまぁ一人なわけで、雨はやっぱり降ってる。



2年前同様覚悟して一人で挑むしか無い。




エントリー



エントリー時間を完全に勘違いしていた。アブイアブい。

寝過ごしてたら終わってたな。



ギリギリでエントリー済ませて、スタートまでどうするか考えてたらDegenkoさん発見。

となると当然borikoさんもいるわけで、ちょっと心が温まりました。

ボッチじゃなくなって。



多摩ロードメンツもいたはずなんですが発見出来ず、結局上でも合流できず残念。




スタート



大したアップもしないままスタート。

雨はスタート前には止んで暑いぐらい。


こりゃいけるかなとも思ったけど、悪天候でコースが短縮でハーフコースになってるし、たぶん前回同様ちょっと登ったら雨だろうなと思った。


スタートと同時に一気に加速。

どうせ付いていけないのはわかっていたけど、初めは反応。


あとでデータ見たら時間にしたら2分ぐらいはパワー出してたみたい。


前回はこのまま3〜5kmぐらい追走したせいで激タレしたので、ある程度したら千切れる。


350〜400Wのパワーで最後まで持つわけないしね。

自分の今日の目標は310W。



これが出来れば現時点での目標はOKライン。


と言うわけで若干落として一人旅。


結局ちょっと登ったら案の定雨が降っていた。





おかしい?



しかしすぐさま300Wすら維持できなくなってきた。



おかしい。




単純に自分が予想より雑魚なだけかとも思ったが、心拍数が170前後をウロついている。


割と高心拍数の自分の今までの良い塩梅は180〜185bpmぐらい。

そこまで脚はツライのに心拍数が上がらない。



序盤の貯金があるから現時点でのアベレージは330Wぐらいになっているが、見る見る下がって行く。

しかし思ってる以上に身体がツラくて動かない。



特に斜度がキツイと完全に周りに遅れをとる。


今まではどちらかといえば斜度は急な方が得意だった。

他者と比べた時に、圧倒的に急勾配の時の方がスピードが高い傾向にあった。


しかし今日はキツくなると自分だけ置いてかれる。


そしてある程度の斜度になるとまた息を吹き返す。

そんな繰り返しだった。


たぶんこれが体重増加の悪い部分なんだと思う。

急な斜度になるとより顕著に悪い部分は足枷になるんだろう。



それでも徐々にパワーは下がっていき、280Wの維持すら苦しくなってきた。


とりあえず開始20分はアベレージ292Wで切り抜けたけど、今後どんどん下がるのは目に見えてわかった。


20分ぐらいで多摩ロードのT村さんにサラッと抜かれた。

一つ後ろのカテゴリーだったから、1分差ぐらいをここで詰められた形だろうか。

向こうは余裕そうだったが、こっちは息も絶え絶えで満足に挨拶もできなかった。



中盤を過ぎる頃には数人抜きつ抜かれつする人が出始める。

とりあえず今日のモチベーションはこの方たち。

遅れないように、負けないようにその人達に勝つ事を目標に漕ぎ始めた。


10km地点ぐらいまでの記憶がない。


あまりにタレまくるパワーとそれを食い止めようと必死に戦ってた記憶しかない。



10kmを過ぎるといよいよゴールが現実味を帯びてくる。


加えて斜度が緩くなり、若干平地っぽくなる。


今の自分にはこここそが勝負だと思った。



やはり平地になると一気にスピード感が増す。今まで登りは防戦一方だったけど、こっちが優勢になる。


そのまま最後まで行きたいところだったけど長くは続かず、ちょこちょこ登りがやってくる。

その度にまた抜かされ、後ろから様子を伺うことになる。


我慢の時間だった。



ラスト2kmでスピードが出せそうな区間が。

このまま一気に加速して最後までと思い、とにかく40km/hまで上げて一気に加速。


ラスト1km過ぎたぐらいで最後の登り。


この後の1kmはキツイと思いながらも、無茶しない程度には耐える。


緩ーく漕ぎながらしばらく我慢。

勝手に競い合ってた人に抜かれた所でラスト100mぐらい。


自分の真後ろにはもう一人勝手に競い合ってた人。


最後に溜めといた脚でラストスパートかけてゴール。


とりあえずあの二人のおかげで最後まで頑張れた。


ゴールの達成感はなし。


だって思ってた以上にパワー出ないんだもの。

まぁこれが現実です。


ゴールで再びborikoさんと合流。


degenkoさんは相変わらず速かった。


borikoさんの賞品生活に隙はないw


そのまま二人とご一緒させていただき、なんかホッコリをたくさん貰えた気がした。


borikoさんは写真撮りまくってて、さすがトップブロガーは違うなと思ったw


底辺クソブロガーの自分は会場の写真まさかの一枚も撮ってないw





反省会始まりますよー



さぁ。ネガティヴタイムの時間だw


とりあえず現時点の自分が予想より下回っていることが分かった。

FTP289Wなんて無い。


言い訳するなら金曜日の飲み会から調子悪くて、昨日脚使い過ぎて、全然寝てなくて、寒かったからって言い訳で良いですか?


とりあえず良い勉強になったのは睡眠時間ちゃんと取らないと力は出ない。

結局行きも帰りも全然眠くならなかったから、睡眠不足って感じはしなかったけど、コンディション的には良くなかったと思う。

そしてやはり前日は自分は乗らない方が良い。


朝の時点では全然脚回ってると思ったけど、持続時間が全くなかった。


ローラーである程度やれてる事は実走でもできるはずだから、もう一度仕切り直し。


FTP300Wを富士ヒルの目標に頑張る。

FTP300Wで70分なら平均295Wぐらいか。


それが現実的ラインかもしれないけど、出来ればPaBトレイン最後まで回したいし。

PaBメンで富士ヒルのゴール前ローテ出来たらどんなに速いだろうと思う。


最近やっと脚がある状態でだけど、50km/h前半単独でローテ回すぐらいの時間走れるようになったから。


50km/h近いスピードでもし富士ヒルラスト平坦走れたら相当タイム変わるだろうなー。



でもモチベーションになった。


まだまだ足りない。


体重減らす気ないならパワーを上げるしかない。


さらに頑張ろう



あ。

順位は年代別18位で、タイムは47分29秒でした。ちゃんちゃん。





最後まで見ていただきありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加してますので


最後にぽちっとしていただけたらrokiが喜びます\(^o^)/



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://rokirokiz.blog.fc2.com/tb.php/512-7b15dbd9